兵庫

【姫路・セリカ】クロンボカレーでおなじみ!モーニングは12時まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

姫路市民には“クロンボカレー”の店としておなじみ の「コーヒーとカレーの店 セリカ」に行ってきました。

姫路市民には“クロンボカレー”でおなじみ。カレーハウスセリカへ

喫茶セリカ・外観喫茶セリカ・外観正面姫路市の京口駅付近にある「コーヒーとカレーの店 セリカ」(別名カレーハウスセリカを訪問しました。

 

喫茶セリカ・クロンボカレーの壁面
インパクト大のマスコットボーイ!
できればエアコンの室外機がない状態で写真に収めたかった……。

 

喫茶セリカ・お持ち帰りコーナー
喫茶セリカ・陳列されたクロンボカレーお持ち帰りコーナーもあります

 

 

喫茶セリカ・店内 喫茶セリカ・シャンデリア 喫茶セリカ・内装 喫茶セリカ・店内2

正午過ぎに入店すると、サラリーマンらしきお客さんが2人だけ。

 

喫茶セリカ・辛さの基準辛さの基準

 

喫茶セリカ・カレー頼んだカレー(650円)

食べたかったクロンボカレーをオーダー。

見るからに優しそうなおじいちゃんマスターが「11時までなら安かったんだけど、ごめんなさいね」と一言。

その言葉を聞いて、この店好き!と思いました。

家でカレーを作る際は甘口を選ぶので食べられるか不安だったんですが、そんな私でも食べやすいマイルドな味でした。

カレーハウスセリカのモーニングは12時まで!なんと5種類も!

喫茶セリカ・モーニングメニュー

トーストなどのモーニングセットとともに、11時までは朝カレーセット(530円)があるそうです。

姫路名物のアーモンドトーストが食べられるおはようサービス、安っ!

クロンボカレーのレトルトパックを購入

喫茶セリカ・クロンボカレー

デラックスムードを食卓で味わえるクロンボカレーのレトルトパックをお土産に買うほど。確か3人前で430円でした。安っ!

 

喫茶セリカ・店内縦 喫茶セリカ・カウンター

店内にはクラシック音楽が心地よく流れ、名曲喫茶のようにゆったりと音楽に浸れました。

店を出る際マスターに「どうしてクロンボカレーと名付けたんですか?」と聞くと
「ちびくろサンボなどクロンボという言葉に可愛いイメージがあったことと、名字が黒田だから」という思ってみない答えが。

……腑に落ちました。

また訪問したい店のひとつとしてしっかりと心に刻まれています。

カレーハウスセリカには貴重なマッチあり

クロンボカレーマッチ

今や喫茶店好きのコレクターアイテムになった貴重なマッチもあります。

右がセリカでもらえるマッチ。左は私が個人的に作ったものなので、お間違えなく。

カレーハウスセリカ・店舗情報

【最寄駅】JR京口駅より徒歩3分
【住所】兵庫県姫路市幸町164
【営業時間】7時~17時
【定休日】日

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です