MENU

クイズ!よみがえれ!純喫茶で紹介された喫茶店3選【土曜はダメよ!】

 

 

 

関西ローカルのバラエティ番組、読売テレビの「土ダメ」こと「土曜はダメよ!」。

不定期でやっている「クイズ!よみがえれ!純喫茶」というコーナーがあるため、関西圏の喫茶店好きは放送予定をチェックしているはず。

「クイズ!よみがえれ!純喫茶」:リポーターのペナル茶(ティ)ヒデが、昔懐かしの純喫茶を訪ね、その店の歴史や魅力を紹介しながらクイズを出題していくコーナーです。

 

以前は「土ダメ」の公式サイトに過去に放送された喫茶店リストが掲載されていたんですが、いつのまにか無くなっていました……。

そこで、よみがえれ!純喫茶で紹介された喫茶店の中で、私が実際に訪れたことのあるおすすめの喫茶店を3軒ご紹介します。

塚口「コーヒーショップわらしべ」 

塚口・わらしべ外観

阪急塚口駅から南へ徒歩10分、住宅街の中にあるコーヒー専門店「わらしべ」。

 

塚口・わらしべポスター掲示

店頭にはよみがえれ!純喫茶で紹介されたといううれしいトピックスが掲示されていました。

 

塚口・わらしべ駐車指示

番組内で触れられた「もっともっと前に」の駐車指示。
駐車場は6台分あるので、遠方客でも利用しやすいと思います。

 

初訪問は放送されてからだいぶ経ってからの2014年。
テレビを見てきたことをマスターに伝えると取材時のテレビカメラの動きなど店の外に出て説明してくださるなど、対応に感激したことを覚えています。

 

塚口・わらしべ内装

わらしべの創業は昭和50年(1975年)。
切り盛りするのはおじいちゃんマスターと息子さん。

 

塚口・わらしべ内装

窓に青空と白い雲のイラストが飾られているのが素敵。

コーヒー専門店なのでコーヒーの種類はもちろん、フードメニューも豊富です。

 

塚口・わらしべのチーズトースト

私の一押しはわらしべ人気No.1の「チーズトースト」(400円)です。
切り餅のように見えるのは分厚いチーズ!
チーズ好きにとって夢のようなトーストをぜひ召し上がってくださいませ。

コーヒーショップ わらしべ・店舗情報

【最寄駅】阪急塚口駅より徒歩10分
【住所】尼崎市南塚口町5丁目2-1
【営業時間】7時〜21時
【定休日】年中無休

 

香里園「家紋(珈琲専門店KAMON)」

家紋外観

2軒目は京阪香里園駅から徒歩3分、香里ダイエー本通商店街にある「家紋」。
庶民的な店舗の並びに、イギリスによくあるハーフティンバー様式の一軒家が建っているので遠目からでも目立ちます。

 

家紋内装

家紋内装

内装も瀟洒。席はなだらかなカーブのカウンター席のみ。

 

家紋天井

天井も美しいカーブ。

カウンター奥に並んでいるカップや調度品を見ると、高級珈琲専門店なみの価格帯かしら?と怖気付いてしまうんですが、コーヒーはホットでもアイスでも350円。
人気のワッフルセットは600円、ホットサンドセットは580円とお財布に優しい庶民的な喫茶店です。

 

家紋椅子

気になったのは椅子。
上島珈琲店のフランチャイズ、珈琲専門店MUCの店舗でよく見かける椅子なんです。
特徴的なカウンターのカーブといい元は珈琲専門店MUCで独立したという説が濃厚です。(説を唱えているのは私ですが)

よみがえれ!純喫茶で紹介されたのは2014年6月。
京阪沿線はなかなか利用できないためようやく訪問できたのは2年後でした。

家紋(珈琲専門店KAMON)・店舗情報

【最寄駅】京阪香里園駅より徒歩3分
【住所】寝屋川市香里南之町35-4
【営業時間】8時45分〜19時
【定休日】水

 

 

京都「やましなコーヒープラザ マリ亜ンヌ」

マリ亜ンヌ外観

最後は京都市営地下鉄東西線・椥辻(なぎつじ)駅が最寄りの「マリ亜ンヌ」。

ルパン三世似のマスターがいる喫茶店として放送されたのは2017年9月。
私の初訪問は2015年5月なのでかなり先駆けています(どや顔)

 

マリ亜ンヌ内装

マリ亜ンヌ内装

和食メニュー「ジャパン」や種類豊富な定食セット、一日中注文できる6種類のモーニングメニューなど近所にあったら嬉しい使い勝手のいい喫茶店です。

ユニークなメニュー名や元銀行員の実直なマスターが話題の中心でしたが、私が思う「マリ亜ンヌ」の一番の魅力は丸窓。

 

マリ亜ンヌ丸窓

完全な丸ではなくヴィーナス誕生の貝のように見えるところがイカしています。

 

マリ亜ンヌ内装

「マリ亜ンヌ」という店名の由来はマスターが女優の真理アンヌさんのファンだから。
なんと番組中真理アンヌさんからマスターにビデオメッセージが送られていました。

やましなコーヒープラザ マリ亜ンヌ・店舗情報

【最寄駅】京都市営地下鉄椥辻駅より徒歩2分
【住所】京都市山科区椥辻池尻町32-4
【営業時間】平日:8時〜18時半、土・祝:8時〜13時半
【定休日】日・祝(不定休)

まとめ

2011年にはじまった「クイズ!よみがえれ!純喫茶」の中から、ひとまず3軒ご紹介しました。
コーナーが長く続くことを願っています。

 

▼よみがえれ!純喫茶に推薦したい喫茶店はこちらから

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net

www.kissa-nostalgia.net