喫茶店案内

【新世界・ドレミ】通天閣真下!大阪を代表する喫茶店のメニューをご紹介

新世界・喫茶ドレミのマッチ箱
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

世間で喫茶店が再ブームになっている影響か、おすすめの喫茶店を聞かれることが多くなった今日この頃。

大阪のシンボル・通天閣の真下にある「ドレミ」は、最近喫茶店が気になりはじめた方や観光客に一押しの喫茶店です。

喫茶店好きで知られるモデルの菊池亜希子さんの著作「続・好きよ、喫茶店」に掲載された影響か、最近は若いお客さんでにぎわっています。

2020年1月から3月まで開催されていた「大阪メトロ 純喫茶めぐり」にもドレミがラインアップされていました。

当記事では喫茶ドレミへのアクセス方法、歴史と内装、おすすめメニューなどを余すことなくご紹介しています。

大阪のシンボル・通天閣の真下にある喫茶ドレミへのアクセス

通天閣本通商店会恵美須町駅の3番出口の階段を上ると、通天閣が見える

喫茶ドレミの最寄駅は大阪メトロ堺筋線の「恵美須町駅」(JR新今宮駅や大阪メトロ・動物園前駅からもアクセス可能)

恵美須町駅3番出口から正面に見える通天閣まで徒歩約3分。

 

新世界・喫茶ドレミの蔦が絡まる外観ドレミは通天閣の真下にあります

 

ドレミ・看板猫の看板が可愛い

 

通天閣の真下に喫茶ドレミがあるので、迷うことはないはず。

 

新世界・喫茶ドレミの内装 ドレミ・客がいない店内 新世界・喫茶ドレミ 窓辺の客席 ドレミ・入口付近の席

1967年から営業を続ける「ドレミ」は2023年現在、創業56年。喫茶店になる前は亡くなった前店主が「ニューワールド写真館」を営んでおり、そのときの看板が外壁に残っています。

 

新世界・喫茶ドレミの内装 新世界・喫茶ドレミの店内 ドレミ・公衆電話のある店内

女性好みの“レトロ可愛い”内装ですが、従業員はおっちゃん率高し。
ママさんと呼ばれる店主の山本さんや息子さんがとても気さくで、舞台裏である厨房の奥まで見せてくれます。

「ドレミ」は飾らない普段着の大阪が感じられる下町の喫茶店。
常連さんとのテンポのある掛け合いを聞いていると、「大阪もなかなかええんちゃう」と思えます。

喫茶ドレミのおすすめメニューはホットケーキ

新世界・喫茶ドレミのホットケーキ

ぜひ頼んでほしいメニューは分厚いホットケーキ。
自家焙煎コーヒーはマッチと同じ猫のカップで出してくれるので、行った際はあわせて注文してみてくださいね。

モーニングは12時まで注文可能

新世界・喫茶ドレミのサンドイッチモーニング喫茶ドレミのサンドイッチモーニング。マスタードが効いています

 

  • モーニングAセット(トースト・玉子) 400円
  • モーニングBセット(サンドイッチ) 450円

ドレミのすぐそばにある「ブラザー」のモーニングもおすすめです。

喫茶ドレミのメニューと価格

新世界・喫茶ドレミのメニュー

喫茶ドレミオリジナルの猫の絵のマッチ

新世界・喫茶ドレミのマッチ箱看板と同じ猫のイラスト

ウェイター姿の猫が愛らしいマッチは「ドレミ」のオリジナル。大阪土産としてもおすすめですよ。

ドレミの美麗な写真は「喫茶とインテリア」で

関西の喫茶店と洋食店33店を集めた「喫茶とインテリア」にも掲載されています。

個性的な内装の喫茶店を探している方への推薦本ですので、ぜひご覧ください。

パーラー喫茶 ドレミ・店舗情報

【最寄駅】大阪メトロ堺筋線「恵美須町駅」3番出入口より徒歩3分
【住所】大阪市浪速区恵美須東1丁目18-8
【営業時間】8時~22時半
【定休日】無休

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です