ブログ運営

【感謝】はてなブログスタートから2か月弱。累計1万PV突破【歓喜】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、コトリス(@Kotori_fresh)です。

当記事は、はてなブログスタート2か月弱の運営報告です。

ブログのアクセス数が累計1万PVを突破!

1万PV感謝

3月20日にブログをスタートして、今日の午前中にめでたく累計1万PVを突破しました。

他の方のブログ運営報告を見ていると月間1万PV以上なんてざらにあるので「累計で1万……」と鼻で笑われそうですが、ニッチなブログにトータルで1万ものアクセスがあるのってすごい!!と私が一番驚いています。

楽しく更新できたのは、同じくはてなブログを書いている方の後押しがあったから。そして、これを読んでくれているあなたがいたからに他なりません。

読者登録やスターのおかげでブログを読んでくれる人がいることを実感できたり、はてブで嬉しいコメントをいただいたり……。
感謝の気持ちでいっぱいです。

読者数を公表していませんでしたが、今日の時点で209人もの方に読者登録していただいています。

誕生日の朝に200人目の読者登録をしてくれた方がいて、思いがけない誕生日プレゼントをいただけたようでとても嬉しかったです。

購読しているブログ数が多いので登録返しはできないんですが、スターをつけてくれる方のブログには定期的に訪問して、興味津々で読ませてもらっています。

前回からの改善点

運営報告を書くのは苦手ですが先人の運営報告を読んで参考にすることが多いので、備忘録も兼ねてまとめてみます。

前回のブログ運営記事ではパーマリンクとアドセンス広告について悩んでいました。

こんなことでつまずいていたのかと思うのは、着実に成長しているからですよね。
昔の記事を見返すと自分の成長ぶりを実感できます。

ここから少しずつ行っている改善点はというと……

・キーワードを意識した記事タイトルに修正

www.jigowatt121.com

・サーチコンソールを使ったリライト

kurone43.com

・写真が多い記事はFlickr経由に

totaltech365.hatenablog.com

参考になる記事を書いてくださり、ありがとうございます。

ネット検索に助けられることが多かったので、私も(喫茶店関係で)必要な情報を発信できるブログにしていきたいと改めて思った次第です。(堅いなぁ……)

人気記事3選

ブログをスタートして2か月弱。
Googleアナリティクスで今まで書いた記事52件から、アクセス数TOP3を調べてみました。

第1位「滋賀・カヌー」

【守山・カヌー】激推し!滋賀県No. 1のレトロポップな喫茶店

ブログをスタートして間もない4月に、はてなブログのおすすめ記事欄に載ったことにより2日間で1000PVを突破。
はてなの洗礼を受けた記事が堂々の1位でした。

ちょうど昨日ママから便りが届いて、また行きたいなぁと思っていたところです。

第2位「大阪・マヅラ」

【大阪駅前第一ビル・マヅラ】宇宙ゴージャス喫茶の名物オーナーは98歳

喫茶ビギナーを含め、すべての喫茶店好きに崇められるマヅラが納得の2位。

第3位「京都・和蘭豆」

【京都・和蘭豆】看板猫のいる喫茶店は人間国宝御用達

今のところ自分史上最高の26ブクマ。 我が家でも猫を2匹飼っているのでネタに困ったら出します。

あしながおじさんは実在した!

今日1万PVをお祝いするかのように、ソト(id:tkfms)さんからほしいものリスト経由でプレゼントが届いていました。

ほしいものリストを公開するとあしながおじさんからプレゼントが届くというのは都市伝説ではなかったんですね。

 

あしながおじさん

デスクの傍に置いて迷ったときは開きたいと思っています。
本当にありがとうございました。

楽しく更新していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

当サイトでは投げ銭システムを導入しております。
支援金はサイト運営費に使わせていただきますので、ご協力お願いいたします。

投げ銭を送る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です