和歌山・滋賀・奈良

【五条・アスモ】奈良県五條市で出合った創業半世紀超の渋喫茶店

喫茶アスモ・紅茶
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

今回は明日への希望を感じさせてくれるキャッチーなコピーの喫茶店を簡単にご紹介します。

五條市にも純喫茶はある?寂れた五条駅前

和歌山駅と奈良の王寺駅を結ぶJR和歌山線を制覇すべく、和歌山に向かったのは2016年3月。

和歌山駅からの途中下車の旅を楽しみ、最後に和歌山県橋本市と隣接する奈良県南西部の五條市「五条駅」で下車。

五條市だけど、駅名は「五条」なんですね。

 

純喫茶飛騨・外観

五条駅前には気になる閉店喫茶「純喫茶飛騨」が。
飛騨出身の店主がやっていたんでしょうか。

五條市のお隣にある和歌山県橋本市には“純喫茶”を屋号にする喫茶店が多い印象でしたが、県を越えてこの界隈にも多かったのか調べてみたいです。

 

タバコ屋・外観 タバコ屋のあかんやつ

江戸時代からやっていそうな渋いタバコ屋。「あかんやつ」が見逃せません。

創業半世紀の「喫茶アスモ」

喫茶アスモ・外観 喫茶アスモ・外観文字 喫茶アスモ・看板

閑散とした商栄会通りを散策中に出合ったのが「喫茶アスモ」でした。

イタリア映画のタイトルを思い出す「昨日 今日 アスモ」というナイスなキャッチコピーとソフィア・ローレン風の美女。

 

喫茶アスモ・扉扉にも名コピーが

 

喫茶アスモ・店内喫茶アスモ・内装全景

中からの灯りに引き寄せられて扉を開けると恋い焦がれた徳島の純喫茶ブラジリアを思い出す、深みのある青い床が目に入りました。

 

喫茶アスモ・ポスターと座席飾られたパネルは「哀しみのベラドンナ」
喫茶アスモ・紅茶

入店したのは16時半。
17時には閉店するけどそれでもよければというママのご厚意に甘えて、ホッと一息。

メニューはコーヒー、紅茶のみです。

閉店まで居座りたいところでしたがJR和歌山線は1時間に1本しか電車がないため、紅茶をいただいたあと急いで駅へと戻りました。

味わい深い街並みなのにゆっくり町歩きすることが叶わず。

次は奈良方面から五条を目指したいです。

喫茶アスモ・店舗情報

【最寄駅】JR五条駅より徒歩約15分
【住所】奈良県五條市五條1丁目13-29
【営業時間】9時~17時
【定休日】日

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です