喫茶のすたるじあ

未来的郷愁ブログ

MENU

離れた距離と時間を超えて【滋賀・UCCカフェメルカード 彦根店】

 

 

滋賀県の喫茶店は数軒しか行ったことがない。

大阪から近く行きやすいのだが、18きっぷの旅だと欲張って岐阜や福井まで行ってしまうことが多く、滋賀で途中下車することが少ない。

ひこにゃんのお膝元である彦根には気になる喫茶店が何軒もあるので少しずつ開拓している。

彦根で必ず寄るのは「UCCカフェメルカード 彦根店」だ。

47都道府県の純喫茶・滋賀代表

47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶」を読んで、はじめて訪問したのは2016年のこと。

メルカードと近江八幡にある「ライフ」という喫茶店が滋賀県代表として掲載されていた。

「ライフ」にはその数ヶ月前に訪問していたのだが、近江八幡と彦根の距離がわからず次回にお預けすることに。

ようやく訪問できると高鳴る気持ちを抑え喫茶店のドアを開けると、マスターの藤居さんが笑顔で出迎えてくれた。

 

f:id:Kotori_fresh:20180428210743j:plain

1972年創業。


もともとは藤居さんのお兄さんがマスターをやっていて、その座を引き継いで今に至る。

いつものように「47都道府県の純喫茶」を読んで来たことを話すと嬉しそうにされていた。

山之内さんが亡くなったことを知らない方もいるので、店の方から持ち出してこない限りは山之内さんの話はしない。

ある喫茶店に訪問した際に、「山之内さんは亡くなったそうです」と伝えると
「最近来ないと思っていたんだ」と涙を浮かべるマスターもいて心苦しかった。

 

f:id:Kotori_fresh:20180428210809j:plain

f:id:Kotori_fresh:20180428210814j:plain

UCCカフェメルカードでは彦根の情報を聞くことに終始した。

 

喫茶店を愛するバーチャル駅長として再訪問

昨年バーチャル駅長になることが決まり「喫茶店を愛するバーチャル駅長」という名刺を作ってもらった私が、一番最初に訪問したのがこの店だった。

 

藤居さんの方から山之内さんの話を切り出してくれ、山之内さんのお母様からもらった手紙を見せてくれた。


どの喫茶店に訪問しても「好青年」「礼儀正しく、感じのいい若者」という人物像を聞く。
惜しい人を亡くしたという言葉がこれほどしっくりきたことはない。

 

山之内さんが記した喫茶店を訪ねていると、山之内さんの足跡を辿るロードムービーのようだと切なくなる。


いつかどこかの喫茶店で会えるような気がするのだけど。

f:id:Kotori_fresh:20180428210832j:plain

山之内さんについて知りたい方はUCCカフェメルカードに行くといい。

 

タイトルは山之内さんによる訪問記からの引用。

d.hatena.ne.jp


UCCカフェメルカード 彦根店

【最寄駅】JR彦根駅より徒歩15分
【住所】彦根市中央町1-4 中央第一ビル 1F
【電話】0749-23-3798
【営業時間】7時半~18時半
【定休日】土

>>バルブもなかを考案した風月堂のレトロ喫茶【滋賀・パーラー風月】

>>ひこにゃんに目もくれずにレトロな喫茶店と建物探訪【滋賀・彦根】