喫茶店案内

【神戸・思いつき】里帰りしたくなったら仲良し四姉妹が営む下町喫茶へ

喫茶思いつきの記念写真

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

ブログの修正作業の合間にぼんやりとTwitterを眺めていると、ドラマーのあらきゆうこさんのこんなツイートが目に留まりました。

バーチャル駅長でも取材させてもらった思いつきのおばあちゃんたち!

いつか再掲しようと思っていたので、ちょうどいい。

GWに故郷に帰れない方のために、今回は優しいおばあちゃんが4人で迎えてくれる神戸の喫茶思いつきをご紹介します。

JR神戸駅から南へ徒歩10分。仲良し四姉妹が営む喫茶思いつき

JR神戸駅や新開地周辺は喫茶店の宝庫。

紹介したい喫茶店は山ほどあるんですが、今日はJR神戸駅から南へ徒歩10分ほどの「喫茶思いつき」へ。

喫茶思いつきの外観

 

昭和30年創業の仲良し四姉妹が切り盛りする下町喫茶です。

普通の一軒家のように見えますが、スタンド看板が出ていたら営業中のサイン。

神戸在住の脚本家・木皿泉さんやロック漫筆家の安田謙一さんのエッセイで「思いつき」のことを知り、はじめて訪問したのが2015年。

久しぶりなのにちゃんと私のことを覚えていてくださって、じわじわと静かな感動が押し寄せてきました。

喫茶思いつきの記念写真

2015年に訪問したとき、店長の谷岡朗子さんと撮った写真。

 

 

四姉妹が揃うのは月・木・金曜のみ。
運良く4人が揃ったときにお邪魔できました。

 

四姉妹のほか、兄弟はなんと14人!!

「昔はそれだけ兄弟がいるのが当たり前だったのよ」。

船大工が手がけた店内に四姉妹と常連さんたちの笑い声が響きます。

スポンサーリンク

坂本慎太郎さんや、平野紗季子さんも喫茶思いつきを訪問

安田謙一さんの紹介で、元ゆらゆら帝国で今はソロで活動中の坂本慎太郎さんが思いつきを訪れたそう。

四姉妹は当然坂本さんのことを知らずに「このモジャモジャヘアの人は何者なんだろう」と思ったと笑いながら教えてくれました。

記念写真を見せてもらったので、坂本さんファンの方はぜひ思いつきへ。

雑誌POPEYEで連載中の平野紗季子「続・味な店」にも取り上げられたそうです。

喫茶思いつきの記念写真

「明日閉店するかもしれないわよ」と笑いながらもブログへの掲載を許可してくださいました。

実家が遠くなかなか帰省できない方は「思いつき」へ帰省してくださいね。

喫茶思いつきのメニュー

霜降りトースト
思いつきの名物メニューはこちらの霜降りトースト。
トーストを注文すると、たっぷりの砂糖がかかったシュガートーストが出てきます。

喫茶思いつき・店舗情報

【最寄駅】JR神戸駅より徒歩10分、神戸市営地下鉄中央市場前駅より徒歩5分、神戸市バス「七宮町」バス停下車徒歩3分
【住所】神戸市兵庫区西出町1丁目2-18
【電話】078-671-4652
【営業時間】7時半~15時
【定休日】土・日・祝日

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です