MENU

はてなブログはじめました

 

 

 

はじめまして、コトリス(@Kotori_fresh)です。

阪急電鉄公式サイトで阪急沿線の話題を発信するバーチャル駅長として、ブログ「阪急沿線ノスタルジック散歩」を書き続けてもうすぐ1年。
 

文章経験ゼロの状態だったので、週に5本更新することを自らに課していた駅長生活から間もなく卒業です。
1年間の任期を全うできたことにホッとする反面、表現場所を失う寂しさも感じていました。
 

そこで読者として楽しんでいたはてなブログに場所を変え、新たにブログをはじめることに。
   

f:id:Kotori_fresh:20180507132414j:plain

1年前の2月半ば、バーチャル駅長に就任することが決まって一番はじめに考えたのが、ブログタイトルとプロフィールでした。はてなブログと同じですね。

当時書いたプロフィールをそのまま引用すると……

 

 

千里線育ち。宝塚線在住。
心惹かれるのは、懐かしい場所や変わらずにあるもの。昭和の香りがする喫茶店・商店街・古本が何よりも好き。
どんどん少なくなる庶民のための昭和遺産を記録しなければという使命感にかられて、町歩きすること早数年。近隣の方に愛される飲食店の記事を中心に、ブログを書くことで記憶をつないでいきたいと思っています。

 

プロフィールを最初に考え、昭和の香りがする懐かしいものが好きというキーワードからブログ名を「阪急沿線ノスタルジック散歩」と名付けました。

 

阪急ユーザーに阪急沿線の喫茶店を紹介したいというのが、バーチャル駅長への応募動機だったので、肩書きを「喫茶店を愛するバーチャル駅長」に。

 

f:id:Kotori_fresh:20180507132015j:plain

はてなブログに移行してから、取り上げるものは変わらないと思います。

 

阪急しばりがなくなったので、他の私鉄沿線の話題も書きたいし、遠方の話題も阪急ユーザーの顔色を気にすることなく書けるのが嬉しい。

 

何より、日々考えていることなど取り留めもない雑記を書く場所にしたいと思っています。

 

書いているうちに文章も柔らかくなっていくでしょう。

細く長く、ゆるゆると続けていきたいな。