ブログ運営

【2018年5月】はてなブログ歴1か月でアドセンス審査に合格!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日の話題はGoogleアドセンスに合格したという吉報です。

2018年11月、この記事を参考にGoogleアドセンスに合格したという報告を受けたので、合格したい方は最後までしっかりと目を通してくださいね。

はてなproに申し込んでから、Googleアドセンスに合格するまでかかった期間は2週間

クリック型広告報酬の代表的なサービスがGoogleアドセンス。
自動広告なので管理が楽で初心者にも扱いやすい反面、規約が厳しく審査に時間がかかることで有名です。

はてなブログproに移行した4月に、同時にはてなブログ歴1か月でGoogleアドセンスに申請。

承認手続き完了メールが今日ようやく届きました。

アドセンスに申請し承認されるまで、かかった期間は約2週間でした。

はてなproでアドセンス審査に通るために意識したこと

アドセンスを申し込んだ時点での記事数は25本。
申請後後に書いた記事は12本の計37本。

ググってみると審査に通るためには1記事に1000文字以上が必要とか、楽天やAmazonなどの広告を貼っていたらダメとかいう記事を見つけました。

私のブログは文字よりも写真をメインにしているので1記事1000文字もありません。

もしもアフィリエイトを利用して楽天広告を貼り、Amazonプライムを宣伝していましたが審査通過できました。

気をつけたのはプライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置、プロフィールの設置、グローバルメニュー(喫茶店案内、おすすめメニューなどをサイト内の案内リンク)を設置し求めている情報にたどり着きやすくしました。

・プロフィールの設置
・プライバシーポリシーの設置
・グローバルメニューの設置
・お問い合わせフォームの設置

はてなブログ Perfect GuideBookが手元にあれば大丈夫!


「はてなproでアドセンス審査に通るために意識したこと」は、すべて「はてなブログ Perfect GuideBook」に載っていることを、そのまま行っただけ。

ネットにある情報に右往左往するよりも、基本となる一冊を持つことがアドセンス合格への近道になるはずです。

この本の通りにしたら苦労することなくアドセンス審査を通過したので、はてなユーザーでアドセンス審査に合格したい方はぜひ目を通してください。

2020年7月に改訂版が出版されました

Googleアドセンス合格後に参考にしている本


「本気で稼げるアフィリエイトブログ」は単なるアフィリエイト本ではなく初心者向けのブログの教科書でもあるので、ブログ運営のノウハウが知りたい方にはこの本がおすすめ。

はてなブログ Perfect GuideBookとともに、迷った時に開いています。

はてなブログ初心者におすすめのASP

最後にアドセンス申請中(申請前も可)に登録しておきたいおすすめのASPをご紹介します。

私が最初に登録したASPは、「もしもアフィリエイト」。

ゴリゴリのアフィリエイト記事ではなく、ブログ記事に合った楽天やAmazonの商品を掲載したい方におすすめ。

もしもアフィリエイトに登録すれば、シンプルなカード型のアフィリエイトリンクを簡単に作成できる機能「かんたんリンク」も使えます。

支払い手数料なしで1000円から報酬を振り込んでくれたり、通常の報酬に加えて報酬の確定時に10%のボーナスが加算される「W報酬制度」があったり、初心者に優しい制度が嬉しい「もしもアフィリエイト」。

登録がまだの方は、真っ先に登録してくださいませ!

Yahoo!ショッピングを紹介したい方におすすめなのは、ValueCommerce(バリューコマース)。

Amazonにない商品を多く紹介できるので欠かせません。(楽天市場、Amazonとも提携できます)

アフィリエイト初心者向けにサイト作成から広告掲載、商材選びまで必要なことを学べるコンテンツが用意されています。

成果につながるように徹底サポートしてくれるので、もしもアフィリエイトと同時に登録することを推奨します。

アフィリエイト案件が多いASPは、国内最大手のA8net(エーハチネット)。

A8.netに登録するとA8.netの無料ブログサービス「ファンブログ」が使えるため、登録後すぐにアフィリエイトをはじめることも可能です。

アフィリエイトに挑戦したい方は、登録必須のASPです。

登録の手間がかからないので、もしもアフィリエイト、バリューコマース、A8netの3社とも早いうちに登録しておきましょう。

3社とも一長一短がありますので、それぞれを補うために3社すべてに登録するのがおすすめです。

アドセンス収益が不調な時も、ASP経由で得た収益がカバーしてくれますよ。

当サイトでは投げ銭システムを導入しております。
支援金はサイト運営費に使わせていただきますので、ご協力お願いいたします。

投げ銭を送る