京都

【長岡天神・純喫茶フルール】長岡京市の教会風喫茶店でモーニング

純喫茶フルール店内
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

京都市の隣にある、長岡京市。

阪急河原町駅から11分の長岡天神駅が最寄り喫茶店といえばここ。
駅のホームからも見える「純喫茶フルール」にモーニングを食べに訪れました。

当記事では純喫茶フルールの歴史と内装を写真をたっぷり交えながらご紹介しています。

長岡天神駅のホームから見える教会風純喫茶、フルール

純喫茶フルールの外観

フルールの創業は昭和44年(1969年)。

のどかな田園風景が広がっていた駅前に登場した教会風のヨーロッパ建築喫茶は
周辺に住む人々の憧れの場所になりました。

 

純喫茶フルール・入口寄りの席
純喫茶フルール_内装
純喫茶フルール_パーテーション越しに見る入り口
純喫茶フルール・花の装飾

純喫茶フルール・店内全景ぽってりとした椅子、飴玉のような照明、空間の広がりを遮らないパーテーションなど好きな要素ばかりで笑みがこぼれます。

レトロな喫茶店を称するときに使う、“純喫茶”という言葉。
便利な表現なんですが私はその店が自ら“純喫茶”と名乗っていない限り、極力この言葉は使わないようにしています。

フルールは表の看板に“純喫茶”と書かれているので、まごうことなき純喫茶として紹介します。

純喫茶フルールの営業時間は21時まで

f:id:Kotori_fresh:20190221201107j:plain
純喫茶フルール・天井とシャンデリア 純喫茶フルール・池と銅像 純喫茶フルール・照明 純喫茶フルール_壁 純喫茶フルール・絵画

特等席と言えるのが、優美なシャンデリアとステンドグラス、池がある中ほどの空間。

 

純喫茶フルール・窓の外の阪急電車

日当たりのいい窓際の席からは緑の庭と阪急電車が眺められます。営業時間は21時までなので、仕事帰りにも寄れますね。

純喫茶フルールのモーニングは1時間のみ

モーニングはオープンの10時から1時間のみの提供です。

 

純喫茶フルールのモーニング

極厚切りのトーストに飲み物がついたAセット(400円)をお願いしました。
ゆっくりと流れていく時間に身を委ねて、贅沢な朝のひとときを過ごします。

スクランブルエッグをたっぷりと詰め込んだBセットもあるので、朝からたくさん食べたい方はそちらを選んでみては?

たまごサンド好きにもおすすめです。

純喫茶フルール・店舗情報

【最寄駅】阪急長岡天神駅西出口より徒歩1分
【住所】長岡京市天神1丁目8−2
【営業時間】10時〜21時
【定休日】月(祝日の場合は営業、翌日休)


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です