喫茶店案内

広島で一番古い喫茶店は孔雀荘!?尾道市のレトロ喫茶3選

孔雀荘外観

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

私のブログの読者様は広島県の方がTOP10に入るほど多いのですが、広島市の中村屋さん以来紹介できずに申し訳なく思っていました……。

【広島・中村屋】まるで教会!市内暫定No. 1純喫茶でモーニング

今回は広島の南東、尾道市にあるレトロ(創業40年以上)な喫茶店を3店ご案内します。

広島に行くたびに尾道のゲストハウスに宿を取っているので、入った喫茶店の数は尾道市が群を抜いて多いのです。

画廊喫茶 孔雀荘

孔雀荘外観1店目は尾道駅から徒歩3分ほど。

山陽本線の線路を渡った先にある「画廊喫茶 孔雀荘」です。

創業はなんと昭和8年。
尾道はもちろん、広島で最も古い喫茶店はここではないでしょうか。
(それ以上に古い喫茶店の詳しい情報をご存知の方は教えてください)

 

孔雀荘店内昭和21年に現在の場所に移転。

先代が他界後、現在の店主であるママが店を受け継いでから内装をリニューアルしたそうなので古い印象は受けません。

 

孔雀荘ステンドグラスステンドグラスは先代の時代からずっと飾られていた孔雀荘のシンボル。

 

孔雀荘モーニングモーニングのシナモントーストセットは650円。

手作りケーキや自家製ハーブティなどもあるそう。
ぜひ再訪したい喫茶店のひとつです。

画廊喫茶 孔雀荘・店舗情報

【最寄駅】JR尾道駅より徒歩3分
【住所】 広島県尾道市西土堂町4-8
【営業時間】9時~18時
【定休日】火

スポンサーリンク

軽食・喫茶 バラ屋

バラ屋外観尾道本通り商店街内にあるバラ屋は創業40年超。

ご夫婦で切り盛りされています。
フードメニューが80種類以上あるため、お昼時は特に地元の人や大学生でにぎわうそう。

 

バラ屋店内

バラ屋ディスプレイママの趣味なのか、飾り窓のディスプレイがメルヘンです。

この日は雨だったからか他にお客さんはおらず、空間を独り占めしてゆっくりとモーニングをいただきました。

軽食・喫茶バラ屋のモーニングとトーストメニュー

モーニングは普通のモーニングメニューと、モーニングの時間帯から19時まで注文できるトーストメニューから選べます。

  • Aモーニング(ゆで卵・トースト・にゅうめん・サラダ+コーヒーor紅茶orミルクコーヒー)530円
  • Bモーニング(ベーコンエッグ・トースト・にゅうめん・サラダ+コーヒーor紅茶orミルクコーヒー)550円
  • Cモーニング(オムレツ・トースト・にゅうめん・サラダ+コーヒーor紅茶orミルクコーヒー)550円
  • バタートーストセット(580円)
  • ジャムトーストセット(580円)
  • ピザトーストセット(900円)
  • ベーコンエッグトーストセット(800円)

バラ屋モーニング私が頼んだのはAモーニング。
トースト半分+にゅうめん+サラダに飲み物と朝から豪勢で幸せでした。

いろんな喫茶店に行きましたが、にゅうめんがモーニングで付くことはなかなかないので印象に残っています。

軽食・喫茶バラ屋・店舗情報

【最寄駅】JR尾道駅より徒歩10分
【住所】 広島県尾道市土堂2-2-18
【営業時間】8時~19時
【定休日】木

スポンサーリンク




純喫茶ポエム

純喫茶ポエム外観最後は尾道本通り商店街を外れた、水尾町通りにある「純喫茶ポエム」。

登録有形文化財のような建物ですがそれもそのはず、創業半世紀超です。

 

純喫茶ポエム店内

純喫茶ポエム店内2店内も文化財級。

上品なおばあちゃんママさんに店の話を伺いました。

花柄のソファ、壁のレリーフ、ぽってりとしたランプなど内装は創業当時から変えていないそう。

店内には電話ボックスが設置されていましたが、内装の邪魔にならないようにちゃんと木枠で作られていました。

 

純喫茶ポエムのミックスジュースパフェやホットケーキなど甘いものが充実していますが、
この日はミックスジュース(500円)を頼んでBGMのクラシックに耳を傾けていました。

モーニング情報は広島のモーニング紹介ブログ「珈琲とお味噌汁」さんが詳しいのでぜひ参考になさってください。

純喫茶ポエム・店舗情報

【最寄駅】JR尾道駅より徒歩15分
【住所】 広島県尾道市久保1-12-19
【営業時間】8時~16時
【定休日】不定休

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です