MENU

秋の京都土産におすすめの和菓子。紅葉の色彩を表現した長久堂・竜田

 

今週のお題「紅葉」

 

長久堂・外観

季節の移ろいを表現した京菓子が多いため、自分用の京都土産を探す店としておすすめしたいのは、京都・北山にある京の菓匠「長久堂」。


天保2年(1832年)創業の、伝統と技術を今に伝える老舗の和菓子店です。

紅葉の色彩を表現した長久堂の和菓子・竜田

長久堂・竜田_正面

こちらがおすすめの紅葉を模した和菓子。
秋をつかさどる女神「竜田姫」にちなんで名付けた「竜田」(税抜400円)
紅葉のように飽きることなく見ていられる、食べるのがもったいない生菓子です。


緑と黄と赤の色重ねが美しい紅葉の色彩をみごとに表現しています。
店頭で見たときに中島誠之助ばりに「いい仕事してますね〜」とつぶやいてしまいました。

 

長久堂・竜田_斜め

紅葉は羊羹、下の丸い部分は備中白こしあんでできていて中には栗が入っています。
風流で煌びやか。
食卓でも紅葉狩りが楽しめますね。

 

長久堂・茶房

和菓子の販売に加え、店内に茶房があるので生菓子を店内で食べることもできます。


季節の移ろいを表現した生菓子が多く、行く時期によって違った生菓子に出会えるのが長久堂の魅力です。

 

京都府立植物園_紅葉1

本物の紅葉を楽しめる「京都府立植物園」がすぐそばにあるので、紅葉狩りを楽しんだあとに長久堂に寄るコースがおすすめですよ。

 

長久堂北山店・店舗情報

【最寄駅】京都市営地下鉄「北山駅」下車 徒歩10分
【住所】京都市北区上賀茂畔勝町97-3
【電話番号】075-712-4405
【営業時間】10時~19時
【定休日】不定休

▼秋の京都旅行でおすすめの場所

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net