喫茶店案内

【芦屋・にしむら珈琲店】神戸が本店のコーヒー専門店で贅沢モーニング

にしむら珈琲店芦屋店の朝食セット

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

喫茶店めぐりだけではなく、一箱古本市に出店することも私の趣味の一つです。

読書の秋にみつばち古書部デビュー!鳥の巣舎として古本を選書した話

みつばち古書部が新たに阪急芦屋川駅近くにオープン予定の「風文庫」に併設されることになりました。

オープンは5月15日。
阪急阪神沿線にお住いの方はぜひお立ち寄りくださいね。

さて今回は風文庫がある芦屋市にある喫茶店をご紹介します。

神戸にしむら珈琲店の4番目に古い支店、芦屋店

神戸のコーヒー専門店の先駆けといえば、1948年(昭和23年)創業のにしむら珈琲店。

ブレンドだけではなく、ひとつの産地の豆を使うストレートコーヒーをメニューに提案したのは実はにしむら珈琲店がはじめてなんですよ。

風文庫がある阪急芦屋川駅から芦屋川に沿って、阪神芦屋駅方面に歩くこと15分。

 

にしむら珈琲店芦屋店の外観堂々たる2階建ての「にしむら珈琲店 芦屋店」に到着。

にしむら珈琲店は神戸市内を中心に全10店舗の支店がありますが、芦屋店は4番目に古い1979年の開店です。

 

にしむら珈琲店芦屋店の内装にしむら珈琲店芦屋店の内装

日本初の会員制喫茶店としてオープンした北野坂店、中山手本店などホテルサロンのような優雅な空間がにしむら珈琲店の魅力。芦屋店も例外ではありません。

 

にしむら珈琲店芦屋店の内装芦屋という場所柄なのか地元常連客の比率が高く、よりゆったりとした時間が流れています。

1階は喫煙可、2階は禁煙ときっちり分煙されているので、タバコの苦手な方にもおすすめです。

スポンサーリンク

フルーツたっぷりの朝食セットは800円

にしむら珈琲店芦屋店の朝食セット8時から11時まで注文可能なサラダとフルーツの2種類がある朝食セットは800円。

飲み物は珈琲・紅茶・ミックスジュースから選べます。

フルーツを選び、飲み物はミックスジュースを。朝からフルーツづくしの贅沢モーニングをいただきました。

 

朝食セットのオープンサンドホワイトアスパラガスとトマト、ベーコンとレタスの2種類あるオープンサンド。
ハード生地のパンに具材を挟んで、かぶりつきます。

 

朝食セットのフレッシュパンチ季節の果物がたっぷり入ったフレッシュパンチで、ビタミンをたっぷり補充。
さらにミックスジュースで〆られる、朝ならではのお値打ち感が嬉しいです。

にしむら珈琲店のファンを増やした宮水コーヒー

灘の酒造りに欠かせない「宮水」というミネラル豊富な湧き水。

にしむら珈琲店では専用タンクローリーで宮水を汲み上げて各店に運び、コーヒーを抽出しています。

今でこそ水へのこだわりを売りにするコーヒー店は多いんですが、宮水コーヒーが誕生した1952年当時としては画期的でした。

コーヒーがお好きな方は頼んでみてください。

にしむら珈琲店 芦屋店・店舗情報

【最寄駅】阪急芦屋川駅より徒歩15分、阪神芦屋駅よりすぐ
【住所】芦屋市精道町6‐15
【営業時間】8時〜22時半
【定休日】年中無休
【駐車場】なし
【公式HP】http://www.kobe-nishimura.jp/index.html

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です