喫茶店案内

【名古屋・パスカル青山】日本で一番悪い奴らのロケ地の喫茶店

パスカル青山の店内

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

ずっと気になっていた白石和彌監督、綾野剛主演の映画「日本で一番悪い奴ら」をAmazonプライム会員なら無料で見られるプライム・ビデオで見ました。

 ▼Amazonプライムサービスについては下記をご覧ください

プライムミュージックを音楽の魔法を信じる人に全力でおすすめしたい こんにちは、コトリス(@Kotori_fresh)です。 皆さま、Amazonプライムに入会していますか? 今日はAmazonプ...

「日本警察史上最大の不祥事」と言われた北海道県警の不祥事を題材にしているので舞台は北海道なんですが、ロケは四日市、桑名、名古屋を中心にした東海エリアで行われています。

よっかいちフィルムコミッションが作成したロケ地マップPDF

映画のロケ地になったレトロでムード満点の喫茶店「パスカル青山」に訪問したことがあり、映画でどのように登場するのかを見ておきたかったんです。

この記事では「パスカル青山」の内装と魅力をたっぷりとお伝えしています。

わざわざ行きたくなる名古屋市緑区の「パスカル青山」

シューカドー」と同じく、名古屋・喫茶店巡りをした2016年1月に初訪問。

レモン糖さんのブログでパスカル青山のことを知り、名古屋に行ったら必ず寄ろうと思っていました。

数多の喫茶店を訪問したレモン糖さんが“とってお喫茶”に認定するのも納得の名店でしたよ。

名古屋・パスカル青山_外観 名古屋・パスカル青山_外観

名鉄の最寄駅からウキウキしながら歩き、ロードサイドにあるパスカル青山に到着。
ちいさいおうちのような愛嬌のある顔をした店構えです。

外観を存分に観察していざ店内へ。

名古屋・パスカル青山_壁の太陽 名古屋・パスカル青山_壁の太陽

目に飛び込んできたのは岡本太郎がデザインしたかのようなポップな太陽!

 

名古屋・パスカル青山_内装 名古屋・パスカル青山_内装

店内の色が白・緑・茶で統一されているので、余計に壁面が映えます。

ママに「レモン糖さんのブログを見て来ました」と告げると、遠方のお客さんに書いてもらうというノートを渡され、記念の言葉をしたためました。

広島から来ている方もいたなぁ。

名古屋・パスカル青山_ソーダ水

ソーダ水を頼むと、あんこをたっぷり塗った厚切り食パンがおまけについてきましたよ。さすが名古屋。

メロンソーダは緑の空間に合います。

名古屋の定番モーニングはもちろん、ランチタイムにぴったりの定食類などフードメニューも充実していますよ。

一番高いメニューで730円というリーズナブルさも嬉しいです。


 

「日本で一番悪い奴ら」で綾野剛が座った席

名古屋・パスカル青山_綾野剛の席

一息ついたところで、「日本で一番悪い奴ら」のロケ地として使われたという話を教えてもらいました。

映画の公開は6月なので5か月前に情報を耳にしたことになります。

映画内で綾野剛が座った席に座らせてもらい、ファンじゃないのにご満悦。

ツイッターで呟いたら綾野剛ファンを中心に大きな反響がありました。

映画開始から16分頃にパスカル青山が登場するので、注目してご覧くださいね。

パスカル青山のママはおもてなし精神たっぷり

名古屋・パスカル青山_記念写真

喫茶店の内装を熱心に撮っていると、たまに私の記念写真を撮ってくださるサービス精神旺盛な店主がいるんですが、パスカル青山のママもそういうタイプの方。

ちなみに店名のパスカル青山の「青山」はママの名字です。

ロードサイドの店ですが、名鉄が最寄りにあるので旅行者にもおすすめ。

不定休で閉めることがあるから、遠方から来る際は電話で確認してねとママが仰っていました。

優しいママに見送ってもらい、名古屋旅を締めくくるのに相応しい喫茶店だったと帰宅後何日も余韻に浸っていました。

こうして記事を書いているうちに再訪問したい欲がうずうずと……。

パスカル青山が紹介されている本

「日本のかわいい本」の中でレモン糖さんがパスカル青山のほか、何軒もの喫茶店を紹介しています。喫茶店好き、レトロ好きの方はぜひご一読ください。

パスカル青山のクリームソーダが取り上げられています。

クリームソーダだけで3種類もあるんですよ。

日本で一番悪い奴らに登場したもうひとつの喫茶店

映画の中でもうひとつロケ地として使われている喫茶店があります。
どこだろうとスタッフロールを確認したんですが載っていません。

ネット検索して調べたら岐阜県海津市南濃町にある「いせ」という喫茶店でした。
ロケ地になった桑名から養老線で行けるようなので、こちらにも足を運んでみたいです。

パスカル青山・店舗情報

【最寄駅】名鉄・本星崎駅または鳴海駅より徒歩10分
【住所】名古屋市緑区浦里3丁目328
【TEL】052-891-4446
【営業時間】7時半~18時
【定休日】日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です