京都

クイズ!よみがえれ!純喫茶で紹介された喫茶店3選【土曜はダメよ!】

コーヒーショップわらしべ・チーズトースト
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

関西ローカルのバラエティ番組、読売テレビの「土ダメ」こと「土曜はダメよ!」。

不定期でやっている「クイズ!よみがえれ!純喫茶」というコーナーがあるため、関西圏の喫茶店好きは放送予定をチェックしているはず。

「クイズ!よみがえれ!純喫茶」:リポーターのペナル茶(ティ)ヒデが、昔懐かしの純喫茶を訪ね、その店の歴史や魅力を紹介しながらクイズを出題していくコーナーです。

以前は「土ダメ」の公式サイトに過去に放送された喫茶店リストが掲載されていたんですが、いつのまにか無くなっていました……。

そこで、よみがえれ!純喫茶で紹介された喫茶店の中で、私が実際に訪れたことのあるおすすめの喫茶店を3軒ご紹介します。

塚口「コーヒーショップわらしべ」

コーヒーショップわらしべ・外観

阪急塚口駅から南へ徒歩10分、住宅街の中にあるコーヒー専門店「わらしべ」。

 

コーヒーショップわらしべ・告知

店頭にはよみがえれ!純喫茶で紹介されたといううれしいトピックスが掲示されていました。

 

コーヒーショップわらしべ・看板

番組内で触れられた「もっともっと前に」の駐車指示。
駐車場が6台分あるので、遠方客でも利用しやすいと思います。

初訪問は放送されてからだいぶ経ってからの2014年。
テレビを見てきたことをマスターに伝えると取材時のテレビカメラの動きなど店の外に出て説明してくださるなど、対応に感激したことを覚えています。

 

コーヒーショップわらしべ・カウンター

わらしべの創業は昭和50年(1975年)。
切り盛りするのはおじいちゃんマスターと息子さん。

 

コーヒーショップわらしべ・店内

窓に青空と白い雲のイラストが飾られているのが素敵。

コーヒー専門店なのでコーヒーの種類はもちろん、フードメニューも豊富です。

 

コーヒーショップわらしべ・チーズトースト

私の一押しはわらしべ人気No.1の「チーズトースト」(400円)です。

切り餅のように見えるのは分厚いチーズ!
チーズ好きにとって夢のようなトーストをぜひ召し上がってくださいませ。

コーヒーショップ わらしべ・店舗情報

【最寄駅】阪急塚口駅より徒歩10分
【住所】尼崎市南塚口町5丁目2-1
【営業時間】7時〜21時
【定休日】年中無休

香里園「家紋(珈琲専門店KAMON)」

家紋・外観

2軒目は京阪香里園駅から徒歩3分、香里ダイエー本通商店街にある「家紋」。

庶民的な店舗の並びに、イギリスによくあるハーフティンバー様式の一軒家が建っているので遠目からでも目立ちます。

 

家紋・店内全景 家紋・カウンター

内装も瀟洒。席はなだらかなカーブのカウンター席のみ。

 

家紋・天井天井も美しいカーブを描いている。

カウンター奥に並んでいるカップや調度品を見ると、高級珈琲専門店なみの価格帯かしら?と怖気付いてしまうんですが、コーヒーはホットでもアイスでも350円。

人気のワッフルセットは600円、ホットサンドセットは580円とお財布に優しい庶民的な喫茶店です。

 

家紋・椅子

気になったのは椅子。

上島珈琲店のフランチャイズ、珈琲専門店MUCの店舗でよく見かける椅子なんです。

特徴的なカウンターのカーブといい元は珈琲専門店MUCで独立したという説が濃厚です。(説を唱えているのは私ですが)

よみがえれ!純喫茶で紹介されたのは2014年6月。
京阪沿線はなかなか利用できないためようやく訪問できたのは2年後でした。

家紋(珈琲専門店KAMON)・店舗情報

【最寄駅】京阪香里園駅より徒歩3分
【住所】寝屋川市香里南之町35-4
【営業時間】8時45分〜19時
【定休日】水

京都「やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌ」

マリ亞ンヌ・外観

最後は京都市営地下鉄東西線・椥辻(なぎつじ)駅が最寄りの「マリ亞ンヌ」。

ルパン三世似のマスターがいる喫茶店として放送されたのは2017年9月。
私の初訪問は2015年5月なのでかなり先駆けています(どや顔)

 

マリ亞ンヌ・店内

和食メニュー「ジャパン」や種類豊富な定食セット、一日中注文できる6種類のモーニングメニューなど近所にあったら嬉しい使い勝手のいい喫茶店です。

ユニークなメニュー名や元銀行員の実直なマスターが話題の中心でしたが、私が思う「マリ亞ンヌ」の一番の魅力は丸窓。

 

マリ亞ンヌ・店内 マリ亞ンヌ・丸窓とテーブル

完全な丸ではなくヴィーナス誕生の貝のように見えるところがイカしています。

 

マリ亞ンヌ・内装

「マリ亞ンヌ」という店名の由来はマスターが女優の真理アンヌさんのファンだから。
なんと番組中真理アンヌさんからマスターにビデオメッセージが送られていました。

やましなコーヒープラザ マリ亞ンヌ・店舗情報

【最寄駅】京都市営地下鉄椥辻駅より徒歩2分
【住所】京都市山科区椥辻池尻町32-4
【営業時間】平日:8時〜18時半、土・祝:8時〜13時半
【定休日】日・祝(不定休)

クイズ!よみがえれ!純喫茶で紹介された3店まとめ

「クイズ!よみがえれ!純喫茶」で紹介された喫茶店の中から3軒をご紹介しました。
コーナーが長く続くことを願っています。


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です