大阪

【服部天神駅】阪急宝塚線随一の喫茶店の街!おすすめモーニング3選

果琳珈琲店のモーニング

阪急宝塚線沿線で最も喫茶店が多いのは服部天神駅です。

土ダメの人気コーナー、関西一円の純喫茶を紹介する「クイズ!よみがえれ!純喫茶」でも過去に2回、服部天神が最寄りの喫茶店が取り上げられました。

わらしべのチーズトースト
クイズ!よみがえれ!純喫茶で紹介された喫茶店3選【土曜はダメよ!】関西ローカルのバラエティ番組、読売テレビ「土曜はダメよ!」の名コーナー「クイズ!よみがえれ!純喫茶」。取り上げられた大阪・兵庫・京都の喫茶店の中から私が実際に訪問したおすすめ店3軒を写真満載で紹介しています。...

何軒も選択肢があるので、喫茶店が好きな方はぜひ降りて散策してほしい服部天神駅。

今回は服部天神駅の喫茶店を代表する1軒と、「クイズ!よみがえれ!純喫茶」で紹介されたディープな喫茶店2軒の合計3軒のモーニングをご案内します。

果琳珈琲店

果琳珈琲店の外観1軒目は服部天神駅が最寄りの老舗喫茶店で最初に思い浮かぶ、1973年創業の果琳珈琲店。

 

果琳珈琲店の内装北摂を中心に4店舗構える果琳珈琲店の1号店がこちら。BGMのクラシックとアンティーク家具を使ったインテリアは4店舗共通です。

寄稿した「喫茶店の椅子とテーブル」で取材させてもらった蛍池の「珈琲家族 可輪亜居」のマスターは果琳珈琲店 三国店で修行を積みました。

珈琲家族可輪亜居のマスター
【蛍池・珈琲家族 可輪亜居】貴重なマッチあり!マスターが素敵な喫茶店村田商會の初の著書「喫茶店の椅子とテーブル〜村田商會がつないだこと〜」で紹介した豊中市蛍池の喫茶店、「珈琲家族 可輪亜居」について書いています。今では貴重なマッチもありますよ。...

果琳珈琲店のモーニングモーニングセットは11時まで。
ブレンドorアメリカンor紅茶にハム、ゆで卵、トーストがついて480円。

果琳珈琲店はもともと客単価が高い店なのでお得です。

一杯につき16gもの豆を使う芳醇なコーヒーは目覚ましにぴったり。
分厚いトーストとの相性も抜群です。

 

果琳珈琲店のメニュー今回はモーニングの紹介ですが、自家製ケーキの美味しさにも定評がある果琳珈琲店。

もともと果物店をやっていた社長が営んでいるので、旬の果物の目利きは間違いなし。
常時10種類もの自家製ケーキが用意されているので、ぜひご賞味ください。
持ち帰りもできますよ。

果琳珈琲店・店舗情報

【最寄駅】阪急服部天神駅より徒歩1分
【住所】大阪府豊中市服部元町1丁目3-7
【営業時間】9時~19時半
【定休日】水

喫茶軽食フレンド

フレンドの外観2軒目は豊島小学校のそばにある、喫茶軽食フレンド。
「クイズ!よみがえれ!純喫茶」で取り上げられたのは2015年頃だったかな?

 

フレンドの内装フレンドは創業して約半世紀。

森の中にいるような木材がふんだんに使われた店内には本物の木が生えていて、奈良の純喫茶ヒュッテを連想しました。

純喫茶ヒュッテ店内
大和八木駅の純喫茶ヒュッテは99歳のママが一人で切り盛り【奈良】おそらく日本最高齢者の喫茶店のママを紹介しています。山小屋風の店内も素敵ですよ。...

 

フレンドの内装壁一面にはママが描いた味わい深い絵が飾られています。

明るいママを慕って常連さんが集う土着喫茶ですが、気のおけない親戚の家に遊びに行ったようにリラックスできます。

フレンドのモーニングモーニングは11時まで。
コーヒーor紅茶、トースト、ゆで卵つきのモーニングは400円。

サンドイッチだと450円。
ゆで卵なしだと380円です。

食事メニューも充実しているので、田舎が恋しくなったらこちらにどうぞ。

喫茶軽食フレンド・店舗情報

【最寄駅】阪急服部天神駅より徒歩約10分
【住所】大阪府豊中市服部西町3丁目3-32
【営業時間】7時~18時
【定休日】年中無休

赤トンボ

赤トンボの外観3軒目は庄内駅寄りの住宅街の中にある赤トンボ。

「クイズ!よみがえれ!純喫茶」に登場したのは2017年3月。

2018年の西日本豪雨と台風の被害を受け、装飾テントがボロボロ……。
それも相まってより一層入りにくい雰囲気ですが、優しいマスターが迎えてくれるので大丈夫。

 

赤トンボの内装

赤トンボの内装創業は阪神・淡路大震災が起こった1995年。

私が紹介する喫茶店の中では新しい部類なんですが、マスターの色にすっかり染まっていて全然新しい店に見えません(笑)

マスターの話によると、昔はこの近辺に市場があり喫茶店の需要があったとのこと。
創業半世紀超の純喫茶ルヴァンもすぐそばにあります。

赤トンボのモーニングモーニングは11時までですがホットコーヒーを頼めば何時でもトーストがついてくるそうです。

2軒目のフレンドのママと同じく、赤トンボのマスターも絵画が趣味。

芸術家肌のマスターの最近のマイブームは作詞。
なんと初音ミクを使って楽曲制作もしているそうです。

年中無休なので、ぜひお出かけください。

赤トンボ・店舗情報

【最寄駅】阪急服部天神駅より徒歩約10分
【住所】大阪府豊中市服部寿町1丁目2-1
【営業時間】7時~19時頃
【定休日】年中無休

珈廊店内
【まんぷく】池田の珈廊(カロー)は23時まで開いている喫茶店2018年後期朝ドラ「まんぷく」のモデル、日清食品の創業者・安藤百福と妻が住んでいた大阪府池田市にある、無国籍な喫茶店・珈廊(カロー)を紹介しています。23時まで営業している使い勝手のいい喫茶店ですよ。...
純喫茶フルール店内
【長岡京・純喫茶フルール】モーニングは1時間のみ!長岡天神駅すぐ長岡天神駅のホームからも見える「純喫茶フルール」の店内とモーニングを紹介しています。...
もみの木店内
【十三・もみの木】大阪万博(EXPO'70)を追体験できるバロック喫茶阪急十三駅より徒歩5分のバロック喫茶もみの木。1970年の大阪万博でブリティシュ・コロンビア館を建てる際に使われたもみの木を使ったカウンターテーブルがあります。...
羅甸區店内
【夙川・羅甸區(らてんく)】喫煙可。夕方から開店する秘密の喫茶店阪急夙川駅前にある喫茶店・羅甸區 (ラテンク)を紹介しています。かつてはJR元町駅東口のビル2階で営業していましたが、夙川に移転して14年。雰囲気は昔と変わりません。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です