大阪

【十三・外国船】モーニングもランチもスイーツもすべてが安い庶民の味方

外国船の店内

阪急十三(じゅうそう)駅を中心に放射状に伸びるいくつもの商店街の中には昔ながらの喫茶店が何軒も残ってます。

今回はその安さに釣られて喫茶店めぐりに目覚める前から利用していた駅前商店街の穴場「外国船」をご紹介します。

十三駅前通商店街にある憩の園・外国船

十三駅東口から伸びる十三駅前通り商店街を入ってすぐの場所にある「外国船」。
「國」という旧字を使った店名に趣を感じます。

 

外国船の階段

外国船の入り口入口に続く階段には期待を膨らませるコピーやきらびやかな装飾、ママからのメッセージが飾られており、入店前からおもてなし抜群。

 

憩の園ステッカー階段の壁に飾られた額の中には沼田元氣の「憩の園」ステッカーが!
ヌマゲンのお墨付きなら、名店間違いなしですね。

外国船の店内外国船の店内

外国船の店内耳をすませば汽笛の音が聞こえてきそうな店内。

商店街を見下ろせる窓際が特等席ですが、まだ一度も座れたことがないのが残念です……。

船の模型や舵など船室を思わせる装飾品が多数飾られており旅情を高めてくれます。

客船喫茶といえば神戸の「珈琲ん」を思い出しますが、「外国船」は手軽にクルーズを楽しめそう。

【神戸・珈琲ん】目の前ドリップでおもてなし。年中無休の階上喫茶

十三という場所柄も大きいんでしょうね。

スポンサーリンク

外国船のモーニング

外国船のモーニングモーニングは7時から11時まで(写真はCセット)

  • Aセット(コーヒー or 紅茶・トースト・ゆで卵) 350円
  • Bセット(コーヒー or 紅茶・トースト・サラダ) 350円
  • Cセット(コーヒー or 紅茶・ミニサンド) 350円

アイスは30円upです。

外国船のランチ

外国船のランチランチは11時半から。

ライスと味噌汁付きの日替わりランチは毎日メニューが代わりますが、価格は630円で固定。

この日は目玉焼き付きのハンバーグランチで、野菜もたっぷり入っていました。

外国船のホットケーキセット

外国船のホットケーキセット小腹が空いた時におすすめなのが、ホッケセット(ホットケーキセット)。

可愛らしくデコレーションされたホットケーキ一枚に、コーヒー or 紅茶がついて驚きの480円です。

チョコレートパフェ(500円)やフルーツパフェ(600円)にも惹かれるんですが、一押しはホッケセットでしょう。

甘いものが食べたくなったときの強い味方です。

 

外国船のドリンクメニュードリンクメニューはこちら。

店内は喫煙可。タバコが気にならない方はぜひご利用ください。

 

外国船(外國船)・店舗情報

【最寄駅】阪急十三駅東口よりすぐ
【住所】大阪市淀川区十三東2丁目9-2
【営業時間】7時~16時
【定休日】日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です