兵庫

【にしむら珈琲店芦屋店】ここでしか飲めない宮水コーヒーと贅沢モーニング

にしむら珈琲店芦屋店の朝食セット
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

世界遺産候補のヨドコウ迎賓館を見学したあとに訪れてほしい喫茶店、「にしむら珈琲店 芦屋店」。写真をたっぷり交えてご紹介します。

神戸にしむら珈琲店の4番目に古い支店、芦屋店

神戸のコーヒー専門店の先駆けといえば、1948年(昭和23年)創業のにしむら珈琲店。

ブレンドだけではなく、ひとつの産地の豆を使うストレートコーヒーをメニューに提案したのは実はにしむら珈琲店がはじめてなんですよ。

ヨドコウ迎賓館の最寄り駅、阪急芦屋川駅から芦屋川に沿って阪神芦屋駅方面に歩くこと15分。

 

にしむら珈琲店芦屋店の外観堂々たる2階建ての「にしむら珈琲店 芦屋店」に到着。

にしむら珈琲店は神戸市内を中心に全10店舗の支店がありますが、芦屋店は4番目に古い1979年の開店です。

 

にしむら珈琲店芦屋店の内装 にしむら珈琲店芦屋店の内装

日本初の会員制喫茶店としてオープンした北野坂店、中山手本店などホテルサロンのような優雅な空間がにしむら珈琲店の魅力。芦屋店も例外ではありません。

 

にしむら珈琲店芦屋店の内装芦屋という場所柄なのか地元常連客の比率が高く、よりゆったりとした時間が流れています。

1階は喫煙可、2階は禁煙ときっちり分煙されているので、タバコの苦手な方にもおすすめです。

フルーツたっぷりのモーニングセットは800円

にしむら珈琲店芦屋店の朝食セット8時から11時まで注文可能なサラダとフルーツの2種類がある朝食セットは800円。

飲み物は珈琲・紅茶・ミックスジュースから選べます。

フルーツを選び、飲み物はミックスジュースを。朝からフルーツづくしの贅沢モーニングをいただきました。

 

朝食セットのオープンサンドホワイトアスパラガスとトマト、ベーコンとレタスの2種類あるオープンサンド。
ハード生地のパンに具材を挟んで、かぶりつきます。

 

朝食セットのフレッシュパンチ季節の果物がたっぷり入ったフレッシュパンチで、ビタミンをたっぷり補充。
さらにミックスジュースで〆られる、朝ならではのお値打ち感が嬉しいです。

にしむら珈琲店のファンを増やした宮水コーヒー

灘の酒造りに欠かせない「宮水」というミネラル豊富な湧き水。

この「宮水」を発見したのは、山邑家別邸(ヨドコウ迎賓館)の主人、六代目山邑太左衛門と言われています。

にしむら珈琲店では専用タンクローリーで宮水を汲み上げて各店に運び、コーヒーを抽出しています。

今でこそ水へのこだわりを売りにするコーヒー店は多いんですが、宮水コーヒーが誕生した1952年当時としては画期的でした。

コーヒーがお好きな方は頼んでみてください。

にしむら珈琲店 芦屋店・店舗情報

【最寄駅】阪急芦屋川駅より徒歩15分、阪神芦屋駅よりすぐ
【住所】芦屋市精道町6‐15
【営業時間】8時〜22時半
【定休日】年中無休
【駐車場】なし
【公式HP】http://www.kobe-nishimura.jp/index.html


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です