喫茶店案内

【湯田温泉・ぼなーる】温泉街の喫茶店(2019年8月閉店)

ぼなーる店内
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ぼなーる・外観正面ぼなーるは2019年8月31日に閉店しました

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

以前書いた「喫茶店案内本10選」の記事に能町みね子さんの「きまぐれミルクセ〜キ」など3冊を追加しました。

リライトしていると無性にミルクセーキを飲みたくなりました……。

今回はミルクセーキ散歩の続きとして、山口県の湯田温泉で飲んだミルクセーキのある喫茶店を紹介します。

白狐伝説が残る山口市の温泉街・湯田温泉

湯田温泉駅前_きつね

最寄りは新幹線「新山口」駅より在来線で15分の「湯田温泉」駅。

けがをした白狐が温泉で傷を癒したという「白狐伝説」が伝わっている湯田温泉。
高さ8メートルの巨大な白狐が駅で出迎えてくれます。

 

湯田温泉駅前_きつねマンホール 湯田温泉駅前_きつねマンホール2

マンホールの柄は「白狐伝説」にあやかって白狐のイラスト。

 

湯田温泉_きつねアイス

思わず買い食いしてしまったのは、観光案内所「狐の足あと」で見つけた白狐アイス。
見た目だけじゃなく、ハーゲンダッツのクッキー&クリームのような味もGOOD!
中原中也生誕の地のため、中也にまつわるスイーツもありました。

 

温泉街を見下ろすレトロ喫茶店・ぼなーる

喫茶ぼなーる外観 ぼなーる・外観正面

目当てはタクシー乗り場の二階にある喫茶店、今年創業半世紀を迎える喫茶ぼなーるです。

 

ぼなーる・ステンドグラスと天井 ぼなーる・店内から見た装テン 喫茶ぼなーる4

秋吉台をイメージしたのか天井は鍾乳洞のよう……。
月のクレーターをイメージしたマヅラの天井を思い出しました。

 

喫茶ぼなーる_ステンドグラス

ギリシャ神話に登場しそうな女神様のステンドグラスも素敵です。

旬の食材を使った家庭的なメニューが豊富

喫茶ぼなーる_カウンター

既製品を使わず手作りする日替わり定食は、ランチタイム以外でも注文可能。

ホイップしたての純生クリームとフルーツを使ったパフェ類に、鉄板で手焼きしてくれるパンケーキなどスイーツ類も充実しています。

 

喫茶ぼなーる_パンケーキセット

パンケーキセット 850円

喫茶ぼなーる_鉄板ナポリタン

鉄板ナポリタン 750円

 

喫茶ぼなーる_定食

若鶏のからあげともう一品定食 800円

画像引用:湯田温泉 狐の足跡

 

喫茶ぼなーる_ミルクセーキ

ひたすらミルクセーキを飲む旅路ですから、私が頼んだのはもちろんミルクセーキ。

次来たときはパンケーキを頼もうと決意し、温泉に浸からぬまま湯田温泉を後にしました。

喫茶ぼなーる・店舗情報(閉店)

【最寄駅】JR湯田温泉駅より徒歩15分
【住所】山口市湯田温泉1-11-35
【営業時間】10時〜20時(ランチ11時〜)
【定休日】火曜15時から


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です