北陸・中部・関東

【福井・王朝喫茶 寛山】異彩を放つ駅前の穴場(閉店)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
2020年8月28日をもって閉店しました

平成最後の18きっぷ旅。

山陰を旅してもなお手元に1回分のきっぷが残っていたので、長年再訪を望んでいた福井の喫茶店、「王朝喫茶 寛山」を目指しました。

“王朝喫茶 寛山”再訪のきっかけは平成最後の完写祭

王朝喫茶 寛山を再訪するきっかけになったのは、mineo(マイネオ)の企画「平成最後の完写祭」。

kansha.mineo.jp

平成後半に突如「昭和創業の喫茶店をめぐる」というマイブームが訪れたので、それにからめて「完写」したい。

だったら、「完」と語感と字面が似ている「王朝喫茶 寛山(かんざん)」はどうだろう。

夜中に閃き、4時間かけて福井にやってきました。

JR福井駅から徒歩2分。唯一無二の王朝喫茶を名乗る喫茶店“寛山”

福井駅に到着したのは13時前。

 

王朝喫茶寛山_外観

アーケードのある福井駅前商店街を通って徒歩2分で王朝喫茶 寛山にたどり着きました。

2014年9月に初訪問して以来の寛山。

 

王朝喫茶寛山_階段店舗は地下にあります。怖がらずに地下への階段を降りましょう

 

王朝喫茶寛山_入口 王朝喫茶寛山・入口の絵画と照明

降りると、ボッティチェリの「春」のレリーフが出迎えてくれます。

季節はちょうど春。
近くを流れる足羽川沿いの桜も見頃でした。

 

王朝喫茶寛山・ヴィーナス像

入り口で対面するのが、大理石でできたヴィーナス像(アントニオ・カノーヴァ作)。

銅像の足元には、美術館さながら作品解説のプレートが設置されています。

 

王朝喫茶寛山_内装3
王朝喫茶寛山・照明ゴージャスな照明も好きでした

書き入れ時のランチタイムに着いたのは失敗だったかも……と思いきや、広い店内には誰もいません……。

王朝喫茶 寛山の歴史と内装


毎度おなじみ「47都道府県の純喫茶」によると、王朝喫茶 寛山の創業は1974年。

 

王朝喫茶寛山_内装1 王朝喫茶寛山・全景 王朝喫茶寛山_内装2

「テルマエ・ロマエ」っぽい雰囲気があるのは、創業者の一人が大浴場で見たヴィーナス像に内装のヒントを得たから。

神殿風の柱は、マッチ箱のデザインにも使われています。

 

王朝喫茶寛山・革張り椅子席 王朝喫茶寛山・店内全景 王朝喫茶寛山・壁画の前の席 王朝喫茶寛山のゆったりした客席
王朝喫茶寛山の床床の柄も見逃さないで

 

「47都道府県の純喫茶」に『100席以上の収容力があっても階段に順番待ちの列ができた』と開業当時の話が書かれていますが、現在はこの通り……。

 

王朝喫茶寛山のステンドグラス正面から眺めるステンドグラス

 

王朝喫茶 寛山・メニュー

王朝喫茶寛山_メニュー

ランチタイムは11時半から14時半まで。

ランチセットは3種類。

  • カレーライスセット
  • 五目チャーハンセット
  • エビピラフセット

各850円、食後のコーヒー付き。

 

王朝喫茶寛山_エビピラフ

エビピラフを味わっているとようやくスーツ姿の一人客が入店したので、気まずさが少し解消。

再び4時間かけて帰阪する前に、コーヒーを飲みながら平成を振り返りました。

 

王朝喫茶寛山_完


▲王朝喫茶 寛山のマッチが掲載されています

寛山は2020年8月28日をもって閉店しました

「47都道府県の純喫茶」に掲載された福井市のもうひとつの喫茶店「マタリ」は昨年閉店しています。

王朝喫茶 寛山・店舗情報(閉店)

【最寄駅】JR福井駅より徒歩2分
【住所】福井市中央1丁目4-28
【営業時間】8時半~18時半
【定休日】日
【駐車場】なし

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です