喫茶店案内

【難波・アラビヤコーヒー】喫煙可。ホットケーキが人気の老舗喫茶店

アラビヤコーヒーの木彫り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大阪メトロ純喫茶めぐり」にラインナップされているうちの1店、なんばの「アラビヤコーヒー」(No.1)をご案内します。

いつ行っても観光客や常連さんで満席。老若男女に愛されている喫茶店ですが、全席喫煙可能であるためタバコが苦手な方はご注意くださいね。

全席喫煙可。歌舞伎役者や落語家も訪れるミナミの老舗喫茶店・アラビヤコーヒー

アラビヤコーヒーの外観アラビヤコーヒーの外観

法善寺横丁の路地を抜けた場所にある「アラビヤコーヒー」にやってきました。苔に包まれた不動尊「水掛不動さん」のすぐそばです。

 

アラビヤコーヒーの看板

目印はターバン+ヒゲというインパクトのある紳士の看板。

 

アラビヤコーヒーの客席
アラビヤコーヒーのカウンターカウンターの椅子は先代マスターがテーブルを改造して創ったもの
アラビヤコーヒー・店内ディスプレイディスプレイ
アラビヤコーヒー・電飾看板コーヒーが飲みたくなる名コピー

山小屋をイメージした店内は2階建てですが、私は1階しか利用したことがありません。

アラビヤコーヒーの創業は1951(昭和26)年。軍隊で将校を務めた初代マスターが、「残された人生、自分の好きなことをやりたい」と25歳のときに店をオープンしました。

大阪松竹座が近いため、歌舞伎役者もお客さんとしてよく訪れています。

亡くなった中村富十郎、坂東三津五郎や古今亭志ん朝など、錚々たる顔ぶれが大阪滞在中には毎日顔を出したそう。坂東三津五郎の書が店内に飾られています。

飲みやすいマイルドなブレンドがアラビヤコーヒーの名物

アラビヤコーヒーのブレンドコーヒー

アラビヤコーヒーが創業した昭和26年は、日給が400円に対してコーヒーは1杯50円という高級品でした。

ミナミでは丸福珈琲店を代表とした「濃厚な味のコーヒー」が主流でしたが、アラビヤコーヒーで出されるコーヒーはマイルドで飽きのこない味が特徴。

「コーヒーの味が薄い」と文句を言うお客さんもいましたが、初代は「お前らの口に合わせてられるか」と返し、よく喧嘩になったそう。

参考文献:大阪人2009年11月号

アラビヤコーヒーのおすすめメニューはホットケーキ

アラビヤコーヒーのホットケーキセット

アラビヤコーヒーに来るたびに、頼むのはブレンドコーヒーとホットケーキ。

ネルドリップで淹れた後味すっきりのコーヒーと、ホットケーキは相性抜群。
ホットケーキ生地はバターの風味が豊かでしっとりしたベイクドチーズケーキのよう。

 

アラビヤコーヒーの青いソーダ

コーヒーが苦手な方には深みのあるブルーのソーダ水がおすすめです。

 

アラビヤコーヒーの木彫り

店内に飾られた木彫などの作品は、初代と2代目の合作。
コーヒーの味とともに、店内の雰囲気にも注目してくださいね。

片っ端から喫茶店でアラビヤコーヒーが紹介されました

テレビ大阪の深夜番組「片っ端から喫茶店」でアラビヤコーヒーが紹介されました。公式Youtubeでご覧いただけます。

メニュー

アラビヤコーヒー・店舗情報

【最寄駅】大阪メトロなんば駅14号出口より徒歩1分
【住所】大阪市中央区難波1-6-7
【営業時間】10時~19時
【定休日】水曜不定休
【公式HP】http://arabiyacoffee.com
※全席喫煙可能


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です