北陸・中部・関東

【名古屋・守山区】小幡駅の古時計はモーニングを味わえるジャズ喫茶

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

純喫茶保存協会のコトリス(@Kotori_fresh)です。

意図したわけではないですが、当ブログでは古時計とランプが店内を飾る喫茶店を何軒も紹介してきました。

当記事では群を抜いて古時計の数が多い名古屋市守山区のジャズ喫茶「古時計」をご案内しています。

小幡駅が最寄り。琥珀色に染まったジャズ喫茶・古時計

古時計・外観古時計・看板店があるのは、名鉄瀬戸線「小幡駅」から5分ほど歩いたビルの1階。
名古屋の喫茶店に欠かせない駐車場は8台分ありますよ。

 

古時計・店内の調度品

古時計・店内の時計ドアを開けたと同時に、目に飛び込んできたのは壁一面に飾られた古時計とレコードジャケットの数々。

 

古時計・窓辺 古時計・飾られた小物 古時計・店内の雰囲気1

マスターの御眼鏡にかなったアンティーク品は店内を埋め尽くす勢いです。

 

古時計・店内 古時計・店内の雰囲気 古時計・客席

100個もの古時計は全て時計の針が止まっています。
“時が止まった空間”という言葉がこれほどまでに似合う喫茶店は知りません。

BGMのジャズはCDでかけているけど、蓄音機を使ってたまにレコードをかけることもあるそう。

ジャズを聴きながらいただくモーニング

古時計・モーニング

モーニングはサイフォンでたてたコーヒーにトースト、ゆで卵、豆菓子がついて400円。

“ジャズ喫茶”と聞くと構えてしまうけど、ジャズに興味のない方でも気軽に立ち寄れる、優しいマスターのいる喫茶店です。

古時計が掲載されているおすすめ本


3大喫茶チェーンのコメダ・支留比亜・コンパルや個人経営のレトロな喫茶店が紹介されています。名古屋の喫茶文化を知りたい方は必読の一冊。

新旧さまざまなジャズ喫茶を探訪する人気シリーズの第三弾。

メニュー

ブレンド 450円
炭焼きアイスコーヒー 480円
カフェオーレ 500円
ウィンナーコーヒー 530円
コーヒーフロート 550円

紅茶 450円
ティーオーレ 500円
ティーウィンナー 530円

オレンジジュース 450円
バナナジュース 530円
クリームソーダ 小480円 大580円
ソフト・アイスクリーム 小480円 大580円
ミルク 450円
ココア 530円
ケーキセット 650円
おかわりコーヒー 200円

サービストースト
AM8:30〜PM6:00まで おつまみセットがサービスできます

コーヒーの店 古時計・店舗情報

【最寄駅】名鉄瀬戸線小幡駅より徒歩5分
【住所】名古屋市守山区中新10-10
【営業時間】8時半~18時
【定休日】水曜

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です