喫茶店案内

【敦賀・ゆのくに】名物メニューのトンチャンって何?深夜2時まで営業中

ゆのくに店内

ようやく仕事が一段落して、いろんなところに出かける時間ができた喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

明日でブログを開設して1周年。2年目もよろしくお願いいいたします。

さて最近読んだ、消えゆく全国のドライブインを取材した「ドライブイン探訪」という本の中に、共感する一節が出てきました。

再訪が好きだ。たとえば旅に出たとする。せっかくだから行ったことのない場所に足を運んでみればいいのに、いつも同じ場所ばかり訪れてしまう。食事をするのも決まって同じ店だ。「あの絶景をもう一度目にしたい」とか、「あの絶品をまた味わいたい」というわけでもないのに、再訪してばかりいる。

行ったことがない県がまだまだ多くあるのに、同じ場所ばかり再訪してしまう私としては大きく頷ける意見です。

今回は5年ぶりに再訪した福井県敦賀市にある喫茶店「ゆのくに」をご紹介します。

敦賀駅前商店街にある「ゆのくに」は元銭湯

敦賀・ゆのくに_外観

敦賀駅前から北陸道の総鎮守・気比神宮まで伸びる敦賀駅前商店街を約10分歩くと「ゆのくに」に到着。

変わった名前ですがそれもそのはず、元銭湯のオーナーがやっている喫茶店です。

 

敦賀・ゆのくに_外観全景

向かいから全景を撮りました。
銭湯は2階にあったとか。

 

敦賀・ゆのくに_入口付近

10時の開店と同時に入店。
ママさんが「今日はあったかいね〜」と陽の当たる奥の席に座るように促してくれました。

 

敦賀・ゆのくに_内装2 敦賀・ゆのくに_内装1

内装から歴史のある雰囲気が伺えますが、創業は昭和46年。

 

敦賀・ゆのくに_内装4

壁の一部分に石や木が使われていたり、窓の向こう側に森があるように見立てられていたり、随所にデザインのこだわりが見られます。

 

敦賀・ゆのくに_テーブル筐体

ゲームができるテーブル筐体は大好物。
花柄のソファーとの組み合わせも素敵です。

 

敦賀・ゆのくに_内装3 敦賀・ゆのくに_奥の客席

この空間を独り占めしました。

ページが重くなるので、全部は載せられないのが残念。

気比神宮への参拝が目的で敦賀に来た時に見つけて入店したのが5年前。

日帰りで体力的にハードでしたが再訪したいと切望していたので、行けて良かったと写真を見返しながらしみじみと思い出しています。

「ゆのくに」のメニュー。B級グルメ・トンチャンが人気

ゆのくに_メニュー1 ゆのくに_メニュー2

ゆのくにのメニュー写真はこちら。

になるメニューはゆのくに名物メニューのトンチャン。

敦賀とそう遠くない滋賀県高島市に鶏肉を味噌や醤油の特製ダレで味付けした「とんちゃん」というソウルフードがあるのでそれのことかなと思いましたが、細かく切ったトンカツとチャーハンを組み合わせた料理だとか。

ゆのくにの料理人が考案したここでしか食べられないオリジナルメニューです。

▼敦賀の方が、YouTubeでトンチャンカレーをグルメリポートしています

www.youtube.com

敦賀・ゆのくに_食事

満腹だと支障が出るので、今回はハムトーストとホットミルクセーキにしました。

3度目の訪問時にはトンチャンを頼みます!

「ゆのくに」は年中無休で深夜2時まで営業!

昔は深夜5時まで営業していたものの、現在は深夜2時までの営業だそう。
しかも年中無休!

敦賀の宵っ張りやはしご酒をしたい人に大人気なのも納得です。

ゆのくに・店舗情報

【最寄駅】JR敦賀駅より徒歩10分
【住所】福井県敦賀市本町1丁目7-27
【営業時間】10時~26時(日曜のみ19時まで)
【定休日】年中無休

王朝喫茶観山のヴィーナス像
【福井・王朝喫茶 寛山】ランチは3種類!異彩を放つ駅前の穴場福井駅から徒歩2分。 絢爛豪華で宮殿のような「王朝喫茶 寛山」を紹介しています。 100席あるから大人数でも大丈夫。...
マロン三世店内
【鯖江・マロン三世】モーニングを5種類から選べるレトロな喫茶店鯖江駅から徒歩で行ける1972年創業の喫茶店「マロン三世」。 レトロな店内とおすすめのモーニングを写真満載でご紹介。...
鞍信一
【石川・かなざわ喫茶村】芸術とコーヒーを愛した店主の夢の成果1933(昭和8)年に創業、1993年に閉店した石川県金沢市の伝説的な喫茶店「かなざわ喫茶村」について書いています。情報や写真をお持ちの方はご一報くださいませ。...
純喫茶ローレンス店内
【金沢・純喫茶ローレンス】創業半世紀を超えた香林坊の秘密の花園直木賞作家・五木寛之が常連だったことで知られる金沢・香林坊の純喫茶ローレンス。菊池亜希子の「続・好きよ、喫茶店」で取り上げられています。創業半世紀超の店内を写真満載でご紹介。...
【富山・高岡邪宗門】全国各地に広がったカリスマ門主の喫茶店閉店後も語り継がれる伝説の喫茶店「邪宗門」と名物オーナーの名和孝年さんの言葉が掲載された本の紹介。富山の高岡にある「高岡邪宗門」を訪問したことを綴っています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です