和歌山・滋賀・奈良

【紀三井寺・喫茶べべ】豪華なモーニングと和歌山駅近「マリンナ」

喫茶BB・外観
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、純喫茶保存協会のコトリス(@Kotori_fresh)です。

当記事では和歌山市内の喫茶店を2店ご案内しています。

個人経営の喫茶店が多い和歌山

和歌山県は人口1000人あたりの喫茶店数が大阪よりも多い、全国4位。

さらに、「個人経営の喫茶店」の割合を県庁所在市及び政令指定都市別にみると、
割合が最も高いのは和歌山市なんです。

参照:http://www.stat.go.jp/data/e-census/topics/pdf/topics95_2.pdf

和歌山市内だけでも広範囲なので少しずつしか回れませんが、何度訪れてもそのポテンシャルの高さに驚きます。

堺市の茶房カオルの記事で取り上げた「喫茶とインテリア WEST」にも和歌山市内屈指の名喫茶4軒が美しい写真とともに紹介されています。

紀三井寺参道にある「喫茶べべ」(喫茶BB)

喫茶BB・外観
喫茶BB・看板とショーケース目を引く看板とショーケース

大阪北部から3時間かかって、ようやく紀三井寺の参道に到着。 ここだけおフレンチの香りがする「喫茶べべ」に吸い寄せられるように入店。

 

喫茶BB・店内 喫茶BB・レジ周り 喫茶BB・雑貨があふれた店内

昔ながらの喫茶店と思いきや、店内はアバンギャルドな雰囲気。

豪華なモーニング

喫茶BB・モーニング

モーニング(550円)をお願いしたら、トーストに加えハムエッグやカツフライや春巻がワンプレートに乗って登場。

忘れていましたが、和歌山はワンプレートにボリュームたっぷりのモーニングが多いのです。

ムシャムシャと食べながら、ママに話を伺いました。

創業は昭和54年。5年ほど休業していましたが2016年に復活。マスターとご夫婦で営んでいます。

 

喫茶BB・ポスターブリジット・バルドーのポスターが飾られていた

店名のべべは想像したとおり、ブリジット・バルドーの愛称から。

少女の頃にジーンズにTシャツというブリジット・バルドーの写真を見て憧れたそう。奥にBBのポートレイトが飾られていました。

ママはBBというより欧陽菲菲+倍賞千恵子似……。

息子さんが創作活動をしているそうで、昔と今が混在する不思議な雰囲気はそのせいかな。「クイズ!よみがえれ!純喫茶」に出てきそうな、味のある喫茶店でした。

喫茶べべ(BB)・店舗情報

【最寄駅】JR紀三井寺駅より徒歩5分
【住所】和歌山市紀三井寺673
【営業時間】8時~17時
【定休日】水

和歌山駅前・みその商店街のおすすめ喫茶「マリンナ」

みその商店街入り口 喫茶マリンナ・外観 喫茶マリンナ・看板
喫茶マリンナ・メニュー外にメニューが貼ってあるので入りやすい

和歌山駅に戻り、駅前の「みその商店街」にある「マリンナ」へ。

初訪問は2014年。マリーナの夏を聴くたびに思い出していたマリンナに4年ぶりの入店。

シャッター通り商店街だけど、「マリンナ」は繁盛していました。

 

喫茶マリンナ・1階雰囲気 喫茶マリンナ・内装 喫茶マリンナ・1階角

写真は4年前に撮ったもの。
角Rの窓がある喫茶店は問答無用で好き。

久々に見たけどやっぱりいいなぁ。

 

喫茶マリンナ・2階
喫茶マリンナ・2階窓からの風景2階窓から見る商店街の景色が好き

 

2階はこんな感じ。
気のいいマスターと息子さん夫婦が年中無休で営業されています。

再訪できて良かった。

喫茶マリンナ ・店舗情報

【最寄駅】JR和歌山駅より徒歩5分
【住所】和歌山市美園町5丁目4-4
【営業時間】月〜土:7時~18時、日・祝:7時~13時
【定休日】無休

純喫茶ヒスイ店内
【純喫茶ヒスイ】和歌山市の至宝・ぶらくり丁の宮殿が営業再開人口1000人あたりの喫茶店数が大阪よりも多い、全国4位の和歌山県。純喫茶王国・和歌山で最もおすすめしたい喫茶店がぶらくり丁にある純喫茶ヒスイ。ゴージャスな店内をたっぷりの写真で紹介しています。...

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です