ブログ運営

【2018年ブログまとめ】人気記事5選と振り返り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、喫茶のすたるじあのコトリス(@Kotori_fresh)です。

2018年も残りわずか。
3月にスタートした当ブログを見返しながら、備忘録がてらに1年を振り返りたいと思います。

100記事達成記事を書いて以降の振り返り

記事数は152で、総PV数は約14万。
おかげさまで多くの方に見てもらうことができ、心より感謝しています。

記事数を100を超えるまではハイペースに更新していましたが、100を超えたらペースはゆるやかにして、リライトを優先して行うようにしています。

検索からブログに訪問してくれる方が9割もいるので、今後も記事の更新とともにリライトも積極的に行う予定です。

ブログを書いているのに自分語りというのが極端に苦手なわたくし。

来年はもうちょっと自分のことを出していきたいです……。

2018年人気記事3選

PV数の多かった記事を3本ご紹介します。

第1位

【まんぷく】福子が働く大阪東洋ホテルのロケ地・武庫川女子大学甲子園会館

1位はNHKの朝ドラ「まんぷく」のロケ地紹介の記事。

テレビの影響力はやはり大きいようで、公開してから現在までコンスタントにアクセスを集めています。

第2位

津市のおすすめ。地元民に愛される老舗喫茶店【中村珈琲|サンモリッツ】

2位は意外なところで三重県津市の喫茶店の記事。

Chromeアプリのおすすめ記事欄に掲載されたことで、アクセスが殺到。
100記事を達成した段階では圧倒的な1位でした。

第3位

【伊丹・珈琲館円】避暑地にありそうなモダンな喫茶店で池田修三の版画を発見

3位は兵庫県伊丹市の喫茶店の記事。

こちらもChromeアプリのおすすめ記事欄に掲載されたことで、多くのアクセスを集めました。
津も伊丹もかなりローカルな話題なので気負わずに書いたことが良かったんでしょうか?

4位と5位にもまんぷくの記事が入っています。
ベスト5に占めるまんぷく率の高さ!

まんぷくは私が暮らす池田市がゆかりのドラマなので、ドラマで興味を持って池田市に観光に来てくださる方が増えたら嬉しいです。

ブログ主の2018年を象徴する記事6選

プライムミュージックにどハマりしたおかげで、音楽を聴く機会がさらに増えました。

 

何度行っても行き足りないほど好きな岡山。

西日本豪雨の影響で岡山への旅行者が激減していることを知り、行くなら今だと豪雨のあとすぐに岡山に向かい、過去に行ったことのある4軒の喫茶店を再訪問してきました。

 

閉店した喫茶店の家具を引き取り販売する村田商會の初の著書「喫茶店の椅子とテーブル〜村田商會がつないだこと〜」に寄稿したことが、当ブログ「喫茶のすたるじあ」を開設したきっかけです。

可輪亜居の記事では「喫茶店の椅子とテーブル」で私が紹介した喫茶店について書きました。

 

3月末まで阪急電鉄のブログdeバーチャル駅長というコーナーで1年間ブログを担当していたんですが、阪急沿線の話題に特化したブログなので遠方になかなか行くことができず、フラストレーションが溜まっていました。

1年間更新しつづけた結果、30万円分の旅行ギフト券というご褒美をいただき、それを元手に5年ぶりに青森へ墓参りに行くことができました。

バーチャル駅長の任期を満了したことと、青森に行けたことが2018年の嬉しい出来事2TOPです。

 

駅長卒業記念と自分への誕生日プレゼントを兼ねて、長楽館に宿泊したことも良き思い出。

 

10月から大阪市阿倍野区文の里商店街にある「みつばち古書部」という日替わり店主の古本屋に参加し、私が選書した古本を販売しています。
小学校の卒業文集で「将来は本屋さんになる」と書いた夢が数十年越しに叶いました。

まとめ

2019年も変わらずに淡々と更新していく予定です。

はてなブックマークに登録してくださった方々、Twitterやお問い合わせフォームでコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。

皆様のコメントが更新の活力になりました。

それでは、良いお年をお過ごしくださいませ。

▼Twitterでブログの更新情報や喫茶店のことを呟いています

当サイトでは投げ銭システムを導入しております。
支援金はサイト運営費に使わせていただきますので、ご協力お願いいたします。

投げ銭を送る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です