喫茶店案内

【西成・花園町】コーヒーハウスケニア花園店は純喫茶の雰囲気が濃厚(閉店)

喫茶ケニア店内
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
2022年12月末閉店。調度品の一部が喫茶ルージュに引き継がれました

店主の好みを反映させた個人経営の喫茶店が好きですが、チェーン店もたまに利用します。

道頓堀など大阪市内で見かける「コーヒーハウスケニア」は、町歩きの途中に休息したくなったら入る店。

今日紹介する「喫茶ケニア 花園店」はフランチャイズ店なのか本店なのか、「ケニア」を屋号にしながら、個人経営の喫茶店のような味わいがあります。

コーヒーハウスケニアの元祖? 純喫茶の雰囲気が濃厚な喫茶ケニア 花園店

「喫茶ケニア 花園店」があるのは、喫茶店の数が多い喫茶店先進区・西成区内。最寄り駅は大阪メトロ四つ橋線の「花園町駅」です。

初訪問は2016年5月。
近くにお気に入りのカフェがあるため、誕生日をそこで過ごしたいと早起きして西成に来たもののカフェは臨時休業日……。

とりあえずどこかに入りたいなとお腹を空かせて彷徨っていたときに「喫茶ケニア」を見つけました。

 

コーヒーハウスケニア花園店外観ケニアのロゴは「コーヒーハウスケニア」と同じですが、佇まいが個人経営の喫茶店のように濃厚。

こんなところにもケニアがあったのかとあまり期待もせずに入店すると、予想を裏切る原液100%のド派手な空間が現れました。

純喫茶ケニア!!

 

コーヒーハウスケニア花園店内装2 コーヒーハウスケニア花園店内装1

喫茶店の主のような存在感を放つ豪華なシャンデリア!

 

コーヒーハウスケニア花園店内装3 コーヒーハウスケニア花園店内装4

古い喫茶店の定番、テーブル筐体と真紅の椅子。
席の間仕切りはガラス製の飾り棚。

 

コーヒーハウスケニア花園店内装6 コーヒーハウスケニア花園店内装7

仄暗い、夢か現の店内に大きく響くのは60年代の洋楽ヒット曲……。
The Zombiesの「ふたりのシーズン」で興奮は頂点に達しました。

喫茶ケニアのメニュー

コーヒーハウスケニア・メニューゴージャス空間で軽食もいただけます。

喫茶ケニアのモーニングは11時まで

11時までは「おはようメニュー」としてアメリカンドッグ+サラダ+珈琲・紅茶・ミルクのセット350円が用意されています。

「おはようメニュー」とは別にドリンク全品にモーニングメニューが付くセットもありますよ。

コーヒーハウスケニア・モーニングメニュー

 

コーヒーハウスケニア花園店ミルクセーキと卵サンド コーヒーハウスケニア花園店ミルクセーキ2

私が入店したときは11時を過ぎていたためモーニングには間に合わず、
単品で卵ドッグとミルクセーキをいただきました(計550円)。

コーヒーが飲めない能町みね子さんの純喫茶探訪本「きまぐれミルクセ〜キ」を読んで以来、メニューにミルクセーキの文字を見つけると嬉しくなってつい頼んでしまうんですが、ケニアでもミルクセーキを発見。

長崎のかき氷風ミルクセーキのようにさくらんぼがちょこんと乗っているのがいいですね〜。

喫茶ケニアのまとめ

この後西成の有名店「ニュープリンス」に行ったら、どこかで見たことのある方と遭遇。

あとでアウト×デラックスに出演経験がある歌手の北村早樹子だと気付いたんですが、Twitterでメッセージをやりとりする中で、北村さんが私のTumblrを見たことがあると仰ってくれたことにビックリ。

そのことが、なによりの誕生日プレゼントでした。

▼喫茶ケニアの調度品の一部が引き継がれました▼

【天満・ルージュ】昭和インテリアスタイルのネオ喫茶が新規オープン

喫茶ケニア 花園店・店舗情報(閉店)

【最寄駅】大阪メトロ花園町駅3-B出口より徒歩3分
【住所】大阪市西成区梅南1丁目5-11
【営業時間】8時〜17時、日祝:8時〜13時
【定休日】土曜

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です