おすすめ紹介

鈴木信太郎のイラストが描かれた復刻版クルス缶をAmazonでお取り寄せ

クルス缶
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

明日から12月に突入。
12月は町中がイルミネーションで輝き、クリスマスの華やかさに包まれますね。

今日はクリスマスが近づいてくると食べたくなるお菓子、長崎のキリシタン銘菓「クルス」をご紹介します。

長崎のキリシタン銘菓・クルスとは

クルスは昭和39年に誕生。発売から50年以上親しまれてきたさっくりと香ばしい焼き菓子です。

 

クルスとは、ポルトガル語で「十字架」を意味する言葉です。パッケージには発売当初から、鈴木信太郎画伯が長崎来訪の時に描いたイラストを採用しています。
十字架を刻んだ煎餅は、パリッとサックリ軽い食感。洗練された味わいのホワイトチョコレートに、ジンジャーの香りがふわりと広がります。

長崎の銘菓「クルス」一覧|小浜食糧株式会社

鈴木信太郎画伯のイラストが描かれた復刻版クルス缶

復刻版クルス缶

クルスのイメージキャラクター「シスタークルス」を描いたのは鈴木信太郎画伯。

東京の「こけし屋」「マッターホーン」など多くの包装紙やパッケージを手がけてた洋画家ですが、彼のイラストが入ったパッケージはかわいいもの好き女子の注目の的。

思わずパッケージ買いしたくなるこちらの初代クルス缶の復刻版はAmazonや楽天でも販売されているので、売り切れないうちにぜひご注文くださいね。


クルスを囲んでパーティー

取り寄せたクルスで、早速“クルス”マスパーティー。

ゴーフルのような薄い生地に、生姜をアクセントにしたホワイトチョコレートがサンドされていて、やみつきになる味です。

食べはじめたら一枚で我慢できません。

食べるたびに心が浄化されるように感じるから、毎年1年の締めくくりの12月に食べたくなります。

復刻版クルス缶は一足早い自分へのクリスマスプレゼントにちょうどよかったです。

 

しあわせたまて箱

クルスを販売する小浜食糧株式会社のHPでは、クリスマス限定のクルス缶やトートバックなどグッズ付きのセットがお買い求めいただけますよ。


長崎県に多く見られるしっぽが曲がった猫「尾曲がり猫」と路面電車がひとつになった、可愛らしいイラストのパッケージ缶もありますよ。

鈴木信太郎グッズはメルカリでも見つかる!

メルカリで出品されているクルスフリマアプリのメルカリに、鈴木信太郎が手掛けた包装紙、缶、グッズが販売されていることがあります。

送料込みで安価で出品している場合が多いので中古品に抵抗がない方は、ぜひメルカリで探してみてください。

まだメルカリに登録していない方は、私の招待コードを使ってくださいませ。

招待コード:YAMZHB

招待コードを「YAMZHB」と入力したら、すぐに使える300円分のポイントがもらえますよ。

ぜひ利用してみてくださいね。

 

東郷青児特別回顧展図録
【東郷青児の包装紙】コレクションが宝石のように並ぶ、野崎泉編「戀愛譚」出版記念展「戀愛譚 東郷青児文筆選集」出版記念展の様子を写真をたっぷり交えて紹介しています。 装丁本や包装紙など貴重なグッズが見られましたよ。...

当サイトでは投げ銭システムを導入しております。
支援金はサイト運営費に使わせていただきますので、ご協力お願いいたします。

投げ銭を送る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です