大阪

【堺筋本町・ゼー六】創業100年超!持ち帰りできるアイスモナカが人気

ゼー六のアイスモナカセット

大阪メトロ純喫茶めぐり」にラインナップされているうちの1店、堺筋本町の「ゼー六 本町店」をご案内します。

※2017年に阪急電鉄のバーチャル駅長用に書いた記事の再掲です

持ち帰りのできるアイスモナカが人気のゼー六 本町店

 

ゼー六の外観オフィスビルが立ち並ぶ堺筋本町駅前に、そこだけ異空間の木造長屋が一棟が残っています。

ここにあるのが、素朴な味わいの手づくりアイスモナカが人気の「ゼー六 本町店」

夏場はアイスモナカを求める行列ができるほど人気の高い店です。

ゼー六屋号の由来

幕末の大阪は自由闊達な気風に満ちていたといわれ、次のような言葉が残っています。

「商人には無用の贅物六つあり。いわく禄、閥、引、学、太刀、身分。これなり」これは商人の町・浪速の自由な気風、そしてそこに息づいている実力主義を表した言葉で、 ”ゼー六”はこの「贅六」からとったもの。

まさに、上方商人の心意気を示したものといえるでしょう。

引用:ゼー六 道修町店HP

創業100年を超える「ゼー六」は、大正2年(1913年)に和菓子店として創業。

昭和20年代に喫茶部門をスタートし、今は本町店・道修町店・東大阪店を創業者の三兄弟が守っています。

ゼー六 本町店はバニラ味だけですが、徒歩圏内にある道修町店ではバニラのほか、「抹茶」「ココア」「ストロベリー」「小豆」の5種類の味があり、ネット注文もできるそうです。

スポンサーリンク

ゼー六名物のアイスモナカとホットコーヒーとのセットは390円

ゼー六のアイスモナカセットはじめて店内でアイスモナカとコーヒーのセットをいただきました。

コーヒーは手焙煎。ネルドリップで淹れられたコーヒーとアイスモナカを交互に食べるのがおすすめとのこと。

 

ゼー六のアイスモナカ

アイスモナカのさっぱりした甘みと、コーヒーの苦味が口の中でさらりと溶け合います。

 

ゼー六の店内

現在の店舗は昭和初期に改装したものだと聞きましたが、のれんから椅子・テーブルまでアンティーク具合が大正時代のような雰囲気。

ひっきりなしに訪れるお客さんを横目に、ゆっくりとコーヒーを味わいました。

常連と思わしきおばあちゃんが世間話をしていたり、近隣のサラリーマン集団が食後のコーヒーを楽しんでいたり、オフィス街とは思えないほど穏やかな時間が流れていました。

「純喫茶めぐりキャンペーン」にラインナップされているのは本町店。近くにある道修町店と間違わないようにご注意ください。

ゼー六 本町店・店舗情報

【最寄駅】大阪メトロ堺筋線「堺筋本町駅」1番出口より徒歩1分
【住所】大阪市中央区本町1丁目3-22
【電話番号】06-6261-2606
【営業時間】平日:9時~18時 第1・第3土曜:9時〜15時
【定休日】日・祝、第2・4・5土曜
【ゼー六 道修町店公式HP】https://www.ze-roku06.jp

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です