喫茶店案内

【十三・外国船】旅気分が味わえる モーニングもランチも安い喫茶店

外国船の店内
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当記事では、十三駅前商店街の穴場喫茶店「外国船」をご紹介しています。

喫茶店の多い町・十三とは

阪急電鉄の十三(じゅうそう)駅は、神戸線・宝塚線・京都線の主要3路線の乗り換え駅で近畿の駅百選にも認定されています。

駅を中心に放射状に伸びるいくつもの商店街があり、個人商店が軒を連ねる大阪の典型的な下町。
そして喫茶店タウンと呼びたくなるほど喫茶店が多い町です。

十三駅前通商店街の「外国船」は沼田元氣のお墨付き

外国船・看板十三駅東口から伸びる十三駅前通り商店街を入ってすぐの場所にある「外国船」。
「國」という旧字を使った店名に趣を感じます。

 

外国船・階段 外国船の入り口
外国船・サンプルショーケースワクワクするサンプルが詰まったショーケース

入口に続く階段には期待を膨らませるコピーやきらびやかな装飾、ママからのメッセージが飾られており、入店前からおもてなし抜群。

 

憩の園ステッカー階段の壁に飾られた額の中には沼田元氣の「憩の園」ステッカーが!
ヌマゲンのお墨付きなら、名店間違いなしですね。


外国船・店内

外国船の店内
外国船・窓辺のベンチ席窓から商店街が見える特等席
外国船の店内 外国船・客席

耳をすませば汽笛の音が聞こえてきそうな店内。喫茶店にいるだけで旅気分に浸れます。

商店街を見下ろせる窓際が特等席ですが、まだ一度も座れたことがないのが残念です……。

船の模型や舵など船室を思わせる装飾品が多数飾られており旅情を高めてくれます。

客船喫茶といえば神戸の「珈琲ん」「エデン」を思い出しますが、「外国船」は手軽にクルーズを楽しめそう。

十三という場所柄も大きいんでしょうね。

外国船のモーニング

外国船のモーニングモーニングは7時から11時まで(写真はCセット)

  • Aセット(コーヒー or 紅茶・トースト・ゆで卵) 350円
  • Bセット(コーヒー or 紅茶・トースト・サラダ) 350円
  • Cセット(コーヒー or 紅茶・ミニサンド) 350円

アイスは30円upです。

外国船のランチ

外国船のランチランチは11時半から。

ライスと味噌汁付きの日替わりランチは毎日メニューが代わりますが、価格は630円で固定。

この日は目玉焼き付きのハンバーグランチで、野菜もたっぷり入っていました。

外国船のホットケーキセット

外国船のホットケーキセット小腹が空いた時におすすめなのが、ホッケセット(ホットケーキセット)。

可愛らしくデコレーションされたホットケーキ一枚に、コーヒー or 紅茶がついて驚きの480円です。

チョコレートパフェ(500円)やフルーツパフェ(600円)にも惹かれるんですが、一押しはホッケセットでしょう。

甘いものが食べたくなったときの強い味方です。

 

外国船のドリンクメニュードリンクメニューはこちら。

店内は喫煙可。タバコが気にならない方はぜひご利用ください。

外国船(外國船)・店舗情報

【最寄駅】阪急十三駅東口よりすぐ
【住所】大阪市淀川区十三東2丁目9-2
【営業時間】7時~16時
【定休日】日

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です