MENU

【三宮・元町】モーニングが安くて美味しい!神戸のレトロな喫茶店3選

 

 

 

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

今回は「安くて美味しい」という2点を兼ね備えたモーニングを食べられる、神戸の喫茶店(カフェにあらず)を3軒ご紹介します。

店の雰囲気も当然重視しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

二宮町・喫茶セブン

三宮・喫茶セブンの外観

三宮駅からフラワーロードを新神戸駅に向かって歩き、加納町交差点を東に曲がった場所にある一軒家喫茶「セブン」にやってきました。
黄色い「珈琲」の枠無し看板が、カヤバ珈琲を連想します。

 

 

三宮・喫茶セブンの内装

三宮・喫茶セブンの内装

コロンとした緑のチェアが目を引く店内。

昭和52年の七夕に創業したから店名がセブンというわかりやすさ。

41年間、界隈の方の憩いの場としての役割を担ってきました。

 

 

三宮・喫茶セブンのメニュー

モーニングに限らずメニュー全てが安いので、いつ行っても程よく混んでいて安心します。
この日のモーニングタイムも大盛況。
おじいちゃんマスターがお一人でお客さんをさばく姿に惚れ惚れ。


モーニングは4種類。
通常は好きな飲み物にトーストか玉子がついてきますが、飲み物に150円プラスすると
ホットドッグ、チーズトースト、フレンチトーストから選べます。

 

 

喫茶セブン・フレンチトーストモーニング

フレンチトーストに惹かれて頼んでみると、北海道チーズ蒸しケーキのような素朴なパンが運ばれてきました。
想像とは違ったけど、程よい甘さで大満足。

カフェオレとあわせて450円という安さがありがたいです。


6時半からオープンしているので、早起きの方にオススメです。

喫茶セブン・店舗情報

【最寄駅】各線三宮駅より徒歩15分
【住所】神戸市中央区二宮町3-11-7
【営業時間】6時半~19時
【定休日】日

元町駅すぐ・舌れ梵(トレボン)

舌れ梵・外観

2軒目は神戸観光の中心地になるエリア・元町にある、「舌れ梵(トレボン)」です。
店を覆うように置かれた多数の鉢植えと、さりげないスタンド看板が目印。

 

 

舌れ梵・窓際の席

舌れ梵・中の席

ドアを開けると目に飛び込んでくるのは、外と同じく緑や花々に埋もれた店内。

80歳を超えるママが「よく来たね」と笑顔で迎えてくださいました。

 

常時100鉢ほどの鉢植えが置かれているのは「どのテーブルに座っても落ち着けつけるように」というママの心遣いです。

 

 

舌れ梵・ハニートースト

モーニングセットがない代わりに、名物メニューのハニートースト(200円)は何時でも頼めます。


4枚切りほどの分厚いトーストにバターとたっぷりのレンゲの蜂蜜が塗られており、口に入れると甘じょっぱい味が広がります。

 

 

舌れ梵・メニュー

メニューはどれも低価格。
街中の喧騒に疲れた際は、舌れ梵に避難してください。

舌れ梵(トレボン)店舗情報

【最寄駅】JR・阪神元町駅より徒歩1分
【住所】神戸市中央区元町通3丁目12-12
【営業時間】8時~18時
【定休日】無休
【公式HP】http://www.torebon.sakura.ne.jp

元町商店街の路地裏・喫茶ポエム

喫茶ポエム・外観

最後は舌れ梵の近くですが、商店街の路地裏にあり見つけにくい「ポエム」です。
45年で歴史を閉じた喫茶店を、居抜きで引き継いだ若いマスターが経営しています。

 

 

喫茶ポエム・店内

漫画喫茶かと思うほど本棚に漫画本が並べられているのは、マスターが漫画好きで漫画を読める喫茶店の経営を夢見ていたから。願いを叶えたんですね。

 

 

ポエム・モーニングメニュー

11時まで注文できるモーニングは5種類から選べます。

 

 

ポエム・ハムエッグモーニング

この日はちょっとリッチにハムエッグトーストのセット(500円)をチョイス。


運ばれて来たトーストの上には薄焼きたまごが乗っていました。
想像したものとは違ったけど口に運びやすく一緒に重ねられたハム、きゅうりとも好相性でした。

 

 

喫茶ポエム・なにわのチェア

閉店した十三の名喫茶「なにわ」から引き取ったチェアが、ポエムで第二の人生を送っています。

なにわに行くことが叶わなかった方にぜひ行ってほしい喫茶店です。

 

www.kissa-nostalgia.net

喫茶ポエム(漫画と珈琲ポエム)店舗情報

【最寄駅】JR・阪神元町駅より徒歩1分
【住所】神戸市中央区元町通3-11-15
【営業時間】(月)不明、(火~金)9時~21時、(土日)8時~21時
【定休日】年中無休

安くて美味しい神戸・三宮の喫茶店モーニングまとめ

以上3軒の喫茶店をご紹介しました。参考になれば嬉しいです。

 

 

▼あわせて読みたい!阪急沿線のおすすめ店はこちら

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net

▼宝塚で開催された関西蚤の市のレポート

www.kissa-nostalgia.net