喫茶のすたるじあ

未来的郷愁ブログ

MENU

【2018年5月】審査完了まで2週間。アドセンス審査に合格!

 

 

※この記事は2018年5月23日にリライトしました

こんにちは、コトリス(@Kotori_fresh)です。

前日に激しい雨が降り、開催が危ぶまれていた5月3日の「中之島まつりで一箱古本市」
天気が回復に向かったため無事開催され、多くの来場者に本を手に取っていただきました。

 

f:id:Kotori_fresh:20180504193727j:plain

おっちゃんが食いつくだろうなと狙って持って行った「吉村昭セレクション」が好評で、先生の本だけで11冊も売れました。

バーチャル駅長同期も遊びに来てくれたし、おまけで渡した手作りマッチも喜んでもらえて前日に内職した甲斐がありました。

スタッフの皆さま、買ってくださった皆さま、 ありがとうございました。 

昨年参加したときの記事

www.hankyu.co.jp

 

一箱古本市は全国色んな都市で開催されています。
1日だけの古本屋さんごっこができるので、未体験の方はぜひ。

一箱古本市の歩きかた (光文社新書)

中古価格
¥429から
(2018/5/5 19:30時点)

 

 

【2018年5月】Googleアドセンスの合格通知が届きました

今日のメインディッシュはGoogleアドセンスに合格した話題。

クリック型広告報酬の代表的なサービスがGoogleアドセンス。
自動広告なので管理が楽で初心者にも扱いやすい反面、規約が厳しく審査に時間がかかることで有名です。

はてなブログproに移行したと同時にブログ歴1か月でGoogleアドセンスに申請

承認手続き完了メールが今日ようやく届きました。

アドセンスに申請し承認されるまでかかった期間は約2週間でした。

Pro移行前に書いた記事数は25本
移行後に書いた記事は12本の計37本

 

ググってみると審査に通るためには1記事に1000文字以上が必要とか、楽天やAmazonなどの広告を貼っていたらダメとかいう記事を見つけました。


私のブログは文字よりも写真をメインにしているので1記事1000文字もないし、楽天広告を貼りAmazonプライムを宣伝していましたが審査通過できました。

 

3月からブログをスタートさせた少し先輩の風街オバケさんは、なんと9時間で審査に通過したそうです。合格のポイントを公開されているので参考までにどうぞ。

www.sumicco.net


はてなブログ Perfect GuideBookにGoogleアドセンスの申請手順が載っていたので、独自ドメインの手続きとともに登録しておくかというくらいのノリで申請したので、実際承認されたら何から手をつけていいのかわからずしばし呆然……。

アドセンスを貼る上での注意事項も多いので、申請後は先人のブログで設定方法や貼る位置についてシミューレションしておくと悩む時間が省けます。

www.mutant-tetsu.com

アドセンス自動挿入を試してみると

設置場所が重要なのはなんとなくわかっていますが初心者なので、まずは記事中に広告を自動挿入できる方法を試すことに。

www.kanamalu.com

ブログの通りコピペをし記事を確認したら、見出しの前と記事下に自動で広告を貼ってくれています。

便利ですが、結局ひとつずつ貼る方法を選びました。

 

アドセンス広告導入とともに困ったことがひとつ。

 

f:id:Kotori_fresh:20180504194206j:plain


TOPページの「え?ここに?」という場所に広告が貼られてる……。

 

Googleアドセンス→自動広告で表示したくないページごとの設定ができるので、TOPページに広告なしの設定をし、無事広告は消えました。

特定ページに広告を非表示にする方法は下記のブログがわかりやすく、参考になりました。

nomado.hatenadiary.com

(追記)続報は下記URLをクリック