MENU

【神戸・珈琲ん】目の前ドリップでおもてなし。年中無休の階上喫茶

 

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

昨年の3月20日に喫茶のすたるじあを開設し、間もなく1周年を迎えます。

 

2月・3月は仕事に忙殺されるため通常よりも更新が少なめですが、訪問してくださる方の数はそれほど変わらず……。

いつもありがとうございます!

 

www.kissa-nostalgia.net

さて、本日は前回紹介した「コーヒーハウス井戸」とあわせておすすめしたい「珈琲ん」という不思議な名前の喫茶店をご紹介します。

 

神戸・北野坂の客船喫茶「珈琲ん」 

北野坂・珈琲ん_外観

北野坂・珈琲ん_内装

神戸・北野坂にある一風変わった名前の喫茶店「珈琲ん」。

オーナーが昔働いていたドイツ客船の船室を模した内装で、船旅の最中にお茶をしているような雰囲気が味わえます。

阪神御影駅前にも同名の「珈琲ん」 が存在

御影・珈琲ん_外観

御影・珈琲ん_案内

阪神御影駅から徒歩1分の雑居ビル2階にも同じオーナーが1992年に開店させた同名の「珈琲ん」があります。

今回紹介するのはこちらの御影店。 

 

御影・珈琲ん_内装

現在は、「珈琲ん」の常連客だった海老原さんが5代目のマスターになり、お一人で切り盛りしています。

 

2016年に御影公会堂の修復工事前の姿を見ようと御影に立ち寄った際に、北野坂と同じ店名であることが気になって、入店したことが「珈琲ん」との出会い。

訪れたのは1年ぶりですが、マスターは私のことを覚えていてくださいました。

目の前でコーヒーをドリップしてくれる最上級のおもてなし

御影・珈琲ん_目の前ドリップ

「珈琲ん」の最大の特長はコーヒーを目の前でドリップしてくれること。
お湯を少しずつ注ぎながら時間をかけて抽出する様子を間近で見られます。

 

応接室で使われているようなようなゆったりしたソファにかけて、コーヒーを味わう贅沢な時間。

 

御影・珈琲ん_蓄音機

BGMは昔の映画音楽。

マスターにリクエストしたら蓄音機でSPレコードを聴かせてくださいますよ。

 

御影・珈琲ん_壁のポスター

阪神電車の鉄道模型や洋画のポスターなど、常連さんに贈られた品々が店を飾っています。

 

自分だけの秘密基地にしておきたい気分ですが、この空間を味わってほしいので紹介しました。

9時までオープンしているので、仕事帰りに寄り道するのにも良さそうです。

川口葉子著・カフェノナマエ掲載

カフェや喫茶写真撮影家の先駆者で、私も多大な影響を受けている川口葉子さんの本「カフェノナマエ」にも「珈琲ん」が掲載されています。

不思議な店名の由来もわかりますので、ぜひご一読ください。

珈琲ん・店舗情報

【最寄駅】阪神御影駅より徒歩1分
【住所】神戸市東灘区御影中町1丁目6-11 中野ビル2F
【営業時間】12時~21時
【定休日】無休
【公式FB】https://ja-jp.facebook.com/kaffeenn/

▼兵庫県内の人気喫茶店記事

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net