MENU

第5回関西蚤の市(2018年)の様子と阪神競馬場をレポート!

 

 

 

2018年の関西蚤の市2日間が、無事終了しました。
スタッフの皆様、出店者の皆様、楽しいイベントをありがとうございました。

 

この記事では自分用の備忘録兼、来年に蚤の市に参加される方の参考になるように第5回関西蚤の市をレポートします。

 

阪神競馬場で開催される関西蚤の市とは

2014年から開催されている関西蚤の市は今年で5回目。

第1回目から会場は阪神競馬場です。

イベント・雑貨・カフェを3本柱にした活動を行う編集チーム“手紙社”が各地で展開する「手紙社蚤の市プロジェクト」の一環で、全国から出店者が集まる大型のフリーマーケット。
会場には全国から130を超える出店者が集まり、古家具や古雑貨、古書、古着などをはじめとした「古き良きもの」や文具、輸入雑貨、ドライフラワー作品などを販売する。フードブースも多数出店。ファストフードやカフェ、食堂、ベーカリーなど様々なジャンルが出揃う。
また、青空の下で繰り広げられるライブステージや、もの作り体験ができるワークショップなど、買い物の合間に楽しめる企画も多数実施される。
http://kisspress.jp/articles/19147/

第5回関西蚤の市(2018年)の様子

関西蚤の市2018_入り口

私が関西蚤の市に参加するのは今年で3回目。
各地で行われる古本市よりも私好みの古本が見つかりやすいことと、ブリッジ時代からのカジヒデキを追っかけてきたので、カジくんのライブを見ることが主な目的でした。

 

関西蚤の市-カジくん

関西蚤の市のライブのトリは3年連続でミスター蚤の市、カジくん。
幅広い年代のお客さんがカジくんのライブに耳を傾けていました。


カジくんがソロデビューしてから22年……時の流れの早さに驚きます。

 

▼Amazonプライムに申し込むとカジくんやブリッジのアルバムが聴けます

www.kissa-nostalgia.net

 

関西蚤の市2018-会場の様子

混雑具合は年を追うごとにエグみを増しています。


レポートするために1日目は12時半頃から、2日目は9時半からと2日連続で参加しました。


商品をじっくりと見られたのは、午前中と閉場する1時間前。
気になるイベントだけど人混みは苦手だという方は、午前中か閉場間際に来るのがおすすめです。

 

関西豆皿市

毎年人気の「関西豆皿市」。午前中は選び放題だったものの、レジ待ちが長蛇の列で諦めました。

 

関西蚤の市-古本エリア

今年の古書エリアは絵本の出品が目立ちました。

各店ゆっくり見られないほどの混み具合で、関西蚤の市の盛況ぶりが伺えます。

 

▼私が参加している日替わり店主の古本屋の記事

www.kissa-nostalgia.net

関西蚤の市は親子連れが多い

関西蚤の市2018-キッズスペース

会場の阪神競馬場には芝生でそのまま座れる芝スタンドや、アスレチック遊具などで遊べるスペースキッズが設けられているため、もともと子連れスポットとして人気が高いようです。

持ち込みもできるので、お弁当を持ってピクニックをしている親子連れの方を多く見かけました。

気になるトイレ事情

私は冷え性なので長時間屋外にいるとトイレが不安になります。

関西蚤の市会場にあるトイレは3箇所。
個室の個数が多くないので、並ぶ必要があります。


阪神競馬場のスタンドにもトイレが多く設けられており、中に進むほどトイレの空きに余裕があったので、お子様連れの方は最初からスタンドに向かった方がいいかもしれません。

食べ物は阪神競馬場のスタンドがおすすめ

関西蚤の市のフードに惹かれるけど並んでまで食べたくないという私のような方におすすめしたいのは、阪神競馬場のスタンドにあるファストフードやテイクアウト店です。

 

阪神競馬場_カスヤ

特におすすめしたいのは、かすうどんの店「カスヤ」のぼっけかかすうどん(600円)

 

阪神競馬場_ぼっけかかすうどん

カップラーメンの形状の容器にうどんとホルモンが入っていて、寒い日はあたたまりますよ。

UMAJOスポットなら無料で休憩できドリンクがもらえる

阪神競馬場_UMAJOスポット内

阪神競馬場のスタンド3階西側テラスには、女性限定のリラックススペース「UMAJOスポット」があります。

 

UMAJOスポット-ドリンク

食事類の持ち込みはできませんが、無料でセルフドリンクが1杯飲めます。

 

阪神競馬場_パドック

パドックが目の前に見えるので、人混みに疲れたらUMAJOスポットで馬を見ながらご休憩ください。

第5回関西蚤の市(2018年)で私が買ったもの

関西蚤の市_買ったもの

2日間参加して、購入したのは5点。


・ハチマクラのレトロマッチ
・ハチマクラの青森リンゴラベル
・スタジオエムのコガモプレート
・スタジオエムのメープル箸
・ビューティフルハミングバードのライブ会場限定クリスマスCD


関西蚤の市のおみくじ馬券500円分も購入しましたが、ハズレちゃいました。

 

 

関西蚤の市_ビューティフルハミングバード

関西でライブがあるたびに通っていたビューティフルハミングバードのライブが見られたのが、関西蚤の市で一番嬉しい出来事でした。

 

▼ビューティフルハミングバードのアルバムは全てプライムミュージックにラインナップされています

www.kissa-nostalgia.net

第5回関西蚤の市まとめ

ざっくりですが、第5回関西蚤の市を振り返ってみました。
イベントが気になっていたけど遠方だから参加できなかった方、来年参加したい方への参考になったら嬉しいです。

 

▼北欧デザイン中心のインテリア・キッチン雑貨店

北欧ライフスタイルのお役立ちアイテムがいっぱいの「KOZLIFE」

▼おすすめお取り寄せはこちらから

www.kissa-nostalgia.net

▼阪急電車に乗って神戸の喫茶店めぐりはいかが?

www.kissa-nostalgia.net