おすすめ紹介

【金魚ねぶた】青森土産にぴったり!りんご味の一口羊羹はネット注文可能

金魚ねぶた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

地名を聞いただけで胸が痛くなる青森県津軽地方は、私にとってノスタルジーの象徴。

当記事では青森土産にぴったりの「金魚ねぶた羊羹」をご紹介しています。

青森土産にぴったりの金魚ねぶた羊羹を大阪で発見

うめだ阪急の「日本の銘菓撰」コーナーでご当地のお菓子をチェックしていたときに、目に止まったのが青森土産としても人気の「金魚ねぶた」を模した羊羹でした。

 

武内製飴所・金魚ねぶた羊羹パッケージ

金魚ねぶたとは

津軽三味線と金魚ねぶた

「金魚ねぷた」は組ねぷたの源であると言われています。ねぷた同様、昔は骨組を竹で作っていましたが、現在は針金で作られたものが主流となっています。昔から「幸福をもたらす金魚」として庶民に喜ばれてきた「津軽錦」と呼ばれる金魚を模ったものです。赤い色と愛嬌のある顔が可愛らしく、津軽一円の民芸品として親しまれています。

奥津軽観光情報 :: ピックアップ情報 -ぴっくあっぷじょうほう- :: 金魚ねぷた

武内製飴所・金魚ねぶた羊羹と柳井金魚ちょうちん
武内製飴所・金魚ねぶた羊羹を手のひらにタコさんウインナーのようにも見えますが……金魚ねぶたです

箱の中には手の平サイズの金魚がたっぷり詰まっています。
金魚ねぶたの親玉のようなちょうちんは山口県の柳井市の民芸品「金魚ちょうちん」です。

金魚ねぶた羊羹の食べ方

武内製飴所・金魚ねぶた羊羹

金魚の包装紙を開けると、マスカットの果実のような丸い羊羹が登場します。

容器はゴム製の風船。丸い羊羹に爪楊枝を刺すと、ゴムがくるりと剥けて食べられます。

紅玉りんごのジャムも混ざっているので、羊羹でありながらさっぱりした味。
羊羹のようなグミのような……はじめて口にする食感でした。

なかなか行くことができない津軽を思って、ひとつひとつ大切に味わいました。

楽天、Yahooショッピングからネット注文も可能

楽天などでも取り扱いがあるので、興味のある方はぜひ一度ご賞味ください。

贈り物として誰かに送っても喜ばれますよ!

金魚ねぶたを作る武内製飴所は津軽飴の元祖

金魚ねぶた羊羹を作っている武内製飴所は創業1858年(安政5年)。
150年の歴史を持つ水飴、「津軽飴」の元祖店。

健康食品としても人気の「津軽飴」は楽天などでも販売しています。

【工藤パン・イギリストースト】ネット通販で買える青森ソウルフード青森に住む人にとっておなじみの食べ物をおすすめの青森土産として紹介しています。どれも安価で手に入るので、お土産に迷った際は参考にしてみてください。...
亀屋良長・夏まつり
夏の贈り物に最適。金魚モチーフの和菓子・ゼリー10選【お取り寄せ可】夏の風物詩・涼を呼ぶ金魚をモチーフにした和菓子をまとめて紹介しています。夏場の贈り物に迷われている方はぜひ。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です