喫茶店案内

【彦根・UCCカフェメルカード】滋賀県No. 1純喫茶でモーニング

滋賀県の喫茶店は数軒しか行ったことがありません。

大阪から近く行きやすいんですが、18きっぷの旅だと欲張って岐阜や福井まで行ってしまうことが多く、滋賀で途中下車することが少ないから。

ひこにゃんのお膝元である彦根には気になる喫茶店が何軒もあるので少しずつ開拓してます。

何度も彦根に来ている私が、彦根で必ず寄るのは今回ご紹介する「UCCカフェメルカード 彦根店」です。

滋賀代表の純喫茶・UCCカフェメルカードは彦根城すぐ

47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶」を読んで、はじめて訪問したのは2016年のこと。

メルカードと近江八幡にある「ライフ」という喫茶店が滋賀県代表として掲載されています。

「ライフ」にはその数ヶ月前に訪問していたんですが、近江八幡と彦根の距離がわからず次回にお預けすることに。

ようやく訪問できると高鳴る気持ちを抑え喫茶店のドアを開けると、マスターの藤居さんが笑顔で出迎えてくれました。

 

UCCカフェメルカード彦根店・店内_入り口

UCCカフェメルカードはもともとは藤居さんのお兄さんがマスターをやっていて、その座を引き継いで今に至ります。

いつものように「47都道府県の純喫茶」を読んで来たことを話すと嬉しそうにされていました。

 

UCCカフェメルカード彦根店・店内1

UCCカフェメルカード彦根店・店内2間口は小さいんですが、奥行きがあって広々としています。

個人的に滋賀No. 1のレトロポップな喫茶店は守山の「カヌー」なんですが、「純喫茶」の雰囲気が味わえるのはUCCカフェメルカードかな。

喫茶カヌー店内
【守山・カヌー】激推し!滋賀県No. 1のレトロポップな喫茶店「ピエリ守山」の真ん前にある70年代レトロフューチャーでレトロポップな喫茶店「カヌー」。店の歴史と魅力をたっぷりの写真とともに紹介しています。...

モーニング一番人気のアーモンドバタートーストを注文

UCCカフェメルカード・アーモンドバタートースト

モーニングタイム(7時半から11時半)だったのでAセットのアーモンドトースト(600円)をお願いしました。

姫路名物の甘くて香ばしいアーモンドトーストを彦根で食べられるのが嬉しい。

クロワッサンがつくBセットとロールパンがつくCセットの3種類もあり、飲み物はコーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べます。

モーニングメニュー以外では、注文を受けてから焼かれるふんわりふわふわのワッフルセットが人気です。

 

UCCカフェメルカード彦根店・外観とマスター

人との出会いを何よりも大切にする藤居さんとがっちり握手をかわし、店を後に。

春にUCCカフェメルカードを訪問することが毎年の恒例になりました。

山之内さんによる訪問記は下のリンクより

d.hatena.ne.jp

UCCカフェメルカード 彦根店・店舗情報

【最寄駅】JR彦根駅より徒歩15分
【住所】彦根市中央町1-4 中央第一ビル 1F
【電話】0749-23-3798
【営業時間】7時半~18時半
【定休日】土
【駐車場】店の向かいにあります

喫茶スイスの店内
彦根おすすめランチ2選!激安ハンバーグの「喫茶スイス」と「帆船」彦根のランチおすすめ2選。彦根の行列ができる激安店「スイス」と、ひこね丼を食べられる「帆船」を自分で撮った写真を交えて紹介しています。...
バルブもなか
【彦根・パーラー風月】バルブもなかを考案した風月堂の喫茶店彦根銀座商店街にある彦根銘菓バルブもなかの店、風月堂。 バルブもなかと、2階にあるパーラー風月を写真をたっぷり交えて紹介しています。...
彦根銀座商店街
【彦根・喫茶ベニヤ】彦根銀座商店街と閉店喫茶と彦根城の桜「閉店した店のシャッター上げてみた!」で取り上げられていた彦根商店街の街歩きです。喫茶店「ベニヤ」や味のあるビルを紹介しています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です