喫茶店案内

【服部天神駅】阪急宝塚線随一の喫茶店の街!おすすめモーニング3選

果琳珈琲店のモーニング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

阪急宝塚線沿線で最も喫茶店が多いのは、おそらく服部天神駅です。

土ダメの人気コーナー、関西一円の純喫茶を紹介する「クイズ!よみがえれ!純喫茶」でも過去に2回、服部天神が最寄りの喫茶店が取り上げられました。

クイズ!よみがえれ!純喫茶で紹介された喫茶店3選【土曜はダメよ!】

何軒も選択肢があるので、喫茶店が好きな方はぜひ降りて散策してほしい服部天神駅。

今回は服部天神駅の喫茶店を代表する1軒と、「クイズ!よみがえれ!純喫茶」で紹介されたディープな喫茶店2軒の合計3軒のモーニングをご案内します。

果琳珈琲店

果琳珈琲店の外観1軒目は服部天神駅が最寄りの老舗喫茶店で最初に思い浮かぶ、1973年創業の果琳珈琲店。

 

果琳珈琲店の内装北摂を中心に4店舗構える果琳珈琲店の1号店がこちら。BGMのクラシックとアンティーク家具を使ったインテリアは4店舗共通です。

寄稿した「喫茶店の椅子とテーブル」で取材させてもらった蛍池の「珈琲家族 可輪亜居」のマスターは果琳珈琲店 三国店で修行を積みました。

【蛍池・珈琲家族 可輪亜居】貴重なマッチあり!マスターが素敵な喫茶店


果琳珈琲店のモーニングモーニングセットは11時まで。
ブレンドorアメリカンor紅茶にハム、ゆで卵、トーストがついて480円。

果琳珈琲店はもともと客単価が高い店なのでお得です。

一杯につき16gもの豆を使う芳醇なコーヒーは目覚ましにぴったり。
分厚いトーストとの相性も抜群です。

 

果琳珈琲店のメニュー今回はモーニングの紹介ですが、自家製ケーキの美味しさにも定評がある果琳珈琲店。

もともと果物店をやっていた社長が営んでいるので、旬の果物の目利きは間違いなし。
常時10種類もの自家製ケーキが用意されているので、ぜひご賞味ください。
持ち帰りもできますよ。

果琳珈琲店・店舗情報

【最寄駅】阪急服部天神駅より徒歩1分
【住所】大阪府豊中市服部元町1丁目3-7
【営業時間】9時~19時半
【定休日】水

喫茶軽食フレンド

フレンドの外観2軒目は豊島小学校のそばにある、喫茶軽食フレンド。
「クイズ!よみがえれ!純喫茶」で取り上げられたのは2015年頃だったかな?

 

フレンドの内装フレンドは創業して約半世紀。

森の中にいるような木材がふんだんに使われた店内には本物の木が生えていて、奈良の純喫茶ヒュッテを連想しました。

大和八木駅の純喫茶ヒュッテは99歳のママが一人で切り盛り【奈良】

 

フレンドの内装壁一面にはママが描いた味わい深い絵が飾られています。

明るいママを慕って常連さんが集う土着喫茶ですが、気のおけない親戚の家に遊びに行ったようにリラックスできます。

フレンドのモーニングモーニングは11時まで。
コーヒーor紅茶、トースト、ゆで卵つきのモーニングは400円。

サンドイッチだと450円。
ゆで卵なしだと380円です。

食事メニューも充実しているので、田舎が恋しくなったらこちらにどうぞ。

喫茶軽食フレンド・店舗情報

【最寄駅】阪急服部天神駅より徒歩約10分
【住所】大阪府豊中市服部西町3丁目3-32
【営業時間】7時~18時
【定休日】年中無休

赤トンボ

赤トンボの外観3軒目は服部天神駅から徒歩10分ほどの住宅街の中にある赤トンボ。

「クイズ!よみがえれ!純喫茶」に登場したのは2017年3月。

2018年の西日本豪雨と台風の被害を受け、装飾テントがボロボロ……。
それも相まってより一層入りにくい雰囲気ですが、優しいマスターが迎えてくれるので大丈夫。

 

赤トンボの内装

赤トンボの内装創業は阪神・淡路大震災が起こった1995年。

私が紹介する喫茶店の中では新しい部類なんですが、マスターの色にすっかり染まっていて全然新しい店に見えません(笑)

マスターの話によると、昔はこの近辺に市場があり喫茶店の需要があったとのこと。
創業半世紀超の純喫茶ルヴァンもすぐそばにあります。

赤トンボのモーニングモーニングは11時までですがホットコーヒーを頼めば何時でもトーストがついてくるそうです。

2軒目のフレンドのママと同じく、赤トンボのマスターも絵画が趣味。

芸術家肌のマスターの最近のマイブームは作詞。
なんと初音ミクを使って楽曲制作もしているそうです。

年中無休なので、ぜひお出かけください。

赤トンボ・店舗情報

【最寄駅】阪急服部天神駅より徒歩約10分
【住所】大阪府豊中市服部寿町1丁目2-1
【営業時間】7時~19時頃
【定休日】年中無休


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です