MENU

湯田温泉の喫茶ぼなーるで、きまぐれミルクセ〜キ散歩の続き【山口市】

 

 

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

以前書いた「喫茶店案内本10選」の記事に能町みね子さんの「きまぐれミルクセ〜キ」など3冊を追加しました。

www.kissa-nostalgia.net

 

リライトしていると無性にミルクセーキを飲みたくなりました……。
そこでミルクセーキ散歩の続きとして、山口県の湯田温泉で飲んだミルクセーキのある喫茶店を紹介します。

白狐伝説が残る山口市の温泉街・湯田温泉

湯田温泉駅前_きつね

最寄りは新幹線「新山口」駅より在来線で15分の「湯田温泉」駅。

けがをした白狐が温泉で傷を癒したという「白狐伝説」が伝わっている湯田温泉。
高さ8メートルの巨大な白狐が駅で出迎えてくれます。

 

湯田温泉駅前_きつねマンホール

湯田温泉駅前_きつねマンホール2

マンホールの柄は「白狐伝説」にあやかって白狐のイラスト。

 

湯田温泉_きつねアイス

思わず買い食いしてしまったのは、観光案内所「狐の足あと」で見つけた白狐アイス。
見た目だけじゃなく、ハーゲンダッツのクッキー&クリームのような味もGOOD!
中原中也生誕の地のため、中也にまつわるスイーツもありました。

 

 

 

温泉街を見下ろす階上喫茶「ぼなーる」

喫茶ぼなーる外観

目当てはタクシー乗り場の二階にある喫茶店、今年創業半世紀を迎える喫茶ぼなーるです。

 

喫茶ぼなーる内装

喫茶ぼなーる4

秋吉台をイメージしたのか天井は鍾乳洞のよう……。
月のクレーターをイメージしたマヅラの天井を思い出しました。

www.kissa-nostalgia.net

 

喫茶ぼなーる_ステンドグラス

ギリシャ神話に登場しそうな女神様のステンドグラスも素敵です。

 

喫茶ぼなーる_カウンター

既製品を使わず手作りする日替わり定食は、ランチタイム以外でも注文可能。
ホイップしたての純生クリームとフルーツを使ったパフェ類に、鉄板で手焼きしてくれるパンケーキなどスイーツ類も充実しています。
メニュー参考

 

喫茶ぼなーる_ミルクセーキ

ひたすらミルクセーキを飲む旅路ですから、私が頼んだのはもちろんミルクセーキ。
次来たときはパンケーキを頼もうと決意し、温泉に浸からぬまま湯田温泉を後にしました。

 

喫茶ぼなーる

【最寄駅】JR湯田温泉駅より徒歩15分
【住所】山口市湯田温泉1-11-35
【営業時間】10時〜20時
【定休日】火曜15時から

 

▼ミルクセーキがメニューにある喫茶店

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net