ブログ運営

写真教室の修了展に参加します(終了)

修了展バナー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
展示の様子と振り返りを追記しました

3月14日(火)~ 3月19日(日)の6日間、大阪・心斎橋の写真ギャラリーで開催される修了展に参加します。お時間のある方は見に来ていただけると嬉しいです。

写真教室の修了展に参加します

2022年9月から12月までの約3か月間、写真ギャラリー・ソラリスが主催する「女性限定の写真教室」に通っていました。

自分用のミラーレス一眼を買って10年以上経つのですがオートモードでしか撮ったことがなく、「写真が趣味です」と言えるほどの技術がないのがコンプレックスでした。

私が撮る主な被写体は喫茶店。
お客さんがいない時間を見計らって撮らせてもらっているため、客がいなくなる僅かな時間がシャッターチャンス。
狙った写真を確実に撮るためにオートモードを使っていました。

今使っているカメラOLYMPUS OM-D E-M10はポテンシャルのある良いカメラなんですが、オートでしか撮らないのは宝の持ち腐れですよね……。

 

「店に行ったよ」という証拠写真や記録写真を撮るだけならオートでもいいのですが、理想は尊敬する喫茶写真家・沼田元氣さんや川口葉子さんが撮る写真。理想の写真に近づくためには、初歩から学び直さなければと思ったのです。

とはいうものの、修了展で私が飾る予定なのは昔撮った写真です。

閉店してしまった喫茶店、亡くなってしまった喫茶店の店主の写真をセレクトして飾ろうと思っています。

3月でブログ開始5周年を迎えるので、区切りも兼ねての展示です。日の目を見なかった写真を見に来ていただけたら嬉しいです。

在廊予定日時はツイッターインスタでも告知予定です。

コトリス在廊予定日

3月14日(火)15時頃〜19時(予定)
3月18日(土)15時頃〜19時(予定)
3月19日(日)15時頃〜19時(予定)

在廊日時にあわせて来た人にはオリジナルマッチ箱を進呈します(数に限りあり)

修了展概要

ソラリスが主催する「女性による女性のための写真教室」。
STEP2の修了生たちによる修了展です。

カメラの使い方がわからない….という所から始めて4ヶ月。
身近な風景から水中写真まで、それぞれの個性豊かな写真が並びます。
初めての展示に悩みながらも、自由に軽やかに写真を楽しむ彼女たち。

初心者だからと侮るべからず。
写真を通して自己表現する彼女たちの作品をご覧下さい。

開催日時(終了)

2023年3月14日(火)〜 3月19日(日) 11:00〜19:00 入場無料

展示の様子

ソラリス
ソラリス・展示風景25枚の写真を展示しました

 

▼展示写真の記事のリンク▼

イフ店内
【倉敷・珈琲イフ】昭和の残り香が漂う、おじいちゃんの癒し空間(閉店)「喫茶店の椅子とテーブル〜村田商會がつないだこと〜」で村田商會店主・村田龍一さんが旅先で訪れた喫茶店として紹介している岡山県倉敷市の「珈琲イフ」のことを書いています。...
純喫茶ヒュッテ店内
【大和八木・純喫茶ヒュッテ】亡くなったママの意思を継ぎ、再出発(閉店)大和八木駅前の喫茶店といえばここ。かつては高齢のママが切り盛りしていましたが、亡くなったあとは娘さんが引き継いでいます。山小屋風の店内が素敵ですよ。...
コーヒーショップリーキ店内
【桃谷・コーヒーショップリーキ】住宅街にある創業64年の喫茶店生野区(最寄り駅はJR桃谷駅)の住宅街にある、セピア色に染まった喫茶店「リーキ」を紹介しています。能町みね子さんも訪問済み。...

振り返り

会期が無事終わりました。来てくださった皆様、情報を拡散してくださった皆様、ありがとうございました。

今年の初旬から入念に準備していたのにも関わらず、2週間前に展示作品を変更しなければならないというアクシデントがありましたが、今となっては楽しい思い出の一つになりました。

リーキのママに喜んでもらったし、久々にモカのママにも会えたし、ブログの読者様にもお会いできたし、活動の集大成にもなる貴重な機会でした。

展示したい写真はまだまだたくさんあるので、定期的にどこかで発表できたらいいなと思っています。

いつかどこかの喫茶店を借りて、「喫茶店で喫茶展」をやりたいな。協力してくださる喫茶店があれば、ご一報ください。

当サイトでは投げ銭システムを導入しております。
支援金はサイト運営費に使わせていただきますので、ご協力お願いいたします。

投げ銭を送る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です