MENU

【はてなブログ】アドセンス広告続報と、パーマリンクが重要という話

 

※2018年12月13日更新

 

こんにちは、コトリス(@Kotori_fresh)です。


こちらのページは前回のブログ運営報告の続きです。

www.kissa-nostalgia.net

 

アドセンス自動広告を貼りっぱなしにした結果

1日だけTOPページに広告を貼りっぱなしにして効果を試してみました。

貼りっぱなしのページとサイドバー以外に広告を表示しないページを比較すると、貼りっぱなしの方が収益が3倍も!

貼りっぱなしでもいいかもと思いましたが、TOPページを見て引き返されたら悲しいので結局自動広告はオフに。

路頭に迷うことになったらなりふり構わず自動広告にしますが、その際は「生活に困ってるのね」と哀れんでくださいませ……。

 

自動広告について詳しくはてつさんのブログを参考に。

www.mutant-tetsu.com

 

Googleアドセンスに承認されたことですっかり浮かれていましたが、このブログのコンセプトは一人でも多くの方に喫茶店の魅力を伝えること。そして私が楽しく更新することなので、広告については後々考えます。

 

 

パーマリンクについて本気出して考えてみた

さて、この数日新たに私が苦しんでいたのがパーマリンクの変更です。


パーマリンクとはドメインの後ろ、ブログを投稿した時の末尾につく日付などの記号のことですが、自動で設定される意味のない記号だとSEOの面でいい影響がないそう。

 

ブログをスタートさせた頃は記事を書くのに必死で、パーマリンクなんてものがあるなんて知りません。

ただ、初心者ほどパーマリンクの設定が大事だとか。
(年月が経つと変更に手間がかかるのと、苦労したSEO効果が無に……。)

すでに公開した記事でもカスタムURLですぐに変更することができるんですが、問題が3点。

1.はてなスターとはてなブックマークが消える。
2.Twitterなどでシェアしてもらった記事がNot Foundに。
3.SEO効果がゼロに。

この3点を受け入れシンプルなURLに変更すれば、検索されやすくなります。
様子を見ながら少しずつ変更していますが、結構な手間でした……。

私の無知により、皆さんがくれたはてなスターとはてブを無にしてしまってすみません。

 

亀山ルカさんの「本気で稼げるアフィリエイトブログ」が参考になりました

 

亀山ルカさんの「本気で稼げるアフィリエイトブログ」という本の中でパーマリンクの重要性はもちろん、初心者がつまずきそうなことが解説されていたので、早めに買っておけばよかったと後悔しました。

はてなブログPerfect GuideBookにはパーマリンクのことが書いてなかったんです……。

ブログのコンセプト作り、読みやすい記事のデザインなど初心者に優しい項目から、「ブログがうまくいかないときの7パターン」といったモチベーションが下がった時に後押ししてくれる項目まで網羅されています。
 
Amazon欲しいものリストに入ったままだったんですが、先日書店で見かけ手に取ったらその分厚さにびっくり。
文字数が多いんですが、イラストが多用されているのでスラスラ頭に入ります。
これはずっと手元に置いておくべき本だと確信し、レジに急ぎました。
 
記事作成に迷うたびにこの本を読み返しています。
 

アドセンスの参考にしている本

 

あわせて読みたい!ブログ運営の記事

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net