喫茶店案内

【青森駅前・喫茶クレオパトラ】7時開店!フレンチトーストでモーニング

喫茶クレオパトラ・内装4

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

今日は青森駅から伸びる商店街にある朝7時開店の喫茶店をご紹介します。 

もうすぐ創業半世紀!青森市の喫茶クレオパトラ

喫茶クレオパトラ・外観宿泊したホテルのモーニングをやめてやってきたのは青森市の繁華街・新町にある「喫茶クレオパトラ」。

店名の通り、クレオパトラを描いたウインドウが目印。

本当は1日目に来店するはずだったのに、訪れたら休みでがっくりと肩を落としました。(年中無休のはずなのに……)

リベンジできるのは2日目の朝しかないので、7時の開店とともに飛び込みました。

 

喫茶クレオパトラ・内装1 喫茶クレオパトラ・内装2

奥に進むと中庭と広々としたサロンのような空間が現れました。
オーナーの祖母が海外で集めた絵画や調度品が店内を飾っています。

 

喫茶クレオパトラ・調度品

店名に反してヨーロピアン調ですが、クレオパトラモチーフの品を集めた一角も。

 

喫茶クレオパトラ・内装4 喫茶クレオパトラ・ステンドグラス

ステンドグラス風の絵がヘタウマなのはご愛嬌。

 

喫茶クレオパトラ・内装3

喫茶クレオパトラは1969年(昭和44年)創業。

県庁通り沿いの珈琲店マロンと創業年が1年しか変わりませんが、クレオパトラのことは知りませんでした。

青森駅前・珈琲店マロンの扉を開けた店内
【青森駅前・珈琲店マロン】モーニングを地元民の憩いの場で【全席禁煙】1968年創業の青森市の老舗喫茶・珈琲店マロンを写真満載で紹介しています。全席禁煙のため、お子様連れでも安心。モーニングサービスは7時から11時まで。フードメニューも充実しています。...

青森に長楽館のような優雅な朝時間が過ごせる喫茶店があったことに感激しました。

【長楽館・朝食】京都のホテルで一番豪華!ロココ様式の迎賓の間京都・祇園のホテル長楽館滞在2日目の記録。日本の西洋館に現存する唯一のロココ様式である迎賓の間でモーニングを食べたことや、館内の写真をたっぷりの写真を交えて紹介しています。...

 

モーニングのかわりにフレンチトーストで朝食

喫茶クレオパトラ・フレンチトースト

残念ながらモーニングセットはないので、単品でフレンチトースト(460円)とブレンドコーヒー(410円)をいただきました。

フレンチトーストは、表面がサクッと中はふわとろでやわらかな口どけ。

甘味はメイプルシロップしか使っておらず、素材の持ち味をそのまま感じられます。添えられたオレンジソースにつけて食べたらより贅沢な味わいに。

甘いものが好きな方におすすめの逸品です。

 

喫茶クレオパトラ・コーヒー

ブレンドコーヒーに添えられているのは砂糖ではなくハチミツ。

ハチミツを入れて飲むとコーヒーのコクが増します。

自然志向や健康を気遣ったメニューが多いので、女性同士で訪れるのが良さそう。

青森市の喫茶クレオパトラ・おすすめメニュー

 

喫茶クレオパトラ・コピルアクメニュー 喫茶クレオパトラ・アップルパイメニュー

ケーキの種類が充実しているのがとっても羨ましい。幻の珈琲 コピ・ルアクとあつあつのアップルパイは冬に来た際に頼んでみたい。

全メニューは喫茶クレオパトラの公式HPで公開していますが、気になったのはサラサラサンドとあったまるスープセット。

サラサラサンド(900円):トマトとグレープフルーツのジュース、コーヒー、ゆで卵がつくセット。玉ねぎたっぷり血液サラサラ、セロリのリラックス効果、ソフトサラミ、レタス、きゅうりの入ったサンド。これぞ完璧食。

あったまるスープセット(800円):具だくさんの味噌スープ。酵素玄米ボールは発酵させてるので消化にも良いです。
コーヒーもセット。

寒い季節に暖炉で温まりながら、味わいたいです。

青森に来たら訪れたい場所が増えました。

▲喫茶クレオパトラのクリームソーダが紹介されています

喫茶クレオパトラ・店舗情報

【最寄駅】JR青森駅より徒歩13分
【住所】青森市新町2-8-4
【営業時間】7時~20時
【定休日】無休
【公式HP】http://cafe-cleopatra.com/

ゼリーポンチ・青の時間を上から
弘前市民会館・喫茶室バトンのゼリーポンチは食べるステンドグラス弘前市内にある弘前市民会館・喫茶室バトンのゼリーポンチ「青の時間」と弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅とを紹介しています。...
見送ってくれるはるえ食堂のおばあちゃん
【青森駅前・横山商店】はるえおばあちゃんが握るおにぎりと生姜味噌おでん青森駅からすぐ。津軽弁のおばあちゃんが一人で営むはるえ食堂を紹介しています。名物は焼きおにぎり。新聞やNHK「おはよう日本」などで人情食堂として取り上げられて以来、遠方からお客さんが訪れています。...
青森土産にしたいソウルフード3選【工藤パン|久慈良餅|鳩笛】青森に住む人にとっておなじみの食べ物をおすすめの青森土産として紹介しています。どれも安価で手に入るので、お土産に迷った際は参考にしてみてください。...
ケルン店内
【酒田・ケルン】コーヒーと甘味が自慢。伝説のバーテンダーがいる喫茶店兼バーこんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。 すっかり寒くなったので、寒い時期に行った喫茶店のことを思い...
道玄坂カウンター
【仙台・道玄坂】ベスト・オブ・純喫茶に選ばれたお一人様向きの憩いの場仙台の情報誌「S-style」の喫茶店特集号で編集部が選ぶ「ベスト・オブ・純喫茶」に選ばれた国分町の道玄坂を紹介しています。漫画がたくさんあり、お一人様でも退屈しない喫茶店です。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です