喫茶店案内

紀三井寺「喫茶べべ」でモーニング。和歌山駅近のおすすめはマリンナ

こんにちは、コトリス(@Kotori_fresh)です。

18きっぷの残り1回分を使って、喫茶店王国・和歌山に行ってきました。

個人経営の喫茶店が多い和歌山

和歌山県は人口1000人あたりの喫茶店数が大阪よりも多い、全国4位。

さらに、「個人経営の喫茶店」の割合を県庁所在市及び政令指定都市別にみると、
割合が最も高いのは和歌山市なんです。

参照:http://www.stat.go.jp/data/e-census/topics/pdf/topics95_2.pdf

和歌山市内だけでも広範囲なので少しずつしか回れませんが、何度訪れてもそのポテンシャルの高さに驚きます。

茶房カオル店内
【堺東・茶房カオル】関西遺産に認定!ご夫妻で66年営む喫茶店ちちんぷいぷいで紹介された堺東の喫茶店「茶房カオル」。喫茶とインテリアwestでも取り上げられたモダンな山荘風の内装は必見です。...

堺市の茶房カオルの記事で取り上げた「喫茶とインテリア WEST」にも和歌山市内屈指の名喫茶4軒が美しい写真とともに紹介されています。

この本が出た時、私がTumblrでやりたかったのはまさにこういうこと!と飛び上がらんばかりに喜んだものです。

紀三井寺参道にある「喫茶べべ」

喫茶べべ外観

大阪北部から3時間かかって、ようやく紀三井寺の参道に到着。 ここだけおフレンチの香りがする「喫茶べべ」に吸い寄せられるように入店。

 

喫茶べべ 喫茶べべ 喫茶べべ

昔ながらの喫茶店と思いきや、店内はアバンギャルドな雰囲気。

 

喫茶べべ_モーニング

モーニング(550円)をお願いしたら、トーストに加えハムエッグやカツフライや春巻がワンプレートに乗って登場。

忘れていましたが、和歌山はワンプレートにボリュームたっぷりのモーニングが多いのです。

ムシャムシャと食べながら、ママに話を伺いました。

創業は昭和54年。

5年ほど休業していましたが2016年に復活。マスターとご夫婦で営んでいます。

店名のべべは想像したとおり、ブリジット・バルドーの愛称から。

少女の頃にジーンズにTシャツというブリジット・バルドーの写真を見て憧れたそう。奥にBBのポートレイトが飾られていました。

ママはBBというより欧陽菲菲+倍賞千恵子似……。

息子さんが創作活動をしているそうで、昔と今が混在する不思議な雰囲気はそのせいかな。「クイズ!よみがえれ!純喫茶」に出そう。

喫茶べべ・店舗情報

【最寄駅】JR紀三井寺駅より徒歩5分
【住所】和歌山市紀三井寺673
【営業時間】8時~17時
【定休日】水


 

和歌山駅前・みその商店街のおすすめは「マリンナ」

和歌山みその商店街 喫茶マリンナ外観

和歌山駅に戻って、駅前の「みその商店街」にある「マリンナ」へ。

初訪問は2014年。

マリーナの夏を聴くたびに思い出していたマリンナに4年ぶりの入店。

駅前にありながらシャッター通り商店街だけど、「マリンナ」は繁盛していました。

 

喫茶マリンナ一階 喫茶マリンナ一階 喫茶マリンナ一階 喫茶マリンナ一階

写真は4年前に撮ったもの。
角Rの窓がある喫茶店は問答無用で好き。

久々に見たけどやっぱりいいなぁ。

 

喫茶マリンナ二階

2階はこんな感じ。
気のいいマスターと息子さん夫婦が年中無休で営業されています。(日・祝のみ13時まで)

再訪できて良かった。

純喫茶月山店内
純喫茶月山は高野山のふもと。霊験あらたかなモダン喫茶【和歌山】高野口駅と中飯降駅から徒歩で行ける和歌山県の純喫茶月山を写真をたっぷり交えて紹介しています。...

喫茶マリンナ ・店舗情報

【最寄駅】JR和歌山駅より徒歩5分
【住所】和歌山市美園町5丁目4-4
【営業時間】月〜土:7時~18時、日・祝:7時~13時
【定休日】無休

純喫茶ヒスイ店内
純喫茶ヒスイは和歌山の至宝。ぶらくり丁商店街のきらめく宮殿人口1000人あたりの喫茶店数が大阪よりも多い、全国4位の和歌山県。純喫茶王国・和歌山で最もおすすめしたい喫茶店がぶらくり丁にある純喫茶ヒスイ。ゴージャスな店内をたっぷりの写真で紹介しています。...
純喫茶巴里モーニング
喫茶店の多い街・紀伊田辺。モーニングは純喫茶巴里で【和歌山】喫茶店の多い街、和歌山県田辺市にある「純喫茶巴里」の紹介と喫茶店ブログをはじめたきっかけについて書いています。...
純喫茶まるき店内
【箕島・純喫茶まるき】創業66年目!和歌山最古参は有田市にありJR箕島駅徒歩1分。創業66年目を迎える純喫茶まるきをご紹介。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です