喫茶店案内

【心斎橋・珈琲専科城戸】パリのロマンスは白いバラが回転する名物メニュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大阪メトロ純喫茶めぐり」にラインナップされているうちの1店、心斎橋(長堀橋)の「珈琲専科 城戸」(No.3)をご案内します。

東心斎橋の珈琲専科城戸は東方神起ファンの聖地?!

珈琲専科城戸の外観

珈琲専科城戸の最寄り駅は堺筋線長堀駅ですが、心斎橋駅からも徒歩5分ほどなのでお好きな駅で下車してください。

観光客の多い場所にありながら、穴場な喫茶店です。

 

珈琲専科城戸・奥の客席 珈琲専科城戸・客席

創業45年。店内はタバコのヤニと歳月で燻製されて、飴色になっています。

 

珈琲専科城戸の店内入口すぐ 珈琲専科城戸韓国アイドルのコーナー

入口すぐには、東方神起(現JYJ)のコーナーが。
ダンディなマスターの趣味にしては……??と思いきや、これには理由が。

2012年頃たまたま東方神起のメンバーが城戸を訪れたことにより、日本だけではなく各国のファンが集う聖地になったんだとか……。

「外回りのサラリーマンが待ち合わせ時間の調整で利用するような喫茶店だったのが、若い女の子がわざわざ来るようになって」と話すマスターの顔はほころんでいました。

珈琲専科城戸の名物メニューは“パリのロマンス”

珈琲専科城戸のメニュー

5種類のブレンドコーヒー、4種類のストレートコーヒー、アレンジコーヒー、紅茶、ジュース類と飲み物だけでもバリーション豊富なんですが、チャンスがあればぜひ飲んでほしいメニューが、「見て楽しめる」コーヒー、“パリのロマンス”です。

 

珈琲専科城戸・客席に置かれたパリのロマンス足の長いグラスの中に生クリームのバラ

 

珈琲専科城戸・コーヒーを注いだパリのロマンスコーヒーを注ぐとバラが回転

 

パリのロマンスあっという間に溶けてなくなってしまいます

2016年に何気なくツイートした“パリのロマンス”がたちまち1600RTされる自体に……。珈琲専科城戸の宣伝になったならいいのですが。

注意したいのが、“パリのロマンス”はいつでも飲めるメニューではないということ。

生クリームのバラを作っても注文がないと無駄になってしまうので、木曜日のみの提供で数量限定です。

季節によっては休止していることもあります。

マスターがパリのロマンスを動画で撮っているので、見せてもらってはいかがでしょうか。

 

ウィークリーサービスの看板

ウィークリーサービスに登場することもあるので、ぜひ表の看板をチェックしてくださいね。

珈琲専科城戸・店舗情報

【最寄駅】大阪メトロ長堀橋駅7号出口より徒歩3分、心斎橋駅より徒歩5分
【住所】大阪市中央区東心斎橋1丁目6-23
【営業時間】8時~20時
【定休日】日・祝(水・土は12時~)


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です