おでかけ

【彦根・喫茶ベニヤ】彦根銀座商店街の正統派喫茶店と味のあるビル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

JR彦根が最寄りの彦根銀座商店街の雰囲気と、正統派喫茶店「喫茶ベニヤ」をご案内しています。

シャッター商店街の彦根銀座商店街周辺を散策

話が前後しますが「パーラー風月」に行く前に、彦根銀座商店街周辺を散策しました。

次に彦根に来ることがあれば真っ先に入りたいと思っていた「らんぶる」はすでに閉店……

 

らんぶる1 らんぶる2

らんぶる3立体感のある店名と2階のステンドグラスを惜しみながら眺めていました。

喫茶ベニヤは正統派喫茶店

喫茶ベニヤ・外観 喫茶ベニヤ・看板

以前入ったことのある創業35年の「ベニヤ」へ。

 

喫茶ベニヤ・店内全景

喫茶ベニヤ・内装

喫茶ベニヤ・店内

喫茶ベニヤ・カウンター

喫茶ベニヤ・ステンドグラス天井にステンドグラス

ジャズバーのようなしっとりした雰囲気も感じられる正統派の喫茶店。

レンガ造りなど、内装はマスターの好み。優しげなママは「昔は人通りが多かったんだけど、今は全然やね」と。

ベニヤも「宣伝しておきます」とママに伝えたので載せておきます。

彦根に限らず滋賀県の喫茶店は、私のような一見さんでも歓迎モードなのが嬉しい限り。

地元密着型の店だと、雰囲気を壊しちゃうのではと躊躇することが多いから。

ベニヤ・店舗情報

【最寄駅】JR彦根より徒歩15分
【住所】滋賀県彦根市銀座町2-21
【営業時間】9時半〜16時
【定休日】木

彦根駅周辺の味のあるビルを“おビル見”

チャップリン

同じく商店街の気になる閉店ジャズ喫茶「チャップリン」
6年前に1日だけ復活したそう。

shigahikone.blogspot.jp

ビル ビル

ビル


町歩きにはお花見ならぬ“おビル見”も欠かせませんが、気になるビルが多かったなぁ。

町ブラしたあとは、1年ぶりの「UCCカフェメルカード 彦根店」へ。

冷え性なので飲むのを控えていたクリームソーダで、バーチャル駅長卒業&最優秀賞の祝杯をあげました。

この1年の間に2度もテレビ出演したそうで、録画した番組を見せてもらいました。
帰りの電車の中で、「縁もゆかりもなかった町に、温かく迎えてくれる人ができた」ことの喜びを噛み締めました。

当サイトでは投げ銭システムを導入しております。
支援金はサイト運営費に使わせていただきますので、ご協力お願いいたします。

投げ銭を送る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です