和歌山・滋賀・奈良

【彦根・パーラー風月】バルブもなかを考案した風月堂の喫茶店

バルブもなか
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

15時前に彦根に到着。

途中駅でモーニングを食べて以降飲み物しか口にしてないので、腹ごしらえをしようと彦根銀座商店街にある「パーラー風月」へ向かいました。

彦根銀座商店街にある「パーラー風月」

パーラー風月の外観昨年風月堂の人気銘菓・バルブもなか(最中)を買いに来た際に、2階のパーラーで手作りホットケーキを食べられると聞き、次こそはとお腹を空かせてやってきました。

昭和のままのパーラー風月でホットケーキセット

パーラー風月の階段パーラーは2階にあります
パーラー風月・ショーケースショーケースの中のサンプルにワクワク

 

パーラー風月・店内入ってすぐ パーラー風月の照明

守山の喫茶カヌーで見た団子三兄弟ならぬランプ三兄弟がここにもありました。

 

パーラー風月の内装 パーラー風月の店内

由紀さおり&安田祥子姉妹が歌う童謡がBGMとして流れており、なんとも牧歌的。
おばあちゃんの家に遊びに来たかのようなこの雰囲気、落ち着くわぁ。

 

パーラー風月のホットケーキ

ホットケーキとミルクティーのセット700円!

生地から焼いてくれるホットケーキはカルメラ焼きのようにやや固め。
ふわふわでない感じが無性に懐かしかった。

 

パーラー風月の客席

店番をしていた左卜全っぽいおじいちゃんが、肩から下げていた私のカメラに反応し、おすすめの撮影スポットを教えてくださいました。

「写真が好きな人同士、話が合っていいわねぇ」と写真談義する様子を微笑ましく見守るママさん。

お土産は一風変わった最中“バルブもなか”

バルブもなかバルブもなか1個110円

バルブもなかは1960年頃に彦根の地場産業である「バルブ」をPRするために考案したそう。

「パーラー風月」の歴史は半世紀強。

「持ちビルだから営業してこれたけど、この先どうなるか」とママ。
彦根城の桜が満開で一番混雑するシーズンだというのに、彦根銀座商店街に人通りはなく閑散としていました。

パーラー風月・店舗情報

【最寄駅】JR彦根駅より徒歩10分
【住所】滋賀県彦根市銀座町5-7
【営業時間】金土日:10時から16時


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です