喫茶店案内

【孔雀荘・バラ屋・ポエム】創業40年超。尾道駅の純喫茶3選

孔雀荘外観
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

今回は広島の南東、尾道市にあるレトロ(創業40年以上が目安)な喫茶店を3店ご案内します。

広島に行くたびに尾道のゲストハウスに宿を取っているので、入った喫茶店の数は尾道市が群を抜いて多いのです。

画廊喫茶 孔雀荘

孔雀荘は閉業しました

孔雀荘外観1店目は尾道駅から徒歩3分ほど。

山陽本線の線路を渡った先にある「画廊喫茶 孔雀荘」です。

創業はなんと昭和8年。
尾道はもちろん、広島で最も古い喫茶店はここではないでしょうか。
(それ以上に古い喫茶店の詳しい情報をご存知の方は教えてください)

 

孔雀荘店内昭和21年に現在の場所に移転。

先代が他界後、現在の店主であるママが店を受け継いでから内装をリニューアルしたそうなので古い印象は受けません。

 

孔雀荘ステンドグラスステンドグラスは先代の時代からずっと飾られていた孔雀荘のシンボル。

 

孔雀荘モーニングモーニングのシナモントーストセットは650円。

手作りケーキや自家製ハーブティなどもあるそう。
ぜひ再訪したい喫茶店のひとつです。

画廊喫茶 孔雀荘・店舗情報(閉店)

【最寄駅】JR尾道駅より徒歩3分
【住所】 広島県尾道市西土堂町4-8
【営業時間】9時~18時
【定休日】火

軽食・喫茶 バラ屋

尾道・バラ屋の外観尾道本通り商店街内にあるバラ屋は創業40年超。

ご夫婦で切り盛りされています。
フードメニューが80種類以上あるため、お昼時は特に地元の人や大学生でにぎわっています。

 

バラ屋店内

バラ屋ディスプレイママの趣味なのか、飾り窓のディスプレイがメルヘンです。

この日は雨だったからか他にお客さんはおらず、空間を独り占めしてゆっくりとモーニングをいただきました。

軽食・喫茶バラ屋のモーニングとトーストメニュー

モーニングは普通のモーニングメニューと、モーニングの時間帯から19時まで注文できるトーストメニューから選べます。

  • Aモーニング(ゆで卵・トースト・にゅうめん・サラダ+コーヒーor紅茶orミルクコーヒー)530円
  • Bモーニング(ベーコンエッグ・トースト・にゅうめん・サラダ+コーヒーor紅茶orミルクコーヒー)550円
  • Cモーニング(オムレツ・トースト・にゅうめん・サラダ+コーヒーor紅茶orミルクコーヒー)550円
  • バタートーストセット(580円)
  • ジャムトーストセット(580円)
  • ピザトーストセット(900円)
  • ベーコンエッグトーストセット(800円)

 

バラ屋モーニング私が頼んだのはAモーニング。
トースト半分+にゅうめん+サラダに飲み物と朝から豪勢で幸せでした。

いろんな喫茶店に行きましたが、にゅうめんがモーニングで付くことはなかなかないので印象に残っています。

軽食・喫茶バラ屋・店舗情報

【最寄駅】JR尾道駅より徒歩10分
【住所】 広島県尾道市土堂2-2-18
【営業時間】8時~19時
【定休日】木

純喫茶ポエム

尾道・純喫茶ポエムの外観
尾道・純喫茶ポエムのショーケース絵になるフルーツポンチが人気

最後は尾道本通り商店街を外れた、水尾町通りにある「純喫茶ポエム」。

登録有形文化財のような建物ですがそれもそのはず、創業半世紀超です。

 

尾道・純喫茶ポエムの店内

純喫茶ポエム店内2店内も文化財級。

上品なおばあちゃんママさんに店の話を伺いました。

花柄のソファ、壁のレリーフ、ぽってりとしたランプなど内装は創業当時から変えていないそう。

 

尾道・純喫茶ポエムのクリームソーダ

パフェやホットケーキなど甘いものも充実しています。
この日はクリームソーダ(650円)を頼んでBGMのクラシックに耳を傾けていました。

純喫茶ポエム・店舗情報

【最寄駅】JR尾道駅より徒歩15分
【住所】 広島県尾道市久保1-12-19
【営業時間】8時~16時
【定休日】週2で不定休

おまけ:喫茶メキシコ

尾道・喫茶メキシコの外観

本通り商店街では最古参の喫茶店、「メキシコ」は一日中モーニングが注文できます。

広島県喫茶飲食生活衛生同業組合の尾道支部ページも喫茶店選びの参考になりますよ。

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です