大阪

【北加賀屋・コーヒーサロンチロル】やさしく幸せな気持ちになる教会風喫茶店

コーヒーサロンチロルの店内全景奥から

大阪メトロ 純喫茶めぐりキャンペーン」にラインナップされているうちの1店、四つ橋線北加賀屋駅が最寄りのコーヒーサロンチロル(No.24)の店内とモーニングをご案内します。

北加賀屋駅より徒歩8分。教会のような喫茶店・コーヒーサロン チロル

北加賀屋といえば近年は続々と若手クリエイターが移り住む“アートのまち”として知られていますが、実は喫茶店激戦区でもあります。(※住之江区の別記事でも触れています)

 

コーヒーサロンチロルの外観

北加賀屋駅から徒歩約8分で、住宅街にあるレンガ造りの喫茶店「コーヒーサロン チロル」に到着。

 

コーヒーサロンチロルの店内全景 コーヒーサロンチロルの祭壇

入ってすぐの左手には電話ボックス、右手にはマリア様の像が飾られた祭壇、壁と天井にはステンドグラスが飾られています。

 

コーヒーサロンチロルの入口上の空間
コーヒーサロンチロルの入口上何かに護られているような気持ちになる頭上の空間

 

何気なく頭上を見ると天井にもステンドグラスがありました。光が溢れていて、神聖な雰囲気……。

 

コーヒーサロンチロルの店内全景奥から コーヒーサロンチロルの客席

コーヒーサロン チロルには4年前にも訪れたことがあるんですが、その時はお客さんがいっぱいで写真を撮れず……。

今回もお客さんがちらほらといらっしゃったので店内写真は遠慮しようと思っていたら、
マスターとママさんの手伝いで店に立っていた娘さんが「歩き回って写真を撮ってもいいですよ」と仰ってくださったので、お言葉に甘えてシャッターを切りました。

 

コーヒーサロンチロルの壁に飾られた写真いたるところに教会の写真が飾られている

 

聖堂のような内装でありながら空気が張り詰めていないのは、やさしい微笑みをたたえて迎えてくれるマスターご一家のおもてなしが素晴らしいから。

娘さんとママさんが常連さんに、「××さん、おはようございます」「××さん、いつもありがとう」と声かけをしていて、心があたたまりました。

喫茶店激戦区にありながら、チロルにお客さんがひっきりなしにやってくる理由がわかります。

コーヒーサロン チロルのモーニング

コーヒーサロンチロルのモーニングメニューモーニングは7時から11時半まで

 

純喫茶めぐりのリーフレット持参でホットサンドが50円引きになる特典が受けられます。

 

コーヒーサロンチロルのホットサンドホットサンドモーニング。通常は550円

 

ぽってりとした玉子焼きを挟むのが関西のタマゴサンドのスタンダードですが、ホットサンドに玉子焼きが挟まれているのは初体験。

 

コーヒーサロンチロルのホットサンドアップ

出汁のきいた玉子焼き入りのホットサンドを口に運ぶと、うっとりするような美味しさでした。
サンドイッチよりも持ちやすくてこぼしにくいので、女性客に喜ばれそうです。

コーヒーサロン チロルの歴史

コーヒーサロン チロルはもともと別の場所で半世紀前に創業して、北加賀屋に移ってからは43年。

内装はマスターが好きなヨーロッパ中部のチロル地方の山小屋と教会をイメージしたそう。

コーヒーサロン チロルのマッチ

チロルのマッチ

美しい絵画が描かれたマッチをいただきました。

まとめ

純喫茶めぐりのリーフレットには3号出口と書かれていますが1号出口の方が近いので、これから行かれる方はご注意ください。

他府県から「純喫茶めぐりキャンペーン」に参加される方におすすめの喫茶店です。

コーヒーサロン チロル(喫茶チロル)店舗情報

【最寄駅】大阪メトロ四つ橋線北加賀屋駅1号出口より徒歩8分
【住所】大阪市住之江区中加賀屋3丁目12-19
【定休日】木
【営業時間】7時~17時
【公式インスタアカウント】https://www.instagram.com/coffee_tirol/

チロルの外観
【多治見・チロル】優しいママにレモンスカッシュをご馳走になる全国の喫茶店を紹介する本「47都道府県の純喫茶」で岐阜代表として紹介されている多治見のチロル。大阪から訪問したときの思い出話を書いています。...
純喫茶フルール店内
【長岡天神・純喫茶フルール】長岡京市の教会風喫茶店でモーニング長岡天神駅のホームからも見える「純喫茶フルール」の店内とモーニングを紹介しています。...
神戸栄光教会内部
阪神・淡路大震災から25年。復興を遂げた見学できる教会3選1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災から24年。阪神・淡路大震災で半壊・全壊の被害を受けたものの、復興を遂げた教会を3堂紹介しています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です