喫茶店案内

【大阪駅前第一ビル・マヅラ】ゴージャス喫茶の名物オーナーは102歳

マヅラ・100歳のオーナー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
劉盛森さんは2023年5月に亡くなりました

こんにちは、純喫茶保存協会のコトリス(@Kotori_fresh)です。

大阪駅前第1ビルの開業に合わせて1970年にオープンした「マヅラ」という喫茶店は、大阪にある昭和ゴージャス喫茶の伝家の宝刀関西圏の喫茶店好きなら知らない人はいない名店です。

この記事ではマヅラの歴史と内装を写真をたっぷりと交えてお伝えします。

大阪駅前第一ビルの昭和ゴージャス喫茶・マヅラ

マヅラ・外観
マヅラ・入口外からゴージャスな店内が見える

マヅラがあるのは各線梅田駅からも徒歩で行ける、大阪駅前第1ビルの地下一階。

 

マヅラ・入り口すぐ

入店してすぐにギンギラギンの内装が迎えてくれます。これぞ昭和ゴージャス!

マヅラは非日常感にこだわった唯一無二の宇宙空間

マヅラの空間コンセプトは、ずばり宇宙。

店が地下一階にあることから開放感を出すために、創業者自ら宇宙をイメージしたインテリアを考案しました。

 

マヅラ・内装と天井 マヅラ・天井

月のクレーターを連想する凹凸のある天井。周囲には円球の照明が浮かんでいてまるで惑星のよう。

 

マヅラ・真ん中のソファ席 マヅラ・鏡に映る内装 マヅラ・照明と客席 マヅラ・照明アップ マヅラ・店内全体図 マヅラ・店内

鏡が宇宙の無限空間を演出しています。

 

マヅラ・宇宙のような店内 マヅラ・宇宙のような内装 マヅラ・ソファ席

マヅラ・客席縦

ミッドセンチュリーな家具やパーテーションが近未来感を呼び、店内に入るたびに70年代にタイムトリップしたのかと勘違いしてしまいます。

マヅラの名物オーナーは102歳

マヅラ・100歳のオーナー

創業者でオーナーの劉 盛森(りゅうせいしん)さんは2023年5月に102歳で亡くなりました

店頭で「いらっしゃいませ、どうぞ!」と元気にお客さんを招いている姿は、大阪駅前第1ビルの名物。

コーヒー1杯250円からとメニューが激安なのは、「儲けをお客さんに還元する」という劉さんの思いが詰まっているから。ありがたいと思いながら利用しています。

「マヅラ」という不思議な店名は劉さんが若い頃に旅行したインドネシアのマドゥラ島が由来。

島で出会った女性に「店を開くときは、君が住むこの島の名前を店名にするよ」と約束したという素敵なエピソードが隠されています。

生きた建築ミュージアム・大阪セレクション選定

大阪市が発信する「生きた建築ミュージアム・大阪セレクション」にも選定されている、文化遺産。

貴重な建築物でありながら、喫茶店なのでどなたでも入ってくつろぐことができます。

私は古い建物を活かしながら、今を生きて機能している場所が好き。
だから利用用途がはっきりしている古い喫茶店に惹かれます。

2023年宇宙の旅を楽しみたい方はマヅラにお出かけください。

メニュー(2022年11月現在)

マヅラ・ドリンクメニュー マヅラ・フードメニュー

モーニング

マヅラ・モーニングたまごサンドとドリンクのセットで400円。ドリンクはコーヒー、紅茶、ミルク、コカ・コーラから選べます。

モーニングは9時から11時まで注文可能。

マヅラの歴史や美しい写真が見られるおすすめの本2冊


マヅラ・店舗情報

【最寄駅】北新地駅・西梅田駅と地下で直結
【住所】大阪市北区梅田1丁目3-1 大阪駅前第1ビルB1F
【営業時間】9時~20時半(土曜は18時まで)
【定休日】日・祝

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です