MENU

彦根のモーニングはUCCカフェメルカードのアーモンドバタートースト一択

 

 

 

※2018年9月2日更新

 

滋賀県の喫茶店は数軒しか行ったことがありません。

大阪から近く行きやすいんですが、18きっぷの旅だと欲張って岐阜や福井まで行ってしまうことが多く、滋賀で途中下車することが少ないから。

ひこにゃんのお膝元である彦根には気になる喫茶店が何軒もあるので少しずつ開拓してます。

そんな私が彦根で必ず寄るのは「UCCカフェメルカード 彦根店」です。

 

滋賀代表の純喫茶・UCCカフェメルカードは彦根城すぐ

47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶」を読んで、はじめて訪問したのは2016年のこと。

メルカードと近江八幡にある「ライフ」という喫茶店が滋賀県代表として掲載されていました。

「ライフ」にはその数ヶ月前に訪問していたんですが、近江八幡と彦根の距離がわからず次回にお預けすることに。

ようやく訪問できると高鳴る気持ちを抑え喫茶店のドアを開けると、マスターの藤居さんが笑顔で出迎えてくれました。

 

UCCカフェメルカード彦根店・店内_入り口

UCCカフェメルカードはもともとは藤居さんのお兄さんがマスターをやっていて、その座を引き継いで今に至ります。

いつものように「47都道府県の純喫茶」を読んで来たことを話すと嬉しそうにされていました。

  

UCCカフェメルカード彦根店・店内1

UCCカフェメルカード彦根店・店内2

間口は小さいんですが、奥行きがあって広々としています。

モーニング一番人気のアーモンドバタートーストを注文

UCCカフェメルカード・アーモンドバタートースト

モーニングタイム(7時半から11時半)だったのでAセットのアーモンドトースト(600円)をお願いしました。姫路名物の甘くて香ばしいアーモンドトーストを彦根で食べられるのが嬉しい。

クロワッサンがつくBセットとロールパンがつくCセットの3種類もあり、飲み物はコーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べます。

モーニングメニュー以外では、注文を受けてから焼かれるふんわりふわふわのワッフルセットが人気です。

 

UCCカフェメルカード彦根店・外観とマスター

人との出会いを何よりも大切にする藤居さんとがっちり握手をかわし、店を後に。

春にUCCカフェメルカードを訪問することが毎年の恒例になりました。

 

山之内さんによる訪問記は下のリンクより

d.hatena.ne.jp

 

UCCカフェメルカード 彦根店・店舗情報

【最寄駅】JR彦根駅より徒歩15分
【住所】彦根市中央町1-4 中央第一ビル 1F
【電話】0749-23-3798
【営業時間】7時半~18時半
【定休日】土半
【駐車場】店の向かいにあり

あわせて読みたい!滋賀の喫茶店はこちらから

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net