喫茶店案内

【淀屋橋・リスボン珈琲店】駅近なのに穴場!優雅な喫茶店モーニング

リスボン珈琲店の内装4
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大阪の地下鉄「大阪メトロ(Osaka Metro)」の企画「純喫茶めぐり」の参加店、淀屋橋の「リスボン珈琲店」。

当記事では淀屋橋駅より徒歩5分、優雅な朝時間が過ごせるリスボン珈琲店のモーニングを紹介しています。

淀屋橋駅より徒歩5分。優雅な朝時間が過ごせるリスボン珈琲店でモーニング

大阪屈指のオフィス街、淀屋橋・北浜エリア。

モーニングを食べたいけど、大手コーヒーチェーン店はいまいち……。

そんな方におすすめしたいのが、製薬メーカーが並ぶ道修町にある「リスボン珈琲店」です。

 

リスボン珈琲店・外観
リスボン珈琲店・看板モーニングがステキ

雑然としたビジネス街の中に、そこだけスポットライトを当てているかのようなオーラを放つ一軒家があります。ここが「リスボン珈琲店」。

 

リスボン珈琲店の内装4
リスボン珈琲店・店内の装テン店内に装飾テントがある
リスボン珈琲店・店内の雰囲気 リスボン珈琲店の内装2 リスボン珈琲店の内装3 リスボン珈琲店・照明

黒い扉を開けると上についたベルがリリンと鳴り、見るからに上品なママの西口さんが迎えてくださいました。

池田の「珈廊(カロー)」を思い出す無国籍なインテリア……。高層ビルの谷間にありながら、ここだけゆったりとした時間が流れています。

 

リスボン珈琲店のメニュー リスボン珈琲店・モーニング

7時半から10時半まで頼める「モーニングセット」(450円)を注文。

ジブリ映画に出てきそうなハムエッグトーストとネルドリップのほろ苦いコーヒーを味わいながら、ママさんとしばし雑談。

 

リスボン珈琲店店内
リスボン珈琲店・椅子数脚だけある鳩っぽい椅子

 

リスボン珈琲店の創業は昭和34年(1959年)。
鷲とLISBONの文字が彫られた椅子はオープン時からあるもの。

飴色の艶と細かな傷がこの店の歴史を物語っています。

 

リスボン珈琲店・店内奥縦
リスボン珈琲店・店内奥店内奥

片っ端から喫茶店にリスボンが登場しました

大阪の喫茶店を巡るミニ番組「片っ端から喫茶店」にリスボンが登場。
ママの西口さん、店内の雰囲気、ハムエッグトーストとミックスジュースなど余すことなく紹介されています。

まとめ

リスボン珈琲店はサラリーマンが集うオフィス街のオアシス。
ずっとこのままこの場所にあってほしいと願う店です。

リスボン珈琲店・店舗情報

【最寄駅】大阪メトロ淀屋橋駅13番出口より徒歩5分
【住所】大阪市中央区道修町3丁目2-1
【営業時間】7時半〜17時
【定休日】土日祝


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です