おでかけ

【芦屋・ヨドコウ迎賓館】フランク・ロイド・ライトの世界遺産候補を見学

ヨドコウ迎賓館・応接室
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、古い建物愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

2019年、アメリカのライト建築群が世界文化遺産に決定。当記事では追加登録候補とされている、ヨドコウ迎賓館を写真満載で紹介しています。

フランク・ロイド・ライト設計。ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)とは

ヨドコウ迎賓館は、山邑家別邸として1918年(大正7年)にアメリカが生んだ近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)によって設計されました。
ライトがアメリカに帰国後は、彼の弟子である遠藤 新と南 信が引き継ぎ、1924年(大正13年)に竣工。1947年(昭和22年)に株式会社淀川製鋼所が社長邸として建物を購入し、1989年(平成元年)より「ヨドコウ迎賓館」として一般公開しています。
1974年(昭和49年)には、大正年間の建物として、また鉄筋コンクリート造の建物として初めて、国の重要文化財に指定されました。
日本では旧帝国ホテルの設計者として知られているライトですが、建築当初の姿をほぼ完全に残すライトの住宅建築は、日本にはこのヨドコウ迎賓館のみです。
https://www.yodoko-geihinkan.jp/about/

ヨドコウ迎賓館はもともと、灘五郷の造り酒屋・櫻正宗の八代目当主山邑太左衛門の別邸でした。

櫻正宗は江戸初期に歴史をさかのぼることができる老舗中の老舗。
灘の酒造りに欠かせない「宮水」を発見したのは、六代目山邑太左衛門と言われています。

芦屋のヨドコウ迎賓館を見学。館内は写真撮影自由

ヨドコウ迎賓館の外観最寄駅阪急神戸線芦屋川駅のホームからも姿を確認できるほどの大邸宅。

山肌に沿って要塞のような邸宅が建てられています。

 

ヨドコウ迎賓館の玄関車寄せ玄関の車寄せ。

同じくライト建築の帝国ホテル中央玄関もこんな感じだったなぁと思い出していました。

ヨドコウ迎賓館は地上4階。
敷地面積は約5,200㎡。
建物面積は約359.1㎡。ピンときませんね……。

館内は撮影自由です。

細長い建物なので広さは感じませんでしたが、階段や段差が何箇所も組み合わされており上がったり下がったり、ラビリンスの様相でした。

段差が多いので、お年寄りが見学するのは過酷かもしれません。

ヨドコウ迎賓館2階・応接室

ヨドコウ迎賓館・応接室ヨドコウ迎賓館の受付がある1階玄関の真上にあるのが応接室。
左右には景観を楽しめる大きな窓が配されています。

 

ヨドコウ迎賓館・応接室
ヨドコウ迎賓館・暖炉石の暖炉

北側には大谷石で作られた大きな暖炉がありますが、暖炉でこの石造りの応接間があたたまるのか疑問を持ちました……。

ヨドコウ迎賓館3階・廊下と和室

ヨドコウ迎賓館・階段3階の長い廊下
ヨドコウ迎賓館・渡り廊下の窓渡り廊下の窓

 

ヨドコウ迎賓館・渡り廊下の影夏場は影がくっきり見えます

 

ヨドコウ迎賓館・和室の夏
ヨドコウ迎賓館・ひし形の窓フォトジェニックなひし形の窓

 

ヨドコウ迎賓館・緑青の飾り銅板アップ緑青の飾り銅板
ヨドコウ迎賓館・和室

畳部屋の和室が3室続いています。

和室は当初ライトの設計にはなかったそうですが、施主の強い要望で実現しました。

大正時代の竣工なら、欲しいですよね和室。

 

ヨドコウ迎賓館・和室の欄間 欄間の緑青の飾り銅板は植物の葉がモチーフ。
ドアなど、邸宅の随所に使われています。

3階には和室のほか家族の寝室、使用人室など合計9室もの部屋がありました。

ヨドコウ迎賓館4階・食堂

ヨドコウ迎賓館・食堂ヨドコウ迎賓館・食堂の天井
ヨドコウ迎賓館・緑青の飾り銅板食堂の扉

船底天井や鉄砲のような木製の装飾が楽しい食堂。
プラネタリウムのようだと思ったら、夜には小窓から星空を眺められるそうです。

ヨドコウ迎賓館4階・バルコニー

ヨドコウ迎賓館の屋上食堂南側のドアからバルコニーに出られます。

 

ヨドコウ迎賓館の屋上からの景色ヨドコウ迎賓館の屋上からの景色バルコニーからは六甲の山並み、芦屋市外はもちろん大阪湾までを一望できます。

ライト建築が世界遺産に決定!ヨドコウ迎賓館が追加登録される前に見学を

老朽化が激しくなったため一時は取り壊してマンションになる計画もありましたが、建築家や市民が保存運動を起こし保存が決定。

鉄筋コンクリート建築としてははじめて国の重要文化財になりました。

2019年、米国にあるフランク・ロイド・ライトの建築群がユネスコの世界文化遺産に登録されることが決定しました。

ヨドコウ迎賓館は現時点では「追加遺産候補」ですが、今後世界遺産に登録される可能性もあります。

追加登録される前にぜひ一度ご見学ください。

ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)施設情報

【最寄駅】阪急芦屋川駅より徒歩10分
【開館日】水・土・日曜日と祝日
【開館時間】10:00~16:00(入館は15:30まで)
【入館料】大人500円、小・中・高校生200円、シニア割引400円
【駐車場】乗用車7台 中型バス2台 無料
【住所】 兵庫県芦屋市山手町3-10
【公式サイト】https://www.yodoko-geihinkan.jp/


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です