大阪

【マッチの喫茶展】ガチャガチャで手に入る出前パンダのマッチ

千鳥橋のシカクで絶賛開催中の「マッチの喫茶展」。

※イベントはすでに終了しています

マッチの喫茶展 in OSAKAの展示
【全部見せます】マッチの喫茶展 in OSAKAと村田商會の本出版【告知】2018年6月16日(土)~7月1日(日)に開催された村田商會代表によるマッチ箱の展覧会「マッチの喫茶展 in OSAKA」。 わき道にそれて純喫茶2のエムケイさんが登壇したトークイベントと展示の様子を写真を交えて紹介しています。...

会場のシカクにはマッチガチャが登場

47都道府県のマッチを見るだけではなく、ガチャガチャで貴重なマッチを持ち帰ることもできますよ。

マッチの喫茶展

私も手持ちのマッチを寄贈しました。

出前するパンダのマッチが出てくるかも??
亜土ちゃん風の女の子とヅラをかぶったような犬のユルさもたまりません。

1回100円なので記念にぜひ回してみてくださいね。


 

南森町にあった喫茶店「Ⅰ Ⅱ Ⅲ(ワン ツウ スリー」

このパンダマッチは2017年1月に閉店した喫茶店「Ⅰ Ⅱ Ⅲ(ワン ツウ スリー」でいただいたものです。

南森町は日本一長い「天神橋筋商店街」や大阪天満宮があるエリア。

天神橋筋商店街は数え切れないほどの喫茶店があるので、喫茶巡りを趣味にしている方には馴染みがあると思いますが、ちょっとわき道に逸れた場所にも喫茶店はあります。

 

ワン ツウ スリー

「Ⅰ Ⅱ Ⅲ(ワン ツウ スリー」は天神橋筋商店街の西側にある阪神高速そばにあった喫茶店でした。

 

ワン ツウ スリー ワン ツウ スリー

地下への階段を降りると丸く模られた扉が。
洒落た店づくりを約束するディテールへのこだわり。
これは期待が持てる!とウキウキで入店しました。

 

ワン ツウ スリー ワン ツウ スリー

ワン ツウ スリー初訪問は2017年1月25日。
大阪天満宮のうそ替え神事に参加したあとで寄ったんですが、なんと週末に閉店すると仰っていて仰天。

 

マッチをケースごといただいたため最初で最後にするのは忍びないと思い、閉店する最終日に訪問。

最後のお客さんになり、マスターと記念写真を撮っていただきました。

 

お土産に持たせてくださったコーヒーカップセットやカレー皿を家で愛用しています。

ガチャガチャで「Ⅰ Ⅱ Ⅲ(ワン ツウ スリー」のマッチを手元に引き寄せた方に、ブログが届いたら嬉しいな。

お知らせ

8月1日に実業之日本社から「マッチの喫茶展」主催の村田商會店主・村田龍一さんによる著作「喫茶店の椅子とテーブル〜村田商會がつなぐこと〜」が発売されました。

なにわ店内
【十三・喫茶なにわ】二階から眺める阪急十三駅改札とマッチ阪急十三駅西口を見守ってきた喫茶なにわは2017年5月に閉店。取り壊される前の貴重な店内写真をたっぷり載せています。...
Qピット外観
レトロ好きの聖地・西成で閉店喫茶Qピットを見送る2018年5月末で閉店した西成区の「Qピット」。 内装やマッチを紹介しています。 昭和レトロな商店街・山王市場通り商店街の写真も。...
ビクター店内
【天神橋筋商店街・ビクター】パフェが充実!ロフト構造の大箱喫茶店日本一長い商店街・天神橋筋商店街にある大箱喫茶「ビクター」をご紹介。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です