喫茶店案内

リバーバンクは鴨川ホルモーのロケ地。京都屈指の借景喫茶

リバーバンク店内

こんにちは、コトリス(@Kotori_fresh)です。

今日は6月の最終日。

先日公開した津市のおすすめ。地元民に愛される老舗喫茶店【三重・中村珈琲/サンモリッツ】がバズったおかげで6月のPVは夢の1万超え!!

翌日まで余韻は続きましたが、現在は通常運行です。
記事を積み重ねることで毎月1万PVを達成できたらいいな。応援よろしくお願いします。

さて京都では6月30日に水無月という和菓子を食べる習慣がありますが、今回は3年前の6月30日に閉店した京都屈指の借景喫茶「リバーバンク」について記録を残しておきます。

荒神橋の西側にあった喫茶店「リバーバンク」

京都荒神橋・リバーバンク1 京都荒神橋・リバーバンク2 京都荒神橋・リバーバンク3

京都の出入り口、“京の七口”と呼ばれるうちのひとつ、「荒神口」のそばにあった「リバーバンク」は昭和34年(1959年)創業。

 

京都荒神橋・リバーバンク4 京都荒神橋・リバーバンク6

一面ガラス張りの窓からは鴨川の清流と、川沿いで思い思いに過ごす人たちの姿が。
さらに東山の大パノラマを見渡せる京都屈指の眺めのいい喫茶店でした。

現役の涼を呼ぶ喫茶店としては河原町の「ソワレ」を推しますが、以前は鴨川のせせらぎが聞こえる「リバーバンク」がぶっちぎりのナンバーワンだったと思います。

ソワレのゼリーポンチ
京都の夏にぴったり!乙女が恋する喫茶ソワレ・ゼリーポンチの味は?夏場の京都へ訪れたならぜひ寄ってほしい乙女好みの喫茶店・ソワレを写真をたっぷり交えて案内しています。東郷青児の絵画やインスタ映えで人気のゼリーポンチの味と値段の紹介も。...

 


 

鴨川ホルモーでは昼と夜のリバーバンクが登場

京都荒神橋・リバーバンク7

映画では大森一樹監督の「ヒポクラテスたち」やサスペンスドラマなど数多くのドラマのロケ地として使われているのでテレビで見たことがあるかもしれません。

山田孝之主演の「鴨川ホルモー」では大文字の送り火を眺めるシーンなど、日中と夜のリバーバンクが登場していました。

次々とロケ地に選ばれるのも納得の、京都ならでは景色と季節の移り変わりを愉しめる喫茶店です。

 

京都荒神橋・リバーバンク8 京都荒神橋・リバーバンク9

かつては雑談場所として多くの学生に利用されたリバーバンク。

若かりし頃によく来ていたけど再訪することなく閉店を知ったという方もたくさんいらっしゃると思います。

喫茶東京は岡山大生が持ち込んだ一枚のレコードで音楽喫茶に転向2015年4月30日に閉店した岡山市の「喫茶東京」。訪問した記録を写真満載で綴っています。...

以前岡山の閉店喫茶「東京」の記事を公開した際に「東京が閉店したことを記事を読んで知りました」とコメントをいただき、とても嬉しく思いました。

今回もリバーバンクで京都の大学生活を過ごしたという方に届けば幸いです。

リバーバンクが登場する映画のDVD

▼Amazonプライムビデオで鴨川ホルモーを無料視聴できます。

看板猫のレオさん
京都・和蘭豆は看板猫のいる喫茶店。ジョン・レノンも来店岡崎エリアの疎水沿いにある洋館喫茶「和蘭豆(らんず)」を写真満載で紹介。1979年にジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻が来店したことで知られています。可愛いオスの看板猫(ベンガル)もいますよ。...
コーヒーと果汁スギのオープンサンド
【エルムンド|珈琲と果汁スギ】純喫茶の少ない奈良駅前の貴重店喫茶店の数が少ない奈良駅前でおすすめしたい喫茶店、近鉄奈良駅前の「エルムンド」とJR奈良駅前の「喫茶スギ」を紹介しています。...
わらしべのチーズトースト
クイズ!よみがえれ!純喫茶で紹介された喫茶店3選【土曜はダメよ!】関西ローカルのバラエティ番組、読売テレビ「土曜はダメよ!」の名コーナー「クイズ!よみがえれ!純喫茶」。取り上げられた大阪・兵庫・京都の喫茶店の中から私が実際に訪問したおすすめ店3軒を写真満載で紹介しています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です