ブログ運営

はてなブログ開設から5か月、ようやく100記事を達成しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

3月20日にブログを開始して、もうすぐ5か月。
8月6日に累計3万PVを達成し、8月12日に記事数が100記事に達しました。

▼記念すべき100記事目は狙っていたかのように第二の故郷青森ネタ

【青森駅前・珈琲店マロン】モーニングを地元民の憩いの場で【全席禁煙】

末広がりの8月に良いタイミングが重なったので、久々にブログ運営報告を書くことにしました。

私と同じくはてなブロガー向けの記事ですので、興味のない方はごめんなさい。

前回からの振り返り

【感謝】はてなブログスタートから2か月弱。累計1万PV突破【歓喜】

前回の運営報告は5月。

「累計1万PV突破した!感謝」なんてことを書いてますね。

その後3か月で累計3万PVなので順調に伸びてるんちゃう?といい気になっています。

ちなみにGoogleアナリティクスでの累計PVは6万を超えているんですが、私には高度すぎて基本ははてなのアクセス解析を目安にしています。

はてなの読者数は264名。(感謝!)

私も多く読者登録しているのでお返しはなかなかできないんですが、はてなスターをくれた方のブログは定期的に見に行っています。

100記事書いて検索流入は増えた?

ブログを100記事書けば検索流入が増えるという話を聞いていたので、とりあえず100記事書くことを目標にしていました。

kurone43.com

kurone43.com

新しい記事を書きつつ、クロネさんの100記事講座を参考にしながら定期的にリライトを行った結果、8月に入ってから検索流入数が6倍以上に跳ね上がりました。

目に見えて効果があったので、リライトをしたことがないブログ運営者はぜひ100記事講座を参考にリライトしてみてはいかがでしょうか。


クロネさんのブログ+亀山ルカさんの本が、ブログを書く上での参考書でした。

ゴリゴリのアフィリエイト本ではなく初心者向けのブログの教科書なので、ブログ運営のノウハウが知りたい方にはこの本がおすすめです。

人気記事3選

6月1日から現在までの人気記事を3つご紹介します。

津市のおすすめ。地元民に愛される老舗喫茶店【中村珈琲|サンモリッツ】

圧倒的な1位は三重県津市の喫茶店の記事。

愛知、岐阜の喫茶店はすでに紹介していたんですが、同じく東海3県の三重県をスルーしたままだったことが心苦しく、3年前の訪問だったのにもかかわらず記事にしました。

なんの変哲もない内容なのに公開と同時に次々とブクマがつき嬉しく思っていたら、さらにChromeアプリのおすすめ記事欄に掲載され、アクセスが殺到。

これがバズるということかとしみじみと喜びを噛み締めました。
喫茶店だけではなく、お伊勢参りをしたご利益でしょうか。

おかげではじめてアドセンスによる報酬も受け取れました。

【岡山・コーヒールームキャッスル】7つの水槽に囲まれる水族館喫茶

【横浜関内駅すぐ・コーヒーの大学院】絢爛豪華な美術空間【写真満載】

キャッスルと大学院はほぼ大差ありません。

これからの目標

このブログ「喫茶のすたるじあ」は、寄稿した本「喫茶店の椅子とテーブル」を宣伝することを見越してスタートさせたものなので、今後はゆるく好きなように更新していきたいと思っています。

「どうせ誰も読まないから好きに書こう」と開き直る方が私は長続きしそう……。

交流は苦手なんですが、同じくブログをやっている方と繋がることがこれからの目標であり願いです。

細く長く、よろしくお願いします。

当サイトでは投げ銭システムを導入しております。
支援金はサイト運営費に使わせていただきますので、ご協力お願いいたします。

投げ銭を送る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です