雑記

西荻窪の村田商會を初訪問。お土産としてオリジナルバッジを作った話

Canバッチgoodで作ったバッジ

 

イベント出演のお知らせ

6月23日(日)に大阪ロフトプラスワンウエストで開催予定の
「マッチ・ラベル 1950s-70s グラフィックス」刊行イベントに出演します。ぜひ見に来てください。

こんにちは、喫茶店愛好家のコトリス(@Kotori_fresh)です。

家族が幕張メッセで行われるライブを見に行くのに便乗して、2年ぶりに上京しました。

JALで行く国内旅行専門サイトJ-TRIPで、ひと月前に飛行機とホテルを予約。新幹線を使うよりも安く早く東京に行けました。

西荻窪の村田商會を初訪問

村田商會の外観祖父母が眠る雑司が谷霊園でお墓参りを済ませたあと、閉店した喫茶店の家具を取り扱うネットショップ「村田商會」の実店舗がある西荻窪に向かいました。

村田商會は実店舗をオープンしてまだ半年ながら多数のメディアに取り上げられている話題の店で、喫茶店としても利用もできます。

 

村田商會店主の著作に寄稿したというご縁があるので実店舗が開店してすぐに行きたかったんですが、訪問する機会がなかなか持てず……。

ツイッターで長年フォローしているものの、お会いしたことのなかった2人と村田商會で待ち合わせ。

お2人のおかげで、憧れのシチュエーション「喫茶店で待ち合わせ」を実現できました。

 

村田商會のうどんナポリタン気になるメニューがたくさんありましたが、結局頼んだのはナポリタンの麺をうどんに替えた「うどんナポリタン」。

誰かのツイッターで見かけるたびにお腹を鳴らしていたメニューをようやく食べることができ、悔いなしです。

 

店内で開催中だった林ユバさんの写真展を見に来る人が多く、店主は大忙しでした。

村田商會を出てから、私のリクエストで隣にある「どんぐり舎」と新宿の「らんぶる」をはしごして、解散。

遅くまでお付き合いしていただいて、本当に感謝しています。

村田商會の喫茶メニュー

ブレンド珈琲:500円
アイス珈琲:500円
カフェオレ(ホット・アイス)500円
コーラ:400円
オレンジジュース:400円
ジンジャーエール:400円
ミルク(ホット・アイス)
クリームソーダ:550円
ビール(サッポロラガー中瓶)600円
生レモンサワー:500円
キンミヤ焼酎 ミルク割:500円
キンミヤ焼酎 ドクターペッパー割:500円
赤玉スイートワイン(グラス)500円

トースト:300円
ジャムトースト:350円
ツナトースト:400円
ピザトースト:500円
タマゴサンド:500円
ナポリタン:650円
ベーコンエッグ:400円
自家製ポテトサラダ:400円
ペンネナポリタン(ハーフ)400円

店主はマッチコレクターですが、店内は全席禁煙です

村田商會・店舗情報

【最寄駅】JR西荻窪駅北口より徒歩約3分
【住所】東京都杉並区西荻北3-22-17 中央コーポ103
【営業時間】12時~19時
【定休日】月曜日・火曜日・祝日
【公式HP】https://muratashokai.theshop.jp/

お土産として手作り缶バッジを持参

自宅から伊丹空港が近いため、今回ははじめて飛行機で上京しました。

短時間で上京できたのは良かったのですが、失敗したのはマッチを手荷物として1個しか持っていけないこと……。

村田商會店主もはじめてお会いする2人もマッチ好きなのに、お土産にできないのは残念です。

そこで、マッチや地元パンのキャラクターをモチーフにしたバッジを作って差し上げることにしました。


 

使用したのは世界でひとつだけのオリジナルバッチが作れる「Canバッチgood!」。
子ども向けと思えないほどクオリティの高いバッジが綺麗に簡単に作れます。

 

Canバッチgoodで作ったバッジ慣れたら1分ほどで作れるのでバッジ製造職人よろしく、黙々とオリジナルバッジを作成しました。

写真に映っているのは、作ったバッジの一部です。

元ネタはわかりますか?

差し上げた方たちに「手作りすごい!」と喜んでもらえて、鼻高々。

いえいえ、私がすごいんじゃなくて「Canバッチgood!」を製造したバンダイさんがすごいんです。

何かを集めている皆様、そのコレクションをバッジにしてみたらどうでしょう?

ペットの写真や自分で描いたイラストもバッジにできますよ。

皆様からのバッジ作りの報告を楽しみにしています。

喫茶ダイヤモンド外観
2016年閉店の淡路駅前・喫茶ダイヤモンドと「マッチの喫茶展」「マッチの喫茶展 in OSAKA」の宣伝と、2016年10月31日に閉店した大阪市東淀川区の喫茶店「ダイヤモンド」について。店内の写真をたっぷり載せています。...
マッチの喫茶展 in OSAKAの展示
【全部見せます】マッチの喫茶展 in OSAKAと村田商會の本出版【告知】2018年6月16日(土)~7月1日(日)に開催された村田商會代表によるマッチ箱の展覧会「マッチの喫茶展 in OSAKA」。 わき道にそれて純喫茶2のエムケイさんが登壇したトークイベントと展示の様子を写真を交えて紹介しています。...
珈琲家族可輪亜居のマスター
【蛍池・珈琲家族 可輪亜居】貴重なマッチあり!マスターが素敵な喫茶店村田商會の初の著書「喫茶店の椅子とテーブル〜村田商會がつないだこと〜」で紹介した豊中市蛍池の喫茶店、「珈琲家族 可輪亜居」について書いています。今では貴重なマッチもありますよ。...
クロンボカレーのマッチ
マッチ箱は小さなキャンバス。無地マッチでオリジナルマッチを手作り無地のマッチ箱でオリジナルデザインのマッチを作ってみました。空想喫茶や空想カフェのノベルティとしていかがですか?...
イフ店内
【倉敷・珈琲イフ】昭和の残り香が漂う、おじいちゃんの癒し空間「喫茶店の椅子とテーブル〜村田商會がつないだこと〜」で村田商會店主・村田龍一さんが旅先で訪れた喫茶店として紹介している岡山県倉敷市の「珈琲イフ」のことを書いています。...
大阪府内のマッチがもらえる喫茶店・まとめ【随時更新】大阪府内でマッチがまだ残っている喫茶店を7店ご紹介。喫茶店のマッチのもらい方についても書いています。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です